つまさきであやす月の兎は踊り

曲聴きながらPC机の上を譜面通りに叩くポップン廃人(爆)

 

●今日の1曲・オルタナティブロック「Prince on a Star」/日野友香

最近よく見るポップンミュージック公式サイトですが、何気無く見ていた↑の曲の説明を見てビックリ。

その説明の一部というのが…



「懐かしい~」というより、知らない方のほうが多いでしょうね。もともと初代のbeatmaniaIIDXのために作った曲です。

その後、CD「beatmania BEST PROMINENT」にSanaのボーカルによるロングバージョンを収録し、さらに田村ゆかりさんによるカバー「Prince on a star ~Princess Whispers~」と続いて、今回のは4つ目の音源になります。

 



更にその中の一部で…



さらに田村ゆかりさんによるカバー「Prince on a star ~Princess Whispers~」



な、なんだってー!!


これを見た自分は、すぐに棚にあるゆかりんのCDをチェック。

まずはアルバムを………無い。次にシングルを………コレクト!!(爆)

Lovely Magicのシングルに入ってました。これ買った時にはビーマニとは疎遠になってたから気づかなかった模様。

もちろん、PCにリッピングしました。これからちょくちょく聴いてみよう。


ポップン15のサントラを聴いてて、なんかどこかで聴いた事があると思いつつも、

特に気に留めてなかったのですがこういう絡みがあったなんて。

その昔、beatmaniaをやってた頃に友人がやってるのを聴いてたか自分でやったかわかりませんがね。

実際にプレイしましたが、この曲はHYPERでもLV23なので余裕では無かったですがクリアできました。


 

●今日の1曲(2曲目)・ナイトアウトREMIX「透明なマニキュア moonlit mix」&ナイトアウト「透明なマニキュア」/Kiyommy+Seiya


思えば、この曲が初めて聴いたポップンの曲。例のいとこからの提供(ぉ

当時はポップンに全く興味が無かった為、ポップンの曲とは言われたが「ふーん」程度でした。

通常版とREMIX版の2つを聴きましたが、自分はREMIX版の方が気に入ってます。

イントロの部分が特にお気に入り。これ聴くとこの曲のプレイ画面が目に浮かぶ(爆)

ちなみに、HYPERはREMIX版しかクリアしておらず、通常版は最後の方で一気にゲージが下がってしまいます。

それでも、以前試しにやってみた頃よりはできるようになってるから自分でもビックリ。

最後の方だけなんとかなればクリアできそう…


それと、この曲を歌ってるKiyommyというのは、くまのきよみさんだそうな。

くまのきよみさんと言えば、あの苺ましまろのOP曲「いちごコンプリート」やまほろまてぃっくの「まほろdeマンボ」等、

アニメ主題歌の作詞もたくさんされてる方です。よく、アニメのOP、EDのクレジットで見ます。

いやはやこんな所でまたこういう絡みがあるとは…パーキッツとんでぶーりんの曲で昔から知ってましたし。

くまのきよみさんとパーキッツふじのマナミさん、コナミの歌姫・Sanaさんとのユニットもあるそうですよ。


くまのきよみ - Wikipedia

パーキッツ - Wikipedia

 



…で、





ちはやもオススメ、エースコンバット6キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!


お約束。

ついに発売されましたよ。月が終わるごとに発売日までの日数を考えてたものです。

これ購入後、ポップンミュージック15を1プレイしてきたのは内緒(ぉ


パッケージ左上のシールには「Xbox Live48時間無料トライアル ゴールドメンバーシップ」とあり、

シルバーメンバーシップ対象に48時間だけゴールド会員としてプレイできるそうです。

このACE6はオンライン対戦、協力プレイができるので、それを体験して欲しいとの事なんでしょう。

自分は現在シルバー会員ですが、このお試し期間でのオンラインプレイが良かったらゴールドになってもいいかなと思ってます。

というか、ゴールドでオンラインプレイがこのゲームの醍醐味の1つではありますけどね。


エースコンバット6 解放への戦火 - Xbox360

エースコンバット6 解放への戦火 - Xbox360

 

Amazonのレビューを見てると、なんだか面白いことになってました。

PS3への移植絡みの内容がありますが、自分もPS3移植は無いと思います。「ONLY ON XBOX360」ロゴもあるし。

自分もPS3を買おうと思ってた時期はありました。リッジレーサー7もあるし、エースコンバットの新作も出るだろうと思ってたからです。

箱○購入後しばらくして、期待してたエースコンバットの新作が

箱○で出るのを知った頃は既にPS3は視界から消えてました。

まぁやりたければXbox360買えばいいって話ですよ。


その昔、PCエンジンSFCやACのゲームが移植されないかなぁとあれこれ考えてましたが、移植されたのは極少数でした。

「手持ちのハードに移植して!」という気持ちはわかりますが、無理なものは無理なんですよね…




では、お空へ逝ってきます(ぉ

1日中もやってないと思うので、画像とかはまた後ほど。

でもその他理由で更新できない場合はご了承下さい。

だからボリュームを持たす為に今日の1曲を書いておいたw


「コレクト!」は、まほらば見てなきゃわかんないな…