吉野屋先生着替えるのはえーよ

ひだまりスケッチ×365を見ながら日記を…だけど、先に終わるのはひだまり。
くっ…吉野屋先生可愛すぎる。ってか、音が鳴るスリッパを履くあたりさすが吉野屋先生だw
絵は自分も上手くなりたいぞーーー!!>ゆの



少し前になるのですが、ZIPANG(CPUクーラー)に標準で付いている14cm(正確には13.9cmらしい)ファンを、
前の刀2に付いていたAntecの12cmファンに変更しました。固定金具は針金で自作。
OCTECH — ~PCとガジェットのレビューサイト~内にZIPANGのレビューがあって、
標準の14cmファンだと回転数が1000rpmのため、フィンの間隔が狭いためマザボまで風が届きにくいそうな。
Antecのは2000rpm。OCTECHによると、1600rpm以上の回転数だと、
CPUもマザボ上のパーツ類へも冷却効率が高くなるとか。
実際、アイドル時や高負荷時の温度が4コア平均1〜2度前後と僅かながら下がっています。


ここでエンコの話に戻りますが、12cmファンに変更してからは1度もエンコ途中で落ちてないのですよ。
DivXでは元々落ちなくて、MP4エンコの時だけ落ちていましたが、
どんなに高画質にしようが、1時間以上の長時間動画をエンコしようが、
エンコ時間に数時間掛かろうが全く落ちません。これは嬉しい副産物。


でも、同時期にマザボBIOSをアップデートしたので、これが影響している可能性も無きにしも非ず。
かなり前のバージョンだったので、更新履歴見たらメモリ周りとか変更されてたようだし。
まぁどっちでもいいけど、落ちなくなったのは嬉しいです。

ひだまりスケッチ×365は今日で最終回(BS-i)
RD-S301がお腹いっぱい満腹状態(HDDがね)になったので、どうせ酷いアプコン画質なんだから、
来週からの新番組はRD-X5で録画することにします。


そうそう、今日は新型PSPの発売日ですね。
液晶画質向上、インターレース対応、マイク内蔵など色々な変更点・機能追加がありますが、
PSP-2000との値段差の分の価値があるかどうかで迷ってました。
でも、この際なんで新型を買いますわ。