もう1人のほっちゃんキャラが決まらない…

●今日の1曲…は、しばらく休止します。


というか、最近は日記更新が多いからそうそういっぱい出てこない。
出そうと思えば出せるけど、いっぱい出すとお気に入り度が薄い感じになる。
なので、たまーに書きます。不定期今日の1曲(爆)




今日は長いです。すいません。




無事に(?)昨日の続き。今日はPCエンジンGS美神
こっちは特にサブタイトル無し。個人的には、PCE版の方が綺麗と思います。
アニメ版の再現性はPCEにしては頑張ってると思います。


↑のGS美神ロゴのラスタースクロールから、アニメのOP曲「GHOST SWEEPER」が流れます。
CD-ROMなので当然CD-DAでアニメOPと全く同じ歌入りが。
で、その曲をバックに表示されるビジュアル。アニメーションはしませんが、絵は原作アニメにかなり近い!
特にこの美神はヤバイ。ただでさえデカイ美神の乳がアオリで更にでかく見える(爆)
更にはアンダーバストのしわ・かげ、脇の下…なんだこのクオリティは(*゚Д゚*)


本作に出てくるのか、ヒミコ様も出てきました。
机妖怪の愛子や、小竜姫、天龍童子等も出てきたので、アニメ版で出てきた人物は殆ど出るっぽい。




曲が終わるとスタート画面が出て、RUNボタン押すと我らがおキヌちゃんがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!(爆)
はじめからorつづきからを選び、シナリオかカードバトルを選びます。
シナリオは原作アニメと同じ話になぞらえて、途中カードバトルをして進めるストーリーモード。
カードバトルはその名の通りカードバトルをするだけ。


とりあえずシナリオモードから。カードバトルもありますしね。
依頼人と依頼料が表示され、依頼内容が見鬼くんによって紹介される。




で、そのまま話が進むのかと思いきや、なぜかエミらとカードバトル。
この依頼を巡ってのバトルで、負けるとゲームオーバー。
依頼毎に必ずあるっぽい。リポート2では、ドクター・カオス、マリア、アパートの管理人と対決します。
カードバトルに関しては後ほど。


んでやっと本題に。画像ではありませんが、コマンドで「話す」とか「見る」とか出てきます。
まぁこの辺りはアドベンチャーゲームですな。
ちなみに、リポート1は原作の「夢の中へ!!」が舞台。


シナリオモードは横島視点で進めていきます。
選択肢によっては、横島の煩悩を刺激する行動が出てきて画像にある「煩悩メーター」が溜まっていきます。
これがいっぱいになるとどうなるかは…見てのお楽しみだそうで。
今は80%ぐらい溜まっています。これは「お約束」に期待できそうだw


隣のおキヌちゃんの表情がとても良い!!


場面変わって病室での1シーン。
原作わからない人には「なんのこっちゃ?」でしょうけど、細かく説明してたら長くなるので割愛(ぉ


そうか…やっぱり1人だけ白衣姿じゃないのは不公平(?)ですよね。
横島の煩悩(自分の煩悩?)を満たす為、見せてあげようではありませんか( ̄ー ̄)


ちびキャラを操作し、こういうのもありました。
ドアを開けると美神の記憶が見えるんですが…

原作同様、警告文が貼られたドアを選択。


当然、横島は開けます。殆ど原作通りです。


だから、原作通りに豹の美神にやられます。
って、肝心の美神が映ってないがなw


色々すっ飛ばして、ナイトメアとのバトル、の前に深層意識内の小中高の美神と対決。
ここで原作と違うのが、幼稚園の頃(?)の美神がいないこと。
カードバトルは3対3なので登場させてないと思われる。あの頃の美神、カワイイのに…



おキヌちゃんは小学生の美神と対決。


カードバトルは、お互いに5枚のカード(札)から1枚を選んで相手と対決します。
じゃんけんと似たようなルールも入っており、邪魔は攻撃力が低いけど破魔の攻撃を無効化、
封魔は必殺と破魔相手だと反撃食らうけど、邪魔には勝てる…など。必殺は防御・交換以外は相手に大ダメージ。
但し、霊力を使う為、霊力がゼロになると使えなくなります。防御はその名の通り。回復・全快は体力回復カード。
交換はすべてのカード交換、謎は上記のいずれかの効果が出るパルプンテ的カード。
霊力は防御カード使うか、相手から攻撃受けると増えていきます。


3対3でバトル中、2回勝てば次へ進めます。こっちが2連敗するとゲームオーバーですが、
2連勝しても3回戦までバトルは行われます。


運半分のこのカードバトルですが、必殺カードが2枚ほどあれば楽に勝てる事が多いです。
但し、相手の体力が多い場合はやや長期戦になる場合もあるので、
その辺りは駆け引きと運任せ…ですね。良いカードが回ってこないと勝てませんから。


ちなみに、原作では幽霊の頃のおキヌちゃんは、破魔札や精霊石は殆ど使いません。






実際は、ナイトメア戦の間にアドベンチャーパートが入ります。
ナイトメアはボス的存在ですが、比較的楽に勝利。
ただ、お互いに初期値体力が少ないので必殺技や破魔攻撃されたら即勝負あり。


シーンが変わる時や、クリアした時にセーブできるのですが、
この時の「セーブしますか?」の声がなんか無機質なコンピューターボイスでちょい不気味。
どうせならおキヌちゃんに言ってもらいたかった…


クリアすると経費清算書なるものが表示されました。
仕事依頼料と必要経費、お札代金、横島とおキヌちゃんの薄給もw
どうやら、カードバトルで使うカード(お札)に代金が発生するみたいで、
カードバトルが長引けば長引く程お札代金が増えるっぽい。
うーむ、細かい設定だ。


見ての通り200万2070円赤字だったので「もっとちゃんと仕事しなさいよ!」と美神に怒られました(爆)
本当ならこんなもんじゃ済まないと思いますがね…つ・次は頑張ります(´Д`)ゝ




美神にコーヒーカップ投げつけられた後、次の話に進むと思いきや…


アニメと同じアイキャッチキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!


これには大変驚きました。というか、凄く感動!! 流れる曲もまったく一緒!!
まさかアイキャッチまで再現してるとは…本当に原作の雰囲気たっぷりですよ。
もし、カードが裏返ったときになる効果音まで流れてたら…悶絶死だったです(ぉ


CD-DAで再生されてたので、あとでゲームCDからリッピングしよっとw


…っと、これ書いたの昨日なんですでにリッピング完了。
PCEのCD-ROMソフトの楽しみの1つと言えば、1曲目に入ってる警告メッセージのバリエーション。
このGS美神も普通の「これはHEシステムのCD-ROMシステム…」というものではなく、
美神、横島、おキヌちゃんの3人が出てくるドラマCD風警告メッセージが入ってました。
あとは、旧CD-ROM2システムカードを挿しての警告画面がどんなんかが楽しみ。


*知っても意味が無いPCエンジン豆知識(爆)*
SUPER CD-ROM2システム専用のゲーム→旧CD-ROM2システムカードでは起動せず(警告画面)
ARCADE CD-ROM2システム専用のゲーム→旧CD-ROM2、SCD-ROM2システムカードで起動せず(警告画面)


この警告画面がそっけないものから、凝りに凝ったやつまで様々なんですよ。
まぁ最初からDUOシリーズ使ってた方は、SCD-ROM2の警告画面は見れないので、
わざわざ旧CD-ROM2システムカード(Ver.2.1以前)を購入して見た方もいらっしゃったようです。


んで、リポート2へ…この絵もよく出来てるなぁ。




長々とお付き合い、ありがとうございます。やたら重かったかもしれませんが…
GS美神熱、このゲームによって再燃どころか沸騰しまくってますw
っていうか、おキヌちゃんに(ぉ


今日長すぎたので、別のやつはまた明日。