サイトのあれこれ

12月11日の更新でサイトに色々と追加しました。

各項目についてこちらで補足説明します。

 

 

>NEW砂糖酢公園CGギャラリー(仮運用)

 

コンテンツの中で未だに旧デザインのままになっているCGギャラリーですが、スマホにも対応できるデザインにするためにあれこれ調べたり試したりしています。

その中で、ウチでも色々と利用させて頂いてるKENT WEB様に画像ギャラリーのCGIプログラムがあったので、そちらを試しに設置してみました。

 

「Happy Gallery」というプログラムで、画像の追加もメニューからD&Dででき、カテゴリの設定やイラストのコメント、画像の削除など設定も色々できて楽です。

ページデザインもテンプレート式で楽に変更できるそうですが、この辺りがよくわからないので出力HTMLを少しいじるだけにとどまっています。

サムネイルも自動で作ってくれるし、もちろんスマホにも対応!…なんですが、1つだけ気になる点が。

それは、アップロードされたイラストがそこそこ劣化してしまうこと。

サムネイルはあまりわかりませんが、イラスト単体表示だとまぁまぁわかります。

スマホタブレットPCでだとさらにわかりやすい。

試しに同じイラストをJPEGPNGでUPしてみました特に変わりはありませんでした。

どういう風に劣化してるかは見るとわかりますが、例えると「JPEG圧縮率を上げすぎてざわざわした感じ」…です。サイトトップページやpixivにUPしている同じイラストを見比べるとすぐわかると思います。

 

画質に関しては設定にないのでどうしようもないかなぁ。

とりあえず、こういう感じのギャラリーにしたい、っていう見本としてしばらく設置しておきます。

 

 

>お問い合わせフォーム

 

掲示板ももうないし、連絡手段はメールとツイッターのみ…になっていたので設置しました。

メールアドレスを入力しないと送信できません(まぁテキトーでもできなくもないですが、入力したメアド宛てに自動送信機能あるので他人のメアドを入れてはダメですよ!)

お問い合わせフォームは、返信が必要な場合(必要じゃなくてもいいけど)にご利用下さい。

 

 

>ひとことメッセージ

 

その名の通り、ひとことメッセージを送信する機能ですw

お問い合わせフォームはメアド必要ですが、こちらはメアド不要です。より気軽に使えます。

Web拍手的な感じで使ってもらえたらと思います。

 

 

 

以上3つの新機能の説明でした。サイト自体のデザイン変更は随時行っていきます。

基本、今の形は変えない予定ですが、PC、スマホタブレットPCのどれでも見やすいデザインにしていきたいと思っています。