涼しければ…

もっと絵を描く効率やその他いろいろと良いんだけどなぁ…

まぁ仕方ないですね。でも涼しい方がやっぱり…


えーっと…前回の日記ではちょっと落ち込みすぎてました。っていうか落としすぎてました。

なんてことはない、あの後お風呂上がったら「こういうのも…」と正に「お風呂上り」とマッチした構図が浮かびました。

先ほどそれは描きあげたのですが、サイトではもうちょっとお待ち下さい。

期待…していいです( ̄ー ̄)


ミントやみなづきにはいろいろな格好させてますが、他のキャラではデフォルトの服装が殆どのウチ。

今回描いた絵も当初はそのキャラデフォルトの服装(学生服)で描こうと思ってましたが、

どうもネタ切れ…じゃないですがセーラー服含め学生服は描きすぎ感もあって(今回は)特に浮かびませんでした。

頭に浮かんだだけでなく、資料見て参考にもしてますが全くダメでした。

しかし「違う服装」ということで考えればいろいろバリエーション広がるな…と痛感したのですよ。

かと言ってそればっかりもダメですけどね。キャラの持ち味は服装でも出てくるでしょうから。

あんまり深く考えないで描いていきます。変なこと書いてすみませんでした。


話変わって。最近日記レギュラー化してるチェックアニメ感想。

ここ最近は、水曜日あたりにまとめて見ることが多いです。


明日のナージャ

ANIMAX満月をさがしてが終わり、キッズステーション東京アンダーグラウンドのみが帯番に…というのも25日まで。

26日からANIMAXで始まりました。2話連続放送なので1ヵ月ちょいで終わりそうですね。

CSチューナーの設定を7時~8時にしてしまい、第1話目から半端録画になってゲンナリ。まぁ第1話は地上波で見たのでいいですが。

ちょうど8時15分ぐらいに起きてたのであわててCSチューナーの電源を入れました。本当の放送時間は8時~9時です。

ちなみにまだ見てません。しばらく放置の予感…



D.C.S.S.

アイシアはキャラが全然違ってますね。

水越萌も前回に続き登場…結構出番多いね。



あかほり外道アワーらぶげ

激○キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!

本当はにゃんにゃんですけどね。っていうか、らぶげオモシロスギw

にゃん谷良子はなぜに凄い巨乳なんでしょうか…なーんか裏がありそうな(ぉ

某お姉ちゃんも出てましたし…しかもこれまた巨乳。キャラメルタウンがどーたらとか…

BS-i(激☆店)にBSQR(キャラメルタウン)…BSD共同製作ですか?(爆)…BSD以外でもやってますが。

激☆店はこれがあるから終わったのですね(ぉぃ



エレメンタルジェレイド

メガネっ娘(フィロ)キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!(またか…

先週の次回予告で、いつもクールな感じのナレーションが壊れてた(メガネっ娘にもうドッキドキw)ので、

今回はさぞかし可愛いメガネっ娘が出てくるだろうと…確かに可愛いですよ。

薄い青紫の髪、三つ編み×2…ちょっと三白眼気味ですがこういう目も好きですよ。



ぺとぺとさん

やっぱでこっぱちですね(爆)

ぺと子の声聴いてると佐倉蜜柑を思い出す…目ぇつぶって聴いてたら特に。

一緒だから当たり前だが。



フルメタルパニックT.S.R.

ん~…今回のはキッツイなぁ。骨まで見えた(´-`)

次回も凄そう。



他もいろいろと見てますが、特にお気に入りのをいつもピックアップして書いてます。

今1番のお気に入りは…らぶげかな。特にお気に入りでは、ぺとぺとさん、エマ。

D.C.S.S、フルメタT.S.R、エレメンタルジェレイドSHUFFLE!奥さまは魔法少女…がその次かな。

らぶげぺとぺとさんD.C.S.S、SHUFFLE!は各OP曲も特に気にいってます。前者2つはED曲も。

サクライロノキセツ(D.C.S.S.OP曲)を聴くと毎回鳥肌が立つ…何かある(ぉ



今日はこれ以外にも、X5内に残ってる(肥やし?)各アニメの最終話だけをいくつか見ました。

スクラン美鳥の日々、ダフネ、げんしけん、満月…ダフネ、げんしけん、満月は何回見てるかわからないぐらい見てます(ぉ

美鳥の日々は、一旦CMが入るんですよねぇ。初回放送で見たときはせっかく良い感じだったのに「あれ?」と思いましたよ。

まぁ、タイトルロゴも出るし、本編からそのままEDへ流れ込みスタイルじゃあちょっと変かも。

センチメンタルも聴くと今だに鳥肌立つ…美鳥のときだけ(映像付)

じゃあこの辺で…っと、今日はまだあります。っていうか、早いところトップ絵を描けって話よね…


前々からやろうと思ってた、PlexTools Proを使ってのVari REC、Giga RECと通常書き込みの音質比較をやりました。

両者機能を簡単に言うと…

  • Vari REC:レーザーパワーの強弱、ライトストラテジの選択が出来、それによる音質変化などを楽しむ。古いCDドライブ等での読出し性能の向上目的も。
  • Giga REC:CD-Rメディアを通常容量の0.6倍から1.3倍まで変更、記録できる。700MBメディアに1.3倍で記録すると924MBまで書き込める。逆は容量が減る。

*どっちも副作用として、記録したドライブ意外では読込まないことがあります。


という感じです。詳しくはプレクスターのサイトで。

今回やった設定と聴いた感想を簡単に書きます。


共通設定及び使用機材

・使用CD-R:三井GOLD 650MB、フタロシアニン

・適当に曲を選び各設定で書き込み、音楽CDを作成。

・特に視聴比較した曲:恋せよ女の子、SUPER LOVE、おくじょー☆ダンスパラダイス、SAKURAマジック~しあわせになろう~

・PlexTools Professional(2.17a)付属のCDプレーヤー使用

・視聴はヘッドホン(ATH-A1000)使用



Vari Rec設定/レーザーパワー:+2、ライトストラテジ:Azo

高域が強くなりました。なのでSUPER LOVE等の元々高域が強い曲はサ・タ行がキツくなります。

全体的に硬いというかやや冷たい感じになりますが、コーラスが映えるのとキレが良くなるのでこの設定の仕上がりは気に入ってます。

SAKURAマジックのイントロ聴いて久しぶりに鳥肌立ちました。

おくじょー~も「シャルウィダーンス?」の部分が前面に出て来てみなづき最高w


Giga Rec設定/0.8倍

全体容量を減らして、1曲に使う容量を増やすと音質が良くなる…ってことだったと思いますが、

当然とってもよくなるわけではないです。通常書き込みのと比べて若干音量が下がってるような?

おくじょー~聴いた感じでは、通常のがガチャガチャしてる感じだとすれば、Giga Recのは1つ1つの楽器やボーカルが上手くまとまって出てる感じ。

上手く表現できませんが、高域は特に刺さるようなことなく伸びやかに、低域はただ低いだけでなく厚みがある…かな。

Giga Rec焼き聴いたあとに通常焼き聴いたらわかりやすかったです。



まぁこんな感じですが、音質なんて人によって好みが違いますので僕の感想は1つの例として見て下さいな。

音質が変わるのもメディアによってはわかりづらいかもしれませんね。シアニン系、アゾ系がどうなるのか試す価値あります。

Vari Recは設定のバリエーションが無限大に近い程あるので、全部試すのは無理に近いですね。

Vari RecはDVDメディアにも出来ますが、音質に加え画質も変わってしまうのかな…

ちなみに、テストはCDプレーヤーで行うつもりでしたが、Vari Rec焼きメディアがどうしても読込まないのでPCでってことになってます。

PX-716A等、PlexTools Proが使えるドライブをお持ちの方は1度は試してみては。結構楽しいですよ。



*余談

当初、三井GOLDではなくImationのne○n(爆)を使って書き込みました。記録面に黒やら青やら色が付いてるやつです。色素は恐らくフタロ。

Vari Rec、Giga Rec、通常…と書き込み、視聴しましたがGiga焼きは12曲目ぐらいからリードせず、通常焼きは全く読まず。Vari焼きは上記理由で×。

CDプレーヤーではダメなのかな?と思いPCで再生…せず。どれもダメでブランクディスクとして認識されました(--

「今焼いたばかりなのに?」…さすがはCMC(OEM元) 2回書き込みが出来る-Rメディアなんて凄いw

試しにもう1度書き込みましたが…またしてもブランクディスクとして認識。どうやら腐ってるみたいです。

まぁ2~3年前に買ったメディアですから…とはいえ、特に環境が悪い場所には置いてないし2~3年でどうにかなるのはおかしい。

実は前にもあったことで、ほちゃの曲だけ集めた「ほちゃベスト」みたいなの作ったやつが読込まなくなってたんですよ。

PCに入れたらブランクメディアです…と。レーベル面もわざわざほちゃプリントしたのに(ぉ

っていうか、色素が無いんじゃないかと思うぐらいスケスケです。色付いてるのにメディア越しにTVの文字などが見えるぐらい。

残り1枚ありますが…今回のも含め破砕処分します。他のImationメディアは大丈夫なのになぁ…やっぱ色付けてるのがマズイと思います。

まぁ無難に太陽誘電製(SONYTDK、マクセルの日本製なども)が良いと思います。


っていうか、今日も長っ!!

そして鳥肌立ちすぎ(爆)