すーぴぃ9さい

ドラクエIVを完全にクリアしたら今度は何をやろうかな。

VIやってた妹様は、Vもクリアしたとか言ってたな…自分のIVより後から始めたっていうのに。

 



デススマイルズIIXご到着。メール便ダンボールに入っていたまんまで撮りました。

この方が確実にわかりますね。確か、前作のは「あれ?!入ってないぞ」ってなって、

よく調べたらダンボールの奥の方にあったというね…入ってるの分からずに捨てちゃった人もいるかも。

あ、ダウンロードコンテンツカードのことね。


前の日記で、26日の昼頃発送と書きましたが、よく見たら6時41分でした。

16時41分と見間違えていたらしい…って、それじゃあもっと遅いってことじゃないか。

なんで予約商品はいつもより1日以上遅いんだろう…


で、プレイしてみての感想。

16:9ワイドHDになっていて、各エフェクトも派手になっていると思う。

アイテム発生やゲージUPなどのルールがちょっと細かい。

大体は把握しましたが、アレンジモードは上手くそれらを使えていないです。


ゲームモードは、アーケードモード、Xbox360モード、Xbox360アレンジモード、使い魔レース。

使い魔レースはレトロな感じ(内容的にね)が漂うパズルゲームみたいなやつ。

レースってあるから、横スクロールのレースゲームみたいなやつと思っていたんですが…


初プレイはフレとCOOPプレイでした。ちょうどオンラインでデススマIIX起動してたので…

1回目は男の娘レイを、2回目はレイの妹でょぅι゛ょのスーピィで。

さすがに2人プレイだとちょっと余裕でした。オールLV1にしていたっていうのもありますけどね。

2回目はオールLV2。ボスの攻撃パターンが多彩になります。もちろん、ザコ敵も強化。

それでも「とても難しい」って感じでは無かったです。ノーコンティニュークリアできましたし。


デススマといえば、前作はCOOPのラグが出て最初は酷かったです。

主にゲスト側に「見えない敵弾」が発生したりラグかったり。自分も体験しました。

その後修正パッチが出て今ではその問題もほぼなくなっています。

このIIXはというと、そういう見えない敵弾は無いように思います。

理不尽な死に方はなかったです。が、やたらとスローになる箇所がありました

LVを上げると敵弾が多くなりますが、その影響でどう考えても「処理落ち」の部分がありました。

特に酷かったのが最終ステージ前半。ゲーム全体の速度が通常の1/3ぐらいになってました。

計っていなかったですが、凄く時間かかってました。オールLV2でそれでしたからLV3はどうなるのかと…

これに関しては、修正パッチが入る事を願います。どう見ても意図的な処理落ちではなかったです。

オールLV1の時は、ウェイトコントロール(と思われる)でスローになる程度でした。

(ちなみに、EXステージはどちらも通過しています)


あと、ローザはやっぱりローザさんじゅうななさいでした


そりゃティティー(ローザの使い魔)につっこまれるわな…



おや、こんな時間にだれだr…


 


LED電球も買ってきました。迷うことなく即手に取りました(笑)


 


大きさは殆ど白熱電球と同じぐらい。

白熱電球、電球型蛍光灯と違って、半分はヒートシンクになっています。

光部分は全然熱くならないそうですが、ヒートシンクは結構熱いそうな。

ま、熱いのは白熱球だろうが蛍光灯だろうが同じですけどね。


どうせなので、今まで使ってた電球型蛍光灯(偶然にも東芝製)と明るさ比較してみました。


 


東芝ネオボール EFA13ED-E-T(昼光色/13W)




東芝E-CORE LDA6N(昼白色相当/6.4W)



三脚固定で撮ったのに微妙に位置が…

当然ながら、ホワイトバランスなどはマニュアル設定です。

ネオボールは2~3分点灯後です。安定するまでは数分~十数分と言われていますが、

長時間ず~っと点灯する所ならまだしも、トイレなんて普通長時間点灯しませんしね。



2枚の写真を見ると、影の濃さが違うのがお分かりかと思います。

光の量が多いと影はより濃くなります。天気で言うと、快晴と薄曇りの時みたいな感じかな。

まぁ、LED電球は直下照度が強いらしいので、狭い所だと余計明るく見えるんでしょう。

LAD6Nは直下照度100W相当、ランプ単体の明るさは40W相当だそうですが、

思ってたより明るくてちょっとふいた。影の濃さが今までと全然違う。

しかも点灯してすぐに明るさ100%。今までは点灯しても本来の明るさになる前に消すって事も多々有りでした。


ネオボールは昼光色、E-COREは昼白色なので、色の白さが変わりました。

青か黄色かと言ったら、黄色っぽくなりました。とは言え、黄色ではないです。普通の白という感じ。

昼光色は蒼白です。色温度が約6500K(ケルビン)で昼白色は色温度約5000K。

Kの値が上がっていくと青に、下がっていくと赤になっていきます。

どっちが良いかは使う場所や好みによるのですが、個人的には昼光色が好きです。

スッキリとした感じがして心理面に良いそうなので、オフィスや子供部屋などにいいそうですよ。

ケルビン色温度などに関してはググれ。またはウィキペれ(爆)



このLED電球は個人的には満足してます。

まぁ、LED電球はこれからもっと色々と出てくると思いますので、

電球型蛍光灯を使っててもいいかなぁとは思います。安いのは3つで980円とかありますしね。

個体差あると思いますが、激安のやつは切れるの早いです。玄関に使ってたやつがそうでした。

トイレやお風呂場のよりもずっと後に買ったやつで、しかも点灯頻度が少ない玄関なのに先に切れるとか…


LED電球は、滅多に交換しない・できない場所(高所や交換がめんどうな場所)に使うのが良いと思います。


 

今日もWeb拍手メッセージへの返信があります。

ネタ不足解消になるので、どんどん送ってもいいんだからねっ!?(爆)

あと、内容アレすぎる場合は、メッセージは書かないで返信だけにします(ぇ



 

 

>10周年!

>女の子で言えばランドセルが様になってきたお年頃ですなぁ

>個人的にはその女の子のお母さんと仲良くしたいものですがねッ!


遅い出産で、母親が40、50代だったとしても?!

…いや、まぁ、このメッセージ送って来られた方の年齢にもよりますね。

たぶん、送ってこられた方的の希望年齢は30代前半から35歳ぐらいと見た?!


なんだこの返信は…本当にどうしようもないなこの管理人は(爆)


 


この日記書いている時に、妹様からドラクエX買ったで」とメールが。

どうやら、妹様は未来に行ってきたようです。


ま、実際はドラクエIXでしたけどね。