たいへんたいへん大変態変態変態(爆)

*追加更新有り。本日分の一番下です。読み飛ばす方は→の「5時になってもうた…」からどうぞ。


最近見るアニメは、愛すべき変態(人)が多く登場して笑い死にそうですw





いちご100%(5~12話、OVA)

またしても書いてる途中にダウンしてしまったので、昨日の分と一括更新です。

昨日は5~9話、今日は10~12話と地上波未放送の13話。


前回書き忘れましたが、おくさまは女子高生と同じく1話2部構成です。

ただ、2部ということじゃなく1つの話数として数えることもあるらしいですが、

ウチでは2部構成ということで感想書いていますのでご了承下さい。


全体的な長さは他の1話構成アニメとほぼ一緒ですが、やっぱり2部あるとやや長く感じますね。

制作は両方ともマッドハウス。G.A.も2部構成でしたが………たまたまか。




●5話

東西南北全員集合!

黒川先生も変わり者&エロい。単なる怖い先生だと思ってたら変態ぶり発動で笑ったw

中の人は斎賀みつきさんで、げんしけん高坂真琴.hack//SIGNの司などの少年、男役で多いのですが、

こーいう色っぽい女性役は初めて見ます。新たなる境地また発見。


全部見たのでこの位置で書けますが、5話の1部が1番好きです。真中の部屋に全員集合のシーンが。

修羅場状態ですが「バカーッ!」と言われて殴られる主人公じゃないのが残念(ぇ

全員に1発は殴られて欲しかった…このすけこましめ(ぉ


最初見たときから違和感あって、途中で気づいたのですが女性キャラ単体で映る時は大体ぼかし(シャー)かかってますな。

だからこんなにも魅力的に見えるのか(違

●6~8話

北大路さつきは相変わらずストレートだ。ちょっと控えめな東城よりもさつきの方が好きかも。

…と5話で思ったけど、6話見たらやっぱり東城…と思った直後さつきが…

はぁ…気が多くてすみません。これ見る前は東城と西野の2人しか(メインで)出てこないと思ってたので、

唯とさつきが出てくるのは予想外だったのですよ。スクラン以来かなぁ。気が多いのは。


氷上の恭ちゃんも登場か?! そして美佳子@ぱよぱよも登場か?!

…と思いましたが、後者しか出てなかった模様。クロノはわかりにくかったが、女性キャラなら即わかる…かも。


最初から笑い笑い笑いが多かったですが、7話の2部、8話の2部はちょいとシリアス…

が、8話の2部は最後の方で唯が発した「唯、高校生になっても淳平のベッドで寝てもいい?」で修羅場確定w

●9~12話

西野とさつきのチョコを間違えてしまい、結果的に仲直りになったが…嘘つき淳平め。

淳平のチョコを勝手に食べた後の唯が可愛すぎです。みなづきがダブりまくりw


10話で淳平と映画論争を引き起こす「辛口ポップコーン女」が登場。

外村と二人乗りしてる所からしてすぐに外村の妹とわかりましたが、自分も妹が出てきたのは以外。

もうこれ以上のキャラ増員はないとも思ってましたからね~。さつき以上に強気な女の子。

しかし、東城はいつも苺パンツを履いてるのか?(爆)


漠然とした終わり方ですが、これが原作の一部分としたら納得。それは後ほど原作本見ればわかりますな。

複数の女性キャラに好かれるっていうのは多いですが、それプラス主人公の気が多い・優柔不断というのは

あまりない(と思う)ので、

●13話(地上波未放送)

ANIMAXで13話目として放送されてた、地上波未放送でDVDに収録されてるそうな。

12話の後日談とも思ったのですが、唯が桜海学園に受かり入学する前の話。

唯の住んでる田舎での話で、唯以外のヒロインは出ません。唯ストーリー堪能できますw


この話は、ちょうど10話と11話の間…さしずめ10.5話という感じでしょうか。

10話1部で「桜海学園の寮が廃止になったんだって」と淳平の母親が発し、

「だって唯、一人暮らしなんて無理だもーん」と事実上、淳平の家(部屋)に住む事になったのですが、

11話1部で「お前一人暮らしするんじゃなかったのかよ」と言った淳平に違和感が。

でも、この13話を見て納得。これが10話に位置づけばすべて繋がります。

なんで放送しなかったんだろ。やっぱり大人の事情ってやつですか…こういう時スカパーは良いですな。



だばだ~だばだ~だ~だばだ~…って、たまに流れる曲がなんだかオモシロスw

ED曲もノリノリで、過去のスタデジ401か406で流れてたかもしれないなぁ…たぶん。

両方とも頭に残りまくり。んー…なんとか手に入れるか。だばだ~はサントラとかじゃないと無理ですが。



総評は「かなり楽しい」です。

原作本にまで手を出そうと思わさせるのは、基本的にかなり気に入ってます。

その原作本ですが、すでに連載も終了し現在発売されてる1~19巻で即コンプリートだそうな。

ただ、ちょっと探し物するときに最後のネタバレを垣間見てしまった感じです(´Д`;

んー…まぁあの2人のどっちかとで終わりというのは予想ついてましたので、

どういう感じなのかを楽しみにすることにします。見た情報は違うかもしれませんけどね。



思えば…BSQRいちご100%のラジオ番組やってたんですよねぇ…あと、まるなび!?も。

まるなび!?はBSQR最後の放送時のみですが、あのガラムマサラの歌も聴きました…凄い歌ですww

今思っても後の茉莉…いや、後の祭りですが、両方とも今聴いたら凄く楽しめるんだろうなぁ…


考えてみたら、原作本から好きになってアニメも見たのは、ラブひなこち亀だけみたいです。

七人のナナげんしけんスクラン天使のしっぽもG.A.もアニメから。

ネット配信を3話しか見てないのに、コミックス購入した女子高生GIRL’S*HIGHはある意味とてもお気に入り?

まだ1巻しか読んでませんが…のとまみ&なばパワーで既刊読破!(爆)




能登麻美子さんについて

なんかいきなりですが手が勝手に(ぇ


のとまみのファンになってから4~5年ぐらい経ってるみたいです。自分でも意外と長いと思ってます。

気になりだしたキッカケはやっぱり成恵の世界ですね。のとまみの初主演作品ですし。

その後、天地無用!GXP、藍青~縁~、ゴーダンナーなどで徐々に能登好き度が上がっていき、

スクラン塚本八雲で大爆発。以来、過剰に反応する現在に至ります(ぉ

NARUTOでカツユ役で出た時は、いろんな意味で大喜びしました…賛否分かれるかもしれませんが、あれはとても良かったw


東城みたいに主役・メインキャラとして出たアニメを見るのは久しぶりかも。注1

女子高生GIRL’S*HIGHもあるけどもあれは3話だけですしね。スクラン苺ましまろも去年(一昨年)ですし。

恐らく、最初にのとまみが出演しているのを見たのは名探偵コナンと思います。注2

記憶には無いですが、放送時期を見るにその線が強いです。

おジャ魔女どれみ#を見てればそれからになりますが、録画ばかりで結局見ずじまいで消してしまいましたし…


癒し系の超人気声優だからではなく、昔から好きだったってことをなんとなく書いてみました。

成恵見てるときは、(失礼ながら)こんなにも大人気になるとは思ってませんでした。声は物凄く気に入りましたが。



次回は川澄綾子さん編を(ぉ

時間あればホントに書きます。


注1:地獄少女ケロロ軍曹は前々から見ているので除く。

注2:放送時期から言ってエンジェリックレイヤー先になりますが、ANIMAXで見たためコナンより後です。




魔法少女リリカルなのは(14話/CDドラマ)

某氏からの宿題(謎)

CDドラマは滅多に聴かないのですが、なのは1期の14話的位置づけなら次のなのはA'sを見る前にいいかと。

おまけに、数話構成だから気兼ねなく聴ける。あっという間な感じでした。


なになに、フェイトはクロノが好きなのか? ほーほー…でもクロノはなのはに気があるっぽい?

でもクロノと兄妹になるかもしれないってことで、その心も揺れ動いてる感じ?

もちろん呼び方はお兄ちゃんに決まってる。奈々ちゃんなら絶対w


自分的この14話はCDドラマで音だけにも関わらず、結構楽しめました。アニメとほぼ同等に。

ドラマCDは聴いてみるとかなり楽しい事が多いです。聴くまでのキッカケ(=聴こうと思う気)が無いだけで、

聴いてみると「こんなに面白いのか」といつも思います。聴いてないのが勿体無いかも。


アニメもそうで、なのはやいちご100%等も溜めっぱなしだったのは「その時見ようと思う気が無い」

ということが殆どです。期待してても作品によって「すぐ見る・後で見る」というのがありますが、

なんでそーいう風になるのか自分でもあまりわかりません。シャナは「1話逃しの為保留」で例外ですが。

とても期待してる、特に期待はしてないというものはすぐ見て、やや期待してるというのはすぐ見ない事が多いかな。


結局最後は脱線(ぉ

なのはA'sは明日から見ることにします。土曜日には見終わる予定。

その後の溜まってるアニメチェックは一時休止。


神様家族(13話)

既に見終わっていまさらですが、最終話の最後の部分はちょいと泣けます。

新人天使としてスグル(テンコの父ちゃん)のパートナーになったフーさん(容姿は豚の蚊取り線香台風)ですが、

名前からして恐らくは久美子の母親・フミコ…って、簡単に予想がつくことかな。


その神様家族のOP曲「Brand New Morning」とED曲「図書館では教えてくれない、天使の秘密」ですが、

今週のスタデジ419chで流れてるので即録音しました。フルVersionっていう期待を胸に…

が、流れてきたのはTVサイズ。TVサイズなら前にRD-X5とPC繋いで録音したので持ってる罠orz

でも、アニメで使われてたのとちょっと違います。スタデジのは恐らくフルサイズをTVサイズにカットした感じ。

実はとある所から両曲のフルVer.を手に入れたのですが、それと同じなのでそう感じました。

しかしそれは音質がイマイチでして余計に期待していました。ま、フルサイズのCDが出てないから無理っぽいですが。


昨日の分もあるんですが、非常に長い日記になってしまいました。年末の総集編並みだ(;´Д`)

こうやってアニメ感想ばかり書いてた時期があり、そればっかやって他のことに時間が使えないので抑えてたのに…

今後は特に気になった時だけにしますわ。溜まってるアニメを見たときはまとめて。

というか、最近は自分でも何を書いてるのかわからない時があります。後で見て「なんだこりゃ」って思いますw



では、とりあえず一旦これにて…って、こんなに長いのに続きが!?

あるんですよ。とっておきのが( ̄ー ̄)


っと、その前にトイレ。もうかれこれ1時間以上我慢しまくってるや(爆)