新M.2 SSDに交換する…ぞ?

だいぶ前に購入したWDの6TB HDDを取り付ける為、既存のHDDデータをあれこれ移動やら削除しつつ、サブPCに付いていたWD 4TB HDD(稼働時間少なめ)とメインPCの同4TB HDD(3万時間オーバー)の入れ替え等を行いました。 そのHDD入れ替えもほぼ終わった(データ整理…

バキバキになったATH-A1000の修復

前回に続き修理の記事になりますが、ブログのネタ的に増えていくかも。 以前書いた”いろんなネタがある”の1つはコレで、修理、整備待ちがいくつかあります。 状態確認 以前ツイッターでもUPしたのですが、フックにかけていたオーディオテクニカのヘッドホン…

ダイソンクリーナーヘッドを直す

床掃除をしようとダイソンクリーナー(SV11)にクリーナーヘッドを取り付けて掃除開始するも、どうもゴミの吸い取りが甘い、というかソフトローラーで一旦かき込むけど走らせたら取ったはずのゴミが床に落ちてたのでヘッドを外して見てみると… ジャバラホース…

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 2023年も不定期なブログになりますがよろしくお願いいたします。 少し前になりますが、当ブログヘッダー及びツイッターやpixiv等のヘッダーを変更しました。 以前描いたホロライブの紫咲シオンと百鬼あやめのイラスト…

サイトのあれこれ

12月11日の更新でサイトに色々と追加しました。 各項目についてこちらで補足説明します。 >NEW砂糖酢公園CGギャラリー(仮運用) コンテンツの中で未だに旧デザインのままになっているCGギャラリーですが、スマホにも対応できるデザインにするためにあれこれ…

1年以上…ぶり?!

まぁ不定期ですから(逃げ口上) 1つ前の記事で書いたネタをやろうとしたら、別のネタがどんどん出てくる! …で、色々後回しです。短い記事でちょくちょくやればいいんですけどねぇ。 写真取って加工したりもあるので、ちょっと身構えてしまいます。 ただ、ブ…

気づいたら

前の記事から丸々1年経っていた… 色々ネタはあるんですが、準備などがあるので記事にするのはもうちょい先です。 DUO-R PCとPS2 PCのWin10アプデついでに本体も一部手を加える予定なので、 それも後々記事にするかと思います。 サイトの方もあれからほぼいじ…

ブログヘッダー画像設置しました

タイトル通りですが、当ブログのヘッダー画像を設置しました。 当ブログは元々はてなダイアリーで運用していて、その時はヘッダー画像もあったんですが、はてブに引っ越してきた時にそのヘッダー画像も変更しようと思ってて…まぁ今ようやく設置というわけで…

ブログタイトル変更

長らく「不定期砂日記Type-B」としてやってきましたが、 「もはや日記ではない」というのと、色んな事を記事にしているので、 ブログタイトルを変更します。 新しいタイトルは不定期砂雑記です。 …うん、そのまんまですねw ツイッターもあるので相変わらず…

不定期砂日記Type-B全記事インポート完了

前回の記事作成からだいぶ日が経ってしまっていますが、 自分自身が日記ページを開くこと自体もだいぶ経っていたようです。 その為、はてなダイアリーが終了し、はてなブログへの完全移行にも気づかず… というか、はてなダイアリーが終了するのは知っていま…

DUO-RなPC再び

またRyzen(と対応マザボ)を買ってしまった! https://twitter.com/satousu/status/1072867157019549696?s=20&t=0E6vV78mgaYMUZMYfI13ow 今こそこの2台を!PCエンジンDUO-R(AMD Ryzen 3 2200G)、PlayStation2(Intel Celeron G3930) 2台とも光学ドライブも使用…

PS2なPC完成

2016年2月に完成したDUO-R PC紹介記事の最後にこんな事を書きました。 PCエンジンDUO-R筐体を使っての自作PCはもう2度と作らないと思いますが、 MINI-ITXマザボがまだあるので次はPS2(SCPH-50000NB)を使って作ってみようかと。 これも電源が入らない本体があ…

DUO-R PCにはコイツを

DUO-R PC完成して1ヶ月があっという間に過ぎましたが、あまり活用していません。 まぁDUO-RなPCを作る事自体が一番の楽しみでしたからね。何かしらに活用を模索はしていますが。 そんなDUO-R PCに周辺機器を追加! NECアベニューから発売されていたアベニュ…

数年経ってようやく完成

時は2012年の夏になる前のこと(だったと思います) とある記事を見て「おおっ!これは凄い。自分も作ってみたい」と思ったPCがありました。 それが以下の記事で、PCエンジンDUO-Rの筐体にマザボやHDD等のPCパーツを組み込んだPC。 改造PC第3弾!! DUO-R PC P…

新PCとその他PCパーツ色々

2015年末辺りから自作PC熱が再燃し、Windowsの調子もなんか悪いので入れ直し兼ねて新PC作ることに。 最新のSkylakeにするか、Haswell Refreshにするか、はたまた久しぶりにAMDにするか…と色々悩んでいました。 その悩みはコミケ前まで続き、PCショップを色々…

まとめてブツ晒し(2015年後半分)

2015年も色々買ったんですが、今回はツイッターでUPしてなかったブツをささっと紹介。 紹介しているやつもありますが、そこはまぁ良いとして。 あと、日記の日付はテキトーなので書いた日=更新日ではありません(笑) キヤノンのプリンタが1台壊れてしまった…

いくらなんでも

半年近くも更新しないのはまずい 「日記書かないといけないなぁ」と思いつつも、ツイッターでブツ晒しを済ませてしまう日々。 ブツ晒し以外にも色々とあるので裏で下書きしているのをちょっとずつ載せていきたいと思います。 基本的に過去分を更新していきま…

更新しようとしていたモノまとめ2・PC編そ…

そしてひと月が経っていた… というわけで、準備していた写真使ってのPC編その2です。 最近買ったブツばかりではありません。っていうか一気に買えませんw 衝動買い作業効率化を図る為、2台目のWQHD液晶モニタEV2736W-FSを買う。 増税前とはいえ、約7万円でE…

更新しようとしていたモノまとめ2・PC編その1

予定通り、今回はPC関連のブツ紹介です。結構色々買ってました。 海外版のパイオニアDVDスーパーマルチドライブ。 メインPCのLITEON BDコンボドライブと交換しています。 LITEONのはちょっと書き込みが不安定だったので。BDはPS3でもBDレコでも見れるしね! …

更新しようとしていたモノまとめ1・CDその他

あまりにも過去に撮った写真が多いので一挙紹介。時系列(入手日)は前後しているかも。 写真の簡単な紹介コメントのみで!!(まとめはあと2回予定) ほっちゃんCD ゆかりんCDとサガバトルアレンジCD ウィッチ☆アクティビティCDとFADのピアノフォルテII FADイヤ…

チリチリチリチリ…

何やらPCの電源近くからチリチリと音が鳴ったり鳴らなかったりしていたので、 ファンがおかしいのかと思いファンを変更(ついでに電源をマザボから取るようにケーブル外出し)し、 「これでもう大丈夫!」…と思ってたらまたチリチリと。 精神衛生上この音はよ…

ピャーっと

洗脳されて買ってしまいました というのは半分冗談で、林原めぐみハートフルで毎週のように流れているのを聴いていたら、 ノリの良い曲とちょっと変な歌詞に魅了されてポチってしまいました。しかもDVD付き限定版。 TSUTAYAオンラインでの購入で、右側にある…

アドゥリンの魔境

FF11拡張ディスク「アドゥリンの魔境」も3月27日発売。スクエニのe-STOREから購入したので、特典CDが付いています。 アルタナの神兵から約6年ぶりの拡張ディスクとあって、FF11の冒険者達は自分を含めてとても楽しみにしていました。 自分はまだ始めて1年も…

2月14日に書こうとしたら

結局数日後の更新だよ!! 色々忙しかったんです(言い訳) というわけで続き。 東京の友人らと行ったパセラ。コラボルームで予約はしていなかったのですが、空いてるからいいよってことで。 見ての通りモンハンとのコラボルームですね。私はモンハンやってい…

こうやっている間にも

続々とブツが届く… シャントット様とパチリ。この装備ちょっとなつかしいw ヴァナ・ディール コレクション3購入特典のデストリアキャップは、LVが低いジョブを育てる時に重宝しています。

これが不定期日記だ!

さすがに1月丸々何も書かなかったのは自分でもまずいと思いました(汗 ブツ購入とかネタはたくさんあるのですが、コミケ後のあれやこれや、その他諸々で日記はかなり後回しになってしまいました。 本当にちょっとずつかもですが、コミケの件も含めこれからは…

これ以上HDDは増えない…はず

あれこれ移動したり削除したりしていましたが、どうにもこうにも容量が足りなくなってきたので購入しました。 今使っているHDDもいくつかCrystalDiskinfoで「注意」と出ているし稼働時間も長くなっているので、 それらのバックアップ目的ということでもあり…

意外とRPG三昧

RPGはガッツリやらなくなって久しいですが、最近はRPGばっかりやっている気がします。 FF11とか今回紹介するDS版サガ2とか。FF11もそろそろ溜まりに溜まったキャプ画像を放出せねば。 最近作業用BGMとしてサガシリーズ(ロマサガ等)の曲をよく聴いていますが…

2年越しの

ねんがんのPS3を手に入れたぞ! …と、買ったのは今年の5月初めなんですけどね。 とっくの昔に手に入れていたはずなんですが、色々あってキャンセルに。 2年経ってようやく手に入れましたよ。まぁ、買ったはいいが滅多に起動していないんですがw かなり綺麗…

気づいたら

10月になっていたでござる。 前回の日記からもう2日分ぐらい連続更新しようと思っていましたが、時間がなかった/(^o^)\ というわけで、足早に続きを。今回もブツ晒しです。 ちなみに、またしばらくは以前買ったブツばかりなので。 VIAなMINI-ITXマザボ。29…