なんかあったんだが…

日記タイトルにと考えてたのがあったが…まぁどうでもいいけども(ぉ

*追加更新あり。右側最新タイトル参照。

どうも今年になってから続きの日記を書くことができないことが多いです。

書いても翌日じゃなくて2~3日やそれ以上経ってからとか…

ちょっと前に軽くでもできるだけ更新するとかなんとか言ってたのにねぇ(爆)


Winの入れ直しは無事終了。そのたソフト、アプリなども入れてほぼ入れ直し前(GF6600GT付いてたとき)と同等に。

スマートスクロールのもっさりも無くなり、全体的な速度も少し上がっております。

スマートスクロールのもっさりは、もしかしたらUSBポートのせいかもしれませんけどね…今回位置変えてますので。


で、↑のは2nd PC用にと購入したバッファローのスーパーマルチ。OEMがPioneerのDVR-111L。

DVR-A11Jも安くなってましたが、静音やベゼル以外は殆ど差は無いらしいのでこちらを購入。値段もA11Jより2000円ぐらい安かったですしね。


Plextor製ドライブ以外を買ったのは、以前持ってた日立LGのGSA-4120B以来ですよ。

RD-X5からの移動やらでDVD-RAM、RWを使いたいのと、2nd PCに付いてたPX-716Aがどうしようもなくダメダメだったのでね。

最近は殆ど使ってませんでしたが、オレンジ色の点滅を繰り返したりで動作不能になったりしてましたので。

また755を買っても良かったですが、2nd PCですし前々から興味があったPioneerのドライブもいいんじゃないかと…ね。


それで早速、CD-RとDVD-Rを使って焼いてみてPlextools Proでチェックしたので結果発表。


こちらはCD-R焼きの結果。このCD-Rは、以前AXIAのCD-R PRO for AUDIOにGigaRec 0.8倍で焼いたやつをコピーしたもの。

Premiumと同じぐらいの低エラーで書き込み性能はとても良いと思います。

んで、こちらはDVD-R。CD-Rと同じくTDKのやつです。太陽誘電OEMですな。

こちらも低エラーで何の問題も無い感じですな。僕の糞PX-716Aよりはるかに良いです(爆)

まぁ、普段は755とPremiumで焼きますけどね。それらが使えない時とか自分のじゃないやつとかに。

HDDは2つのPCの容量が少なくなってきてるのと、もうちょっと先の購入ですがCore2 Duoマシンの為にと購入。

250GBのを1つ買ってとりあえずメインPCだけに…とも思いましたが、どうせなら一気に容量アップ!ってことでw

HDDはSeagateBarracuda 7200.10(SATA300)の320GB(ST3320620AS)を2台です。

250GBでも良いかなと思いましたが、2台で3000円ちょっとしか変わらなかったのでね。容量は140GBアップです。

前の日記の写真ではわかりにくいですが、実は2台重ねて置いてました。なぜに2台なのかは言うまでもありません(^^;


このHDDは、今までの長手磁気記録方式ではなく「垂直磁気記録方式」を使った業界初の3.5インチドライブだそうで、

今までよりも記憶密度と信頼性が向上してるとか。同時に、容量アップにより1台で750GBを達成したとか…

シーク音はHGSTのT7K250よりも静か…かな。PC足元にあるので元々聴こえ難いのですが、耳障りとは感じません。

耳を近づけて聴いてもうるさくはないです。記録方式の違いか、シーク音がちょっと違う音質ですけども。

このHDDに関しては 製品概要:Barracuda 7200.10(PDF) ででも。

今回の再インストールは、上記HDDだけ繋いでRAID0構築してWinをインストールし、その後HGSTの2台を繋いで丸ごとコピー。

コピー後にHGSTのを1台外し、空いたSATA2ポートにバックアップ用HDD(WD)を元通り繋いで完成。HGSTは後にフォーマットして単体稼動。

なので今の構成は、海門320GB×2(640GB)+HGST 160GB+WD 250GBで合計が1050GB…ついに1TB超えてしまってました。

当初は250GBの予定だったので特に考えてなかったのですが、320GBに変更しようと思ったときにふと考えたら…



HDDを交換・取付するついでに、前に取り付けたThermalrightのチップセットクーラーのファンを交換しました。

新たに高速ファンを買おうと思いましたが、サイドパネルに付いてるKAMAKAZEの風が最高3400rpmだったのを思い出し、

それと交換することで何も買わずに済みました。交換後の温度は前よりも2~3度低くなってます。


いつもと同じく、ページが見つかりません… 404 Not FoundにHDDベンチ結果をアップしてますので、

このHDDに興味がある方などはご参考にどうぞ。単体の結果ではないですが…

以前より2割程スピードアップしてます。スタデジ編集時にも速度アップを感じました。1時間分のWAVファイルを約6秒強で読み込みます。


かるく新番組感想で終了。


ちょこッとSister(1~4話)

新番組というか、もうあと少しで終わるんですが…神様家族ゼロの使い魔も見たのでお次はコレ。

まぁなんとも最初からぶっとんだ話だこと…と、言っても現実世界ではないのでしょうがないですが。

しかしサンタから妹をプレゼントだなんて凄い発想だ。自分的には大原さやかさんが出てきたので結構気に入ってるw

思ってたより面白いです。となグラ!に期待してるので、とりあえず先にと思って見ましたがこちらも中々…