THE IDOLM@STER L4U! 水瀬伊織「GO MY WAY!! M@STER VERSION Rev.2.2」

D


これで本当に完成!!


*今日の本当の日記内容は最後の方になりますw




総制作時間は24時間以上超えています。再編集につぐ再編集。

というか、テストエンコとかが余計だ。編集時にコマ落ちしないで再生できればやらなくて済むのに…

その当たりの件に関しては後ほど。


前にうpったやつを再編集、動画差し替え、歌詞テロップ追加…などをしました。

土曜日から作成し、丸々1日使ったのに完成した動画見たら気になる所満載で終われませんでした。

今日続きをやってたのですが、これが中々上手くいかず、最終エンコでも2回ほど設定ミスったり。

ってか、新しく入れたプラグイン入れたら、メディアプレーヤークラシックで再生できなくなってた。

前にMo2鍋Pから頂いた動画もスローになるし、なんか毎度毎度動画再生で何かおかしいことがあるなぁ。



っていうのが昨日(日曜日)の事。今日は今日で、AVIUTLでの最終エンコ途中でPCごと落ちた…3回もorz

  • やった!動画と音声の同期はどのシーンもバッチリだ!昨日と同じ設定でエンコ→残り2分ぐらいで落ちる
  • うーむ…じゃあ、より高画質を期待し3passでエンコだ!→進行度30%ぐらいで落ちる
  • おかしい…昨日と同じのはずなのに…x.264の設定を少し弄くって2passで!→残り30秒ぐらいで落ちる

今日はAVIUTLでエンコ祭りですか(´Д`;


しかも、何の意味もなさないエンコ…テストエンコですらないw


で、4回目はとある解説動画を参考に、x.264設定をかなり弄くってなんとかエンコ完走しました。

この設定で3passを完走すれば、次からAVIUTLでPCごと落ちる心配もなくなる…かな。


映像と音声の同期は殆ど完璧だ!…と思い、ニコニコに再うpしたのはいいのですが、

やはりムビメカでの2回エンコでいつもより画質が…が気になり、

ムビメカで歌詞を付けてそのまま出力できないものかと思って一時閲覧不可にしていました。

作成手順としては、

  1. Windowsムービーメーカーで、各動画(イベントは除く)を編集し高画質ビデオ(大)でエンコ(ごまえ動画メイン)
  2. エンコして出来たやつを再読込。歌詞を付けて同じ設定でエンコ
  3. 別で編集した伊織イベントとごまえ動画メインと、M@STER VERSIONのwavに色々合成した音声をAVIUTLで統合しMP4に

というなんともめんどくさい作業をしていたんです。


前回、今回ともWindowsXP付属のムービーメーカー使って作成したのですが、

HD動画を読み込んでやったため、エフェクト(フェードとかワイプとか)を入れて再生すると、

動画が止まって音声だけ出る始末。まぁ、4GB超の動画をいくつも読み込んでいるので仕方ないかもしれませんが。

そうなるので歌詞を入れてもズレまくりで、その位置で当たっているのかすらわからいのですよ。

いったん1つの動画に出力すれば、解像度もビットレートも下がってカクつく事もないので、別で歌詞を付けたのです。


作業効率の悪さとHD動画を読み込んだ時の重さ、更なる映像効果の向上などを踏まえ、

次回からはAdobe Premiereを使う事にします。まぁ、本格的に触るのは来年になると思いますが。



*今日の日記内容はここからです



…っていうのが昨日書く予定だった内容です。

前日の日記にある「試してみたいこと」というのは「ごまえ動画編集時に歌詞を付けて1回だけ出力」ということです。

前述のように、再生が重すぎるので歌詞付き動画はいったん出力したやつを別のプロジェクトで作成してましたが、

そのプロジェクトを開き、歌詞部分をコピーし、ごまえ動画のプロジェクトを開いてそこに貼り付けました。

おおまかに置いて、テストエンコ(ビットレートと解像度が低い30fps動画設定)を3回ほどして細かい位置を調整。

それをエンコしてAVIUTLで…という所までは順調にいってました。


が、最終エンコでまたPCごと落ちたorz


時間もやばかったので、寝る前に3つの設定を入れてバッチ出力しましたが、

2番目に出力設定入れた(x.264設定の)ニコニコ動画(バランス)だけ完走してました。

1番目のやつは失敗で、3番目のは途中でPCごと固まっていました…


設定で完走する・しないが出ているのですが、どうも高画質設定だと落ちるようです。

もしかしたらと思い、今日帰宅して3GHzにオーバークロックしていたQ6600を2.4GHzに戻し、

↑で書いた色々と弄くった設定でエンコしたら完走しました。

大体、残り時間2分以下で落ちることがあったので、1分切ったときは大丈夫と確信してました。

ただ、OC時よりも時間は掛かってました。OC時には25分ぐらいだったと思います…完走はしてないのですが。

通常クロック時の今回は30分ぐらい掛かってました。


DivXでは、長時間や高画質設定でも落ちたことはなかったのですが、H.264では高負荷になる設定だとダメみたいですね。

とりあえず、今はそのままの状態にしておきますが、エンコ以外でも明らかに体感速度が違うので、

OCした状態でも落ちないように色々と考えてみます。


エンコからオーバークロックの話になってしまったw


あと、画質の問題だけで再々編集したのではなく、ごまえの曲最後部分の連続アピールで、

同じ動画を2回使っていたので…という理由もあります。


とりあえず、これでアイマス動画はしばらくうp中止………と思う(ぉ

10月からはサイトと同人だ!まずはサイト更新しないとね。オフラインでは大体終わってるんですが。


っていうか、あと1つだけ、編集中のアイマス動画があるんですが…それまでやってからにするかな。

まだ9月だし…って、これ書いてるのもう10月だよ!(爆)