頭痛がしてるんですが…



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!


現在HDDフォーマット中&Nine Hundredにマザボ組み込み中です。


夕飯食べて続きします。完成は深夜過ぎ予定。

追加更新(24時20分)


多少の気分不良を伴う頭痛も和らぎ、新PC作成は順調に進行中です。
HDDフォーマットも終わり、現在バックアップ中。これが時間掛かる…




今回購入のCPUはIntel Core2 Duo E6750。Core2 Quad Q6600、Core2 Duo E6850と悩んでましたが、
Quadは次で、E6850は1万円の差が「劇的な差」という事では無さそうだったので。
まぁE6850買うならQ6600でしたけどもね。


ちなみに、新PCはAthlonX2(Kuma)も考えてましたが、しばらくはAthlonX2はいいかな…という感じ。
でもAMDは好きなので今後に期待してます。


HDDはHGSTHDT725050VLA360で容量は500GB…HGSTのは型番が覚えやすい(爆)
このHDDは、WAVやMP3などの音楽ファイル系置き場兼バックアップ兼倉庫用。
新PCのシステム用&データ用は現メインPCのHDD(海門薔薇10×2)を外し、RAID0を組んで使うので、
そのHDDにあるデータをHGST500GBに移動またはコピーしているのです。
新しくHGSTの320GB×2を買って…とも思いましたが、2nd PCに降格する現A64X2メインPCに1TBも要らない…
詳しくはまた後ほど。


メモリはCPUやマザボとは別の店で購入。SanMaxメモリと言えばあそこしかありませんけどね…
PC5300(DDR2-667)の1GB×2のデュアルチャネルセット。チップは日本最後のDRAMメーカー(らしい)ELPIDA
A62X2はMicron、Pen4Infineon、んで今回はELPIDA。次はHynixかサムスンでも使えばかぶる事がない。
…まぁどっちでもいいんですが(ぉ


HDD以外は組み上げ完了。前よりもごっちゃり感が「多少」減ってるっぽい。
まぁHDDを取り付けたら以前と一緒だと思いますが(ぉ


刀2(CPUクーラー)はこの位置で取り付けてます。ファンを下側にするとサイドファンに当たるので×。
この位置だとリア排気ファンで熱をそのまま逃がして効率がよさげ。
CPUファンを今と逆向きに取り付け、上部の20cmファンで熱を吐き出すというのでもいいかも。
CPUファンは標準搭載の10cmからXP-120に取り付けてたAntecの12cmファンに変更してます。
サイドパネルまでの隙間が1cm以下でギリギリの位置でした。


まだまだ長いバックアップで本日は終わりそうな予感です。