箱が散乱し始めてきた…

最近やたらブツが届くので箱が増えてきて部屋が少しずつ狭くなってきました。

そろそろまた整理しないとやばいことになりそうだ…さすがにほっちゃんの部屋は超えられませんが(ぉ



クローズアップレンズと一緒に色々と買ったのですが、その中の第一弾が届きました。

値段調整(1万円以上なるように)で買ったようなものですが、結構期待して購入。

AKGのK12Pというインナーイヤータイプのヘッドホンで値段は2580円(yodobashi.com)

K14Pというのもありますが、ボリューム付以外はさほど差が無いみたいだったのでこれを。

周波数特性では高域はK14Pが広いみたいですけども。低域はK12Pが僅かに上。

今使ってるゼンハイザーMX500との比較にも期待してました。



んで、早速聴き比べ。いつも聴いてる曲をあれこれ聴きましたが…どうもボーカルが冴えないような…

感じはドンシャリのドン。MX500と同じ音質調整だと曲によってはかなりの低音が出ます。

パワフルな重低音とあった通りですわ。でも、安価なヘッドホンにありがちなこもった感じではありません。

友情物語やGet BackではMX500の方が良いかなと思いました。MX500は高域の広がりがとても良いです。

3000円以下の製品ながらもよく鳴ってくれます。MDR-E888よりずっとマシ。もちろん、K12Pも。


MX500がやっぱり良いかなー…と思っててあれこれ聴いてたらとあるジャンルの曲がMX500以上の好感触。

それはゲームミュージックで、PCエンジンのPSGやファミコンの原曲(サントラにて)、その他リッジや同人ゲームなど、

どれも強めの低音が良いのかボーカルが無いゲームミュージックに合ってると思います。

特に、低音が弱いPCEやFCの内蔵音源の曲は低域から高域までバランスが良くなってます。

ゲームミュージックはK12P、ボーカル曲はMX500…と使い分けるようにしますかな。

これ書いてるときに「いちごコンプリート」やほっちゃん「桜」水樹奈々さんの「ETERNAL BRAZE」など色々聴きましたが、やはり低域が強くてボーカルが冴えないです。アンプのBASS下げるとそっけない音になりますし。

個人的には全体的なバランスはMX500と思いました。このクラスではコストパフォーマンス良いみたいですし。

K12Pもバランスは偏りがちですが、高域もちゃんと出てます。高域特性がK12Pより広いK14Pがよかったかなぁ…

あと、ケースが見たことあると思ったらMX500のとまったく一緒でした。


ちなみに、MX500は手軽に使いたい時と暑い時期によく使ってます。

涼しくなるとATH-A1000、MDR-CD2000などよく使ってます…が、そろそろHD580に突撃したい所(爆)

ちょくちょくこういうの買うから液晶TVに突撃できn(ry



徐々に新作アニメが始まってますが、いつの頃から「リアルタイムで見れるのに見ない病」に掛かってしまって(爆)

なのでけよりなKanon護くんに女神の祝福を!はまだ見てません。けよりなはかなり良いみたいので今週中には…



砂沙美☆魔法少女クラブ シーズン2(新・WOWOWノンスク)

リアルタイム…ではないですが、放送当日に録画してすぐに見た新作…まぁ第二期ですが。

まずは1期のおさらいということで3分程色々と紹介。んで、すぐにシーズン2が始まったんですが…

オープニング曲が前と一緒…でした。この曲気に入ってるから良いですが。

オープニングアニメは多少変わってました。EDは一新。なんだか切ない曲…

砂沙美はとても好きってわけじゃないですが、結構楽しみにしてる作品です。



なんか、色々見てたらまたしても新番組情報を見つけてしまいました。

BS-iの009-1とあさっての方向。前者は前半15分を見てから判断、後者は恐らく見るでしょう。xxxHOLiCの後釜ですな。

これで確実にRD-X5の最大予約数を超えてしまう…



家電量販店にはお店のテーマソングみたいなのが各社ありますが、ちょっと前にデオデオのやつを聴いて「あれ?…」

っと思いました。いや、今までも何回も聴いてますが「電器のことなら、デオデオで~」の部分しか聴いてなかったのですよ。

それが今回は他のフレーズも聴けたのですが、どうもこの鼻に掛かった声と力が入る声が聴いたことあって…

2回目聴いたときには歌ってる人が誰だかわかりました。さっき調べたので確実ですw


…さすが大谷育江様(爆)