不定期砂日記深夜便(爆)

いつも深夜でしょ?ってツッコミ禁止(ぉ



まぁ…またPCエンジンやってたわけで。最近よくやってます。

今日はなんだかスーパーリアル麻雀シリーズがやりたい気分だったので、

スーパーリアル麻雀PII・IIIカスタムからプレイ。


その名の通り、アーケード版のPIIとPIIIほぼ完全移植。BGMもCDDAなのにチープです(爆)

グラフィックも忠実に移植なので、あんまり萌えません…脱いでいっても。

なので、僕はいつもVSモードです。VSモードにはP.IVのキャラ(愛菜(まなと読む)、悠、香織)も出ますので…脱ぎませんが。

とりあえず愛菜から…キャピキャピの15歳でマリ姉が声やってますので(ぉ

愛菜にはちょくちょく大きな役を出して勝ちましたよ。でも他のキャラがねぇ…

愛菜のお姉さんの香織は、まるたまりさんがやってて凄くお姉さまって感じで…じゃなくて、ダマテンですぐに刺してくるし、悠も哭いて速攻が多いし、

PII、PIIIのショウ子、未来、香澄も大きな役で刺してくる…国士や四暗刻単騎(ダブル役満)を開始早々にされた日にゃぁorz

しかも、四暗刻単騎のときはオープンリーチ一発…さすがコンピューター。なんでもあり(爆)


その後、P.IVとP.Vもやったんですが、やっぱり僕はPII.IIIが1番楽しいです。VSモードに限れば。

P.IVのVSモードは、ナグザットのスタッフ(?)が相手で、なんかみんな変なキャラ。萌えない(ぇ

P.Vは持ち点が1000点…ノーテン罰符でもうハコ。しかも強いし…


P.Vにはあの丹下桜さんも早坂晶って役で出てるのですよ。アーケードモードでは最後に出てくる強敵。

ナイスボディなので脱がしがいがあります…P.Vは確か全部脱ぐんだったけかな( ̄ー ̄)

…普通にやって全部脱がしきれなかったけど、一応全部見た(ぉ


PCエンジンのCD-ROMは、1曲目→警告メッセージ、2曲目→データトラック、3曲目以降→ゲーム内音楽やビジュアルシーン時のセリフ等

…という構成が多いのですが、PII、PIIIとP.Vには各声優さんのメッセージが入ってるんですよ。

たとえば「愛菜國府田マリ子です」みたいなので、キャラをやってみた感想やちょっとした話とか。

こういうの他のゲームにも入ってたりして、結構面白いです。BGMが主にCDDAで入ってるPCエンジンならでは。

桜さんのキャラは「元気いっぱい自由奔放な女の子」という当時多かった(?)「丹下桜なキャラ」全開。

ヘッドホンで聴いてたら耳にささって音量下げたぐらい。まぁ久しぶりなので許す(爆)



警告メッセージもすべて声優がやってます。普通は味気ない感じの「これはHEシステムのCD-ROM…」というやつ。

無視して3曲目以降を聴く事はできますが、アクセス速度向上のために3曲目以降にもデータトラックを入れてる事があるので注意。

CDPにもよりますが、ガーとかピーとかなってスピーカーやヘッドホンなどを痛めます。最悪死にます。

まぁこれはPSや他のCD-ROMゲームにも言えることですがね…

はい、今日も無駄なPCエンジンの知識が付いた所で…



AIR夏・特別編

今週は前編です。過去の話でしたね。

少しだけ見た感じのシーンがあった気がします。でも総集編って程ではないです。

相変わらず絵がとても綺麗です…さすが京都アニメーション

クレヨンしんちゃんの動画もやってるとは思えません(爆)




ある程度PCエンジンをやったので、明日からは9月のトップ絵とその他を描く予定です。

出来れば2枚アップしたい所…9月1日に。