気づいたら

10月になっていたでござる。

前回の日記からもう2日分ぐらい連続更新しようと思っていましたが、時間がなかった/(^o^)\

というわけで、足早に続きを。今回もブツ晒しです。

ちなみに、またしばらくは以前買ったブツばかりなので。



VIAなMINI-ITXマザボ。2980円でオンボードCPU・GPUという格安価格ですが、

性能はネットブック並みだそうです。グラフィックはATOMよりは良いらしい。






1枚目の左下の黒いのはAmazonのUSBケーブルで、コネクタ部分が青く光るという光物好きならwktkな一品だそうで。

それも見たさとケーブルがしっかりしてるのと安かったのでついで買いです。メインPCに使用中。


MINI-ITXマザボに余っているDDR3メモリとこれらのパーツ使ってちょっと変わったPC作ろうと思っています。

ちょっとトラブルあって今は組込み前準備までやって中断中です。

来年始めぐらいには紹介できるかも。




5mのHDMIも安かったので購入。

前に紹介した日立のノートPCと同じ店でです。500円もしなかったはず。

プラネックスのケーブル類は檄安ですよね。Amazonでも安く買えますし。

性能は使ってみた感じは普通ですが、まぁ無印商品よりはいいだろうってことで。




こちらは別のPC用っていうか、新PC用です。

実は半年以上前からサブPCとしてCore i5 2500KのPCを使っていましたが、

今のC2Q 6600も5年ぐらい使っているのでそろそろ世代交代させようかなと。

Win7はHomeかProか結構迷いましたが、数千円の差で後で後悔しないようにProにしました。


そのWin7Proを入れるドライブはもちろんSSDコミケの時に行った秋葉原で買おうと思っていたプレクスターのM5S 128GBです。

コントローラICはMarvell製、フラッシュメモリはMicron製NANDメモリ。

この128GBモデルには256MBのDDR3キャッシュ搭載です。プレク独自の機能も満載。

約3年前に買ったA-DATAのSATA2 60GBのSSDが約1万円。このM5Sが9000円ぐらい。

速度測定してみましたが、ほぼメーカー公証値は出ていました。後程キャプって載せます。

メーカー公証値は、読み込み520MB/s、書き込み200MB/s。どちらも最大値です。

たしか、私の環境だと読み510MB/s、書き200MB/sぐらい出ていたような…

ちなみにA-DATAのは、読み190MB/s、書き50MB/sぐらいです。


しかしWin7の起動が速いこと…あの4色の光が中央に集まって2秒ぐらいですぐ暗転。

BIOS情報表示入れても1分は掛かってないですね。ってかBIOS表示が起動時間の7割ぐらい占めていますし。






しかしプレクスターSSDを使うとはなぁ。SSDでも高評価で人気があるみたいです。

CD、DVDドライブではいくつか使ってきましたが、SSDでもプレクを使い続けそう。

M5Pっていう上位モデルがかなり速いそうなので、次はPシリーズにしてみようかな。




ちょっと良いヘッドセットを使おう!とAmazonで買ったんですが…今はあまり使っていません。

マイクの性能が良すぎるのか、扇風機の風が少し当たっただけでもゴボボボって風切音が。

マイクはウインドスクリーン(マイクに付いているスポンジね)無しでしたが、余っていたやつを付けてもダメ。

確かにエレコムの980円のよりは音質もいいし、マイクの音質も相手によりクリアに聞こえるそうなんですが、

風切音やポップ音を相手に出してしまってはダメなので扇風機を使わない時期になったら使いますw

1000円ちょい上げてエレコムの大き目のやつにすればよかったかな。