アニメーション製作・J.C.STAFF

本日の日記は、数日分をひとまとめにしてる上に、画像もやたら多いのでたぶん重いです。そして長いです。

日記下書きテキストファイルに書いてた分もありますので、話が噛み合わないのも多少ありますが、

そこの部分の最後には補足をいれております。なんだか去年より時間がない…

25日にアップ予定が26日に、27日に、28日に、29日に…で、やっと今日30日にアップできます。

というか、昨日は色々と書き足して完成に近かったんですが、寝てしまってアップできず。

去年より日記をアップした日が少ないのが忙しさを物語ってますな…サイト更新や絵を描いてるわけではないのに。

仕事もなんだか忙しいし色々疲れる('A`)



たいへんたいへんたいへんとー…と、友情物語の1フレーズの如くシャレにならないMyPC。

使用中や起動直後に固まる事は前々からありましたが、固まったあと再起動したらシステムエラーで起動せず…

というのは今まで無かったです。というか、これが前の日記から今日(補足参照)の期間に2回ありましたorz

1回目は修復を試みましたができなくてクリーンインストール。2回目はなんとか修復できて今使えています。

この固まる原因を探すべく、SE-150PCIを外し、2nd PCに付いてるSE-U55XをメインPCに接続しています。

WAVやMP3を聴いてる時に固まる事も多々あったので、まずは大宇宙から外してみようかと…

相変わらず起動直後に固まったりしますが、使用中のフリーズはまだ無いです。

しかし1つ問題がありまして、音楽聴いてるとチリチリとノイズが入ります…USBポート変えたりしましたが同じ。

オンボードサウンドに戻るつもりは…というか、PC9821V200以外のPCは最初から後付けサウンドボード使ってましたからね。

オンボ使わない1番の理由は「光入力端子が無い」ということなんですが。


大宇宙やSE-U55Xが悪いのではなく、マザボがおかしいかもしれないんですけどもね。

E6600はキビシイので、今は新しいマザボを買って凌いでおきましょうかねぇ。

しかし、ONKYOサウンドバイスAMD CPUの組み合わせでは毎回不具合が起きる(´Д`;

(AthlonXP 2500+とSE-U55X→録音時音飛び・欠け→Pentium4 2.8CGHz購入)

もうこのPCにも疲れました…やはり無理してでもE6600で新しく組む方がいいのか…


とりあえず、チリチリノイズは精神的に参るので、後で大宇宙に戻しておきます('A`)

後、最新のドライバ(V5.00b)もあやすぃので、前のバージョン(V4.51a)を入れます。




●補足

…↑書いたのが25日ぐらいなので、すでに大宇宙に戻ってます。今の所まだ固まってません。

起動直後は相変わらず固まることがありますが…


前の日記から今日…は、前の日記から25日ということになります。




ではいつものやつをば。


夜明け前より瑠璃色な(12話END)

色んな事をやらかしてくれて、話題性抜群のけよりなも終わりました。

しかし、最後の最後までやらかしてくれますね…生き返るんですか(´Д`;

この最終話だけでなく、ここまで来る過程もなんだか無理があると思ってましたが、

最後はもっと無理があると思いました………結局、キャベツが1番面白かった(爆)

ちょこッとsister(24話END)

やっぱり最後までねこにゃんダンスで…す…か……って、やっぱ最終回はちょっと違う。踊らないのね。

あのクソ見えにくい小さい文字のキャストとスタッフ名ではなく、右から左に流れる表示方法。

今までの登場人物のそれぞれのクリスマスを流しながら。ねこにゃんダンスEDは無し。

というか、サッパリしすぎでちょっと肩透かし気味です。

地獄少女 二籠

1期は女性の依頼者が多かったが、二籠は依頼者もターゲットも野郎が多い。

…と思ったら、そうでもないみたいですね。女性の依頼者が半数以上みたい。

ほっちゃんゆかりん出てこないかなぁ…転げまわるぐらい喜ぶのに(爆)



地獄少女1期をDVD-R化するために編集していますが、

第5話「高い塔の女」に出てくる依頼者・田村美沙里は綾澄こと川澄綾子さん。

当時はどっちかっていうと、ターゲットの海部里穂(根谷美智子さん)に喜んでいたが、

今見ると沸々としてきますな…綾澄に(ぉ

あと、当時は誰だかわからなかった人も、今見ると「あ、これは…」とわかる人ばかり。

Gブラとかなのはとかシャナとかネギま!?とかその他諸々のおかげ(爆)


●補足

編集は終わり、すでにDVD-R(VR)化完了しています。

まぁまた見るかどうかはわかりませんが…これでRD-X5に少し余裕ができる。

魔法少女リリカルなのはA's(9~13話END)

ついに見終わった…Gブラよりは放置してなかったけども、Gブラよりも早くみないといけない決まりだった(謎


それはさて置き。9話10話で急展開。消えたシグナムらは戻ってくるのだろうか…

いや、すでに全話見ているからわかっているのだけども…一応w

リリなの1期よりもA'sが面白いと聞かされましたが、なるほど確かにA'sは面白い。

戦闘が多く、ほぼシリアス展開でしたが毎回飽きずに楽しめました。

派手で爽快、迫力があり、レイジングハートバルディッシュらのしゃべりも良いですな。

最後の方はちと泣きそうになってたけども、シーンが変わったからなんとか大丈夫……左目に雫が(爆)

偶然にも、今日の日付と今回見た話の日付が一緒だったりするw


ふぅ…なんかエンディング見てるとき暑かった。6年後の事が出てくるとは思わなかった。

これを見たあとに見るべき物が用意されてるので、まだまだリリなのは終わらない…

しかし、6年後のクロノは声変わりもしてぱよぱよ美佳子でも無いからつまらん(爆)

ちなみに、描くなら猫耳双子なリーゼロッテ&リーゼアリア。1人描いて少し修正で2人にw

しかし、556…じゃなかった、あの謎の仮面男がこの2人とはねぇ…


魔法少女リリカルなのはStrikerSに続く…

乙女はお姉さまに恋してる(12話END)

前回で貴子さんにバレちゃった~…んですが、予想通り誰にもしゃべらなかった模様。

最後はハッピーエンド的な感じ、悪く言えばありきたり。

まだ本編やってるうちにOP曲のLove Powerが流れてきたのは良いのですが、

そのままそれで終わらず、続けてED曲のBeautiful dayが流れるというのはなんだかパっとしない。

OP曲かED曲のフルコーラス(か近いぐらい)で良かったのに…はいはい、こだわってますよ(爆)



多分、おとボクの時のCMで見たと思うんですが、となグラ!DVDにデスクトップアクセサリーが付いてるらしい。

買おうかなぁ…でも、壁紙以外はそんなに使ったためしがないw

ラブひなちょびっツ、G.A.、ハピレス東鳩2…どれもこれも少しいじっては放置(爆)

まぁG.A.はミントと蘭花のシステムボイスを今でも使ってますけども。

D.Gray-man

EPGにも話数が載ってないのでわからないけど、BSジャパンで今週流れたやつの話(ぉ

やっとメグーってわかる声で喋ってくれた(爆)

ミランダ・ロットーの中の人がメグーって知ったとき「マジで?!」と演技の幅に驚いたものですが。

それにしてもリナリーはかわいい。このお姫様みたいなくるくるヘアーのリナリーをSDキャラにすると…

Winter Garden(前編/BS-i)

めずらしくすぐ見ました…まぁリアルタイムではなく、録画したやつを今日…ですけども。

ミントこと沢城みゆきちが出るのは番宣見て知ってましたが、まさか真田アサミさんまで出るとは…

しかも、なんだか声が凄く良い!鼻に掛かりまくりの声の持ち主の声優さんの中でもかなり気に入った。

でじこ(まぁこのキャラもそうだが)の時はそうでもなかったが、普通な女性キャラだとこうも良いとはね。


というか、これまんまデ・・キャラット設定ですね。どうも髪の色とか姉妹という設定が似てると思ったら。

キャストを見て知り、公式サイト行ってみたら「from デ・ジ・キャラット」って書いてありましたし。

番外編というかアナザーストーリーというか…こーいうやつも好きですよ。



これ作った所は、マッドハウスノーマッドあたりかなぁ…と思ってたんですが、


J.C.STAFFキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!


…でした。いや、ホントビックリですわ。TBSだし、J.C.っぽい感じかなぁとは思いつつも、

「まさかねぇ…」と思ってましたので。テンションメーター振り切れた(爆)

それぐらい好きなんですよ…今年はJ.C.STAFF当り年ですよ。31日の日記総集編でわかります。

あさっての方向。(1~4話/BS-i)

J.C.STAFF最新作…は↑のウィンター・ガーデンもそうですが。

いや~…また伊藤静さんが出てますなぁ。ウィンター~にも出てましたが。

タマ姉から始まって、リナリーで火がついてしまった感じ。ほんの少し鼻に掛かってる声がたまらぬ。

真月譚 月姫遠野秋葉役で知ってましたが、当時はなば共々今ほど有名ではなかったですからね。

自分もお二人とも知りませんでしたので。でも、なば(アルクェイド)は当時から気に入ってました。



…とまぁ、相変わらず脱線してしまいましたが、やっと見ましたよ。もう10話ぐらい放置プレイw

今日から「ヤミ帽」か「はぴねす!」を見ようと思ってましたが、ウィンター・ガーデンに続き、J.C.STAFF最新作を。

とりあえず1話だけ見て感想書こうと思ったんですが……あれよあれよと4話まで一気に見てしまいました。

続きが気になるんですよ。というか、次が気になるような終わり方を毎回するものですから止まらなくて。



>1、2話

願い石なるもので、五百川からだは大人になり、野上椒子が子供の姿に…という終わり方をしたのが1話。

こういう終わり方されては次を見ないわけにはいきません。というわけで2話へ…

しかしからだ(元の子供姿)は小学6年生に見えぬ。小3ぐらいかと思ったぞw


2話では、願い石の前に居たからだと椒子の2人と、そこへ訪れたからだの兄・五百川尋が遭遇するも、

大人になったからだに気づかずその場を去り、気づかれなかったと嘆くからだは泣き崩れる…

これまた次が気になりまくり。巧妙な技だ(ぉ



>3話

元に戻る当てもないまま、からだは椒子として椒子と共に椒子のマンションで住む事に。

体は小さくておでこちゃんになった椒子だけど、中身は大人なので買い物とかその他はからだをフォロー。

大人ぶった喋り方と知識は、さながら江戸川コナンのようだと思った…メガネもかけてるしねww

椒子のマンションを訪れた尋だが、子供になった椒子に最初は言われるまま「椒子の妹」だと思ってたが、

願い石のあった場所で過去の事を話し、にわかに信じてもらい一緒に帰宅したら買い物から帰ってきたからだが…

椒子「あなたの妹よ」…で4話に続く。当然、次が気になりまくりw


あと、大人になったからだはFカップと見受けられたが…



>4話

OP曲・CMが終わり、本編に入る前のBS-iアイキャッチが緑色がかった横シマシマ映像に?!



上記は参考画像。以前、ゆめりあで起きたときにキャプチャして当時の日記でネタにしてました。

こういう風に横シマが入ってたのです。数十秒後ぐらいで消え、ブラックアウト後にちゃんとした絵に直りました。

当時はこの状態になるとリセットしない限りはずっとこの状態で、よくゆめりあが犠牲になってました。

元に戻った時はホっとしました。せっかく楽しく見ているのに…ねぇ。


そしてやっと気にならない終わり方で終わった(ぉ

これをアップした後にでも5話以降見ようかな。