更新しようとしていたモノまとめ2・PC編そ…

そしてひと月が経っていた…


というわけで、準備していた写真使ってのPC編その2です。

最近買ったブツばかりではありません。っていうか一気に買えませんw


 

衝動買い作業効率化を図る為、2台目のWQHD液晶モニタEV2736W-FSを買う。

増税前とはいえ、約7万円でEIZOのWQHDが買えるとは…まぁ今でも7万円前半~後半ぐらいですが。

ギラツキも無く、LEDバックライトもDC調光とPWM調光を使った目に優しい液晶です。

ノングレアパネルですが、若干光沢があります。詳しくはぐぐってね。


 

衝動買いグラフィック強化を図る為、GeForce GTX570を買う。

まぁ、FF11ぐらいしかやってないんですけどもね…あと、久しぶりにげふぉ使ってみたいってのも。

もう7~8年ぐらいずっとRADEONだったからなぁ。その前はGeForceばっかりでしたけどね。


F11は全ての設定を最高品質にし、解像度をFHD(1920×1080、ウィンドウモード)にしても快適動作。

それまで使用していたRADEON HD6770で結構品質上げても問題ないんですけどね。


ちなみに、これ書いている時はHD6770に戻しています。GTX570だと夏はPC内部が熱かったw

負荷掛かると明らかにファン騒音が激しくなりましたし。


さすがに消費電力大食い(最大219W)だけはありました。FF14ベンチは手持ちグラボで最高スコアですけどね!


 

HD6770との比較。ボードの長さは多少GTX570が長いけどそんなに差はないです。


 


フロントパネルの吸気ファン用に。ピンクなLED付き。


 

ついに水冷CPUクーラーに手を出しました。簡易水冷ですけども。

色々と候補はありましたが、評価と値段でクラマスのコレに。


 

ビフォー:ZALMAN CNPS10X Optima(たぶん)


 


アフター:Cooler Master Seidon 120V


PC内部がスッキリしました。CPU温度も2~3℃は下がりました。

この水冷クーラー取付に伴い、天板のファンを手前に移設。それに伴いDVDドライブを1つ下に移設。

ポンプ音とかどうなんだろう?って思っていましたが、殆ど聞こえません。

他のファンにかき消されていると思いますがw

それと、上の方でGTX570のファン騒音が激しいと書きましたが、

直下にクロシコのNO-PCIを付けていたのも原因だったようで。

外しても結構音でかかったですけども…


あと、密かにマザボも変わっていますが、それはまたいつか。


 


安かったので買った東芝2TB HDD。結構長らく使っている海門1TBと入れ替えました。


 

安かったので買ってみたSE-150PCIと同じVIA Envy24系サウンドボード

SE-150PCIが音質良かったです。はい。