ねんどろいど「ルイズ」/グッドスマイルカンパニー

 


久しぶりにフィギュアキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!


久しぶりのフィギュアです。スケールフィギュアではないですが、ねんどろいどもかなり久しぶり。

実は以前からAmazonのほしいものリストに入っていたのですが、ずっと放置プレイ。

これとは別に何かフィギュアを買おうかと検討中なのですが、とりあえずポチっと行った次第ですw


 


パーツ一覧です。柔らかい素材でできたムチや最初から曲がったムチ等が入っています。

もちろん、ルイズには欠かせない杖も。


 


デフォルトの状態です。まぁ所謂「ツン顔」になりますかな。


「ちょっと!アンタ何見てるのよ!」


と脳内でセリフが妄想できるアナタも釘宮病です(ぉ


 


デレ顔。

この上目遣いがヤバイ…


 


もうちょっと近寄ってみる…ぐぬぬ、これはヤバイ。


 


あらら、泣いちゃった…


 


右手に杖を持たせ、マントを装着。更にルイズらしくなりましたね。


「ア、アンタね~~!タダで済むと思うんじゃないわよ!!」


と、脳内でセリフが再生された人は釘宮b(ry


 


曲がっているムチ…ではなくて、柔らかいムチを曲げて持たせています。

これも上記セリフが再生されますね!(爆)


 


右手に本を持たせ、左手には杖。なんかこんなシーンがありそうな感じ。


「いい?アンタに貴族のなんたるかを教えてあげるわ。ありがたく思いなさい」


と、脳内でセリフが変換さr(ry


 


さて、ねんどろいど初音ミク登場ですが…


 


頭チェーンジ!!(爆)


うーむ…なんだか変w

頭だけ替えるとやっぱりなんか違和感がありますね。


 


そこで顔パーツだけを変更します。

ルイズは、初音ミクと互換性があるのでこうやって顔パーツだけ変更できます。

ちなみに、他に所持しているねんどろいどびんちょうタンとコトナは互換性無しです。


しかしルイズのこの顔は…泣き顔はどのキャラに付けても可愛い。


 


ミクが美少女チックにw

ルイズはルイズ泣き顔パーツです。


 


撮るの忘れてたので後で追加したやつw

ミクの方は服で隠れてしまっていますが、ルイズと同じくリボン付きぱんつです。



さて、次のフィギュアはいつになるかな。

今3つ候補を出していてどれにしようか考え中です。

色々とフィギュア探してみたんですが、なんか最近は「コレだ!」っていうのが無くて…

やっぱりアニメ見てないからっていうのもあるかもしれませんね。キャラ知らないの多いw


 



 


さて、これはアルターの傑作フィギュアであるフェイトですが…なんか頭の角度がおかしいですよね。


 


実はこんな事になってしまっていたんです。

先月の下旬ぐらいに、一時移動しようとしたらもげちゃってしまってw

頭を掴んで持ったわけではなく、ホコリを拭き取ろうとしたらポロって。

そして襟も一緒に取れてしまうという。


 


で、先日瞬間接着剤を購入してきて、今日ようやく直しました。

まずは襟から。接着部分からもげたので、直すのは簡単でした。

見た目も変わりませんしね。


 


そして頭を接着。

接合部分が不均一になっていた為、少し付きがにぶかったですが、

しばらく頭を掴んで大体固定された後、隙間の方にも充填しました。

これで大丈夫でしょう。ただ、一度もげているのでちょっと衝撃与えたらまたもげるかもしれません。


 







フィギュアからいきなりヘッドホンの話に飛びますがw


先日、友人とヘッドホンの話しに花が咲きまして、その中で


「100円のヘッドホンをValveXを通して聴くとどれぐらい変わるか?」


という話になり、昨日ダイソーにて購入してきました。

ダイソーには、他にも315円、420円、525円のヘッドホンがあって、

それはネオジウムマグネットと高音質設計というこの105円のヘッドホンより高音質っぽい。

値段の違いは形の違いとケーブルの素材ぐらいしか感じられなかったですが。

とりあえずは105円のコレで試してみようかと今回はスルー。


あ、ValveXは真空管ヘッドホンアンプです。真空管東芝の12AU7A Hi-Fiに変更してます。

まぁ…詳細は検索してくださいな。

ヘッドホンの性能は…

  • 再生周波数帯域…20~20000Hz
  • インピーダンス…32オーム
  • 音圧感度   …100dB/mW
  • 低格入力   …10mW
  • 最大許容入力 …20mW

あと、スポンジイヤーパッドを装着しています。


で、まずはプリメインアンプ(PM6100SA)のヘッドホン端子で視聴。

設定はいつも使っている通りの状態。音質調整など一切していません。

視聴曲は「GO MY WAY!! M@STER VERSION

誰が歌っているかは不問です…ふ・不問なんだからねっ!!(爆)


音質は予想通り中域もこもこ、低域ぽこぽこ、高域は中域に潰されている感じ。

全体的に曇り気味の音で、ボーカルばっかり目立ってしまってます。

過去に色々とヘッドホンを買ってきていますが、105円でこれだけ鳴れば良いと思います。

1000円ぐらいのでもこんな感じのやつがありましたので…



んで、次はValveXを通して。電源入れて1時間程してから視聴。

中域もこもこ、低域ぽこぽこは変わらず。ただ、高域がやや聞こえるようになってました。

曇り気味だった音は少し晴れ、少し広がりもあります。あと、細かい音が聞こえるようになりました。

これはValveX通すヘッドホン全てそう感じさせます。


 

「安いヘッドホンは音が悪い」


とは自分は思いません。音質の好みとこだわりの問題と思っています。

自分は多少こだわっていますので、数万円のヘッドホンや真空管ヘッドホンアンプを買いましたが、

いきなりそれに至ったわけではありません。昔からヘッドホン派だったので、数々のヘッドホンを買ってました。

まぁ主にインナーイヤータイプばっかりだったんですが。ソニーのE8x8シリーズは殆ど買いましたからw

それら使ってきた中で、この105円ヘッドホンは上記に書いた通り、1000円程度のと同じ感じだと思いました。

まぁメーカーとか忘れたので、どの1000円程度のヘッドホンでも同じとは言えませんがね。



「ValveXになんてヘッドホンを…」という感じですが、こういうのって試してみたくなるんですよねw

激変ってわけにはいきませんでしたが、違いは多少なりとも感じましたので実験成功…でいいのかな。

今度は315円のヘッドホンで試してみるかなw


 

気づいたら、6月の日記は4日分しか更新していませんでした。

これは今までで1番少ないと思います。まぁでも、6月はその分イラストの方多く描きましたからね。

今月も7月8日でようやく書きましたが、今後はイラストもこっちも両立できたらいいなと思います。