あとのお楽しみ


ICCプロファイル:Adobe RGB(1998)




ICCプロファイル:無し

Firefox3を起動し、アドレスバーに about:config と入力。
gfx.color_management.enabled という設定名を検索し、ダブルクリック。
値がfalseからtrueになれば設定完了。Firefox3を再起動して、↑の画像をご覧下さい。


注意文が出てくるように、他の項目は分かる方以外はいじらないが吉です。
いじってどうにかなっても砂糖酢は責任を負いません。
元に戻したい場合は、もう一度ダブルクリックしてfalseにすればOKです。



設定を終えたFirefox3(打つのメンドイので以下、火狐3)で↑の2つのみれいさんを見ると、
色合いに違いがハッキリ出ていると思います。2番目のみれいさんは顔色が悪そうに見えます。
全体的に冷めた色合いで、空の色もくすんだ青色で明るい感じがしません。
髪の色はそういう色もあるので良いのですが、自分がPhotoShopで塗った色とは全然違います。
自分が描いた本当のみれいさんは1番目の方で、PhotoShopの色設定は↑にあるようにAdobe RGB(1998)です。


また、これ以外でも、CGギャラリーの殆どの絵が具合悪そうな感じです(ぉ
殆どのCGにICCプロファイルを設定していないのでそうなります。
なので、カラーマネジメント設定を有効にした火狐3で当サイトの既存CGを見るのはオススメしません(爆)


まぁ、相変わらずIEを使われてる方が多いと思いますが…自分もメインはIE7です…
IEではどっちも同じ色合いに見えますし、今までのCGも自分が意図した色合いに近いです。



「じゃあなんでこんな事書いてるんだよ?!」


…というのは後ほど。
まぁ上記は「1つ知識が増えた」という事で…


ちなみに、当サイトに起こし下さっているヘビーユーザー(笑)の方ならおわかりかと思いますが、
去年初め辺りから肌の色が若干ながら変更されています。まぁ、今までに何度か変更していますが…
キャラで色を変えているのもありますが、基本の肌色は変わっています。
お暇なら、過去のCGを見て頂けるとわかると思います。



●追加更新(26時50分)


↑の続きは明日以降にでも…