眠い…

眠いけど、日記連続更新記録を伸ばすために更新(ぉ



新PC用モニタ・LCD-MF241Xを購入検討中と以前書きましたが、ここで1つ問題が発生しました。
使用してる液晶パネルが今使ってるS2410Wと同じサムスンのS-PVAだそうな(´・ω・`)
このパネル。一部では「目潰し」だの「ギラギラしすぎ」とか目や体に悪いパネルと言われてるみたいです。
自分も、同じサムスンパネル(PVA)の213Tと比較したときにざらつきというか、なんかギラついてるなと思いましたから。
明るさを50%以下にし、色調整等したらだいぶマシになりましけどね。今は35%にしてます。それでも暗くありません。
更に自分はモニタから70cm以上離れて使用してますので、目も痛くなければ頭痛くもなりません。


元々が明るすぎなので、その状態で使ってたら確かに目も痛くなれば頭痛や気分も悪くなると思いますよ。
目がシバシバすることもありますが、単に数時間ずっとモニタを眺めてるからだと思いますし。
これは今までのCRTモニタや213Tでもありましたからね。
ギラつきの程度は個人個人の主観や目の状態などによると思いますけどね。
でも、確実にギラついてるのは確かです。特に白背景でわかりやすいです。
オーバードライブによる蛍光緑色の帯も出ますし(但しゲームや動画には出ず)…むしろそっちの方が気になる(−−;


S-PVAと同じVA系で、S-PVAに匹敵する性能でありながらギラ付きが少ないっぽいAUOのA-MVAなら良かったのに…
またモニタ選びが振り出しに戻った感じ。


とりあえず現在の候補一覧

  • IO DATA/LCD-MF241XBR(S-PVAパネルとわかっても、豊富な入力端子と機能、性能、価格が魅力)
  • 三菱/Diamondcrysta RDT261WB(人気の品で、サイズも一回り大きいし色んな入力端子に対応できるらしい)
  • NEC/MultiSync LCD2690WUXiBK(RDT261Wと同じパネルだけど、制御チップで差が大きい。画質がかなり良いらしい…でも高い)
  • NEC/MultiSync LCD2190UXiBK(以前候補に出したUXGAモニタ。サイズは上記3つより小さいが、画質はL997に匹敵するらしい)


L997はスタンドのデザインも気に入ってましたが、そのスタンドの調整幅が狭い(地上からモニタまでの隙間が多い)ので除外。
そりゃあ使ってみたいですが、対抗できるNECの2190UXiはオーバードライブも付いててスタンドも良いそうなので。
あと、元熱狂的NECマニーヤだから。今は単なるNECマニーヤ(ぉ



Flex Scan T765 - 不定期砂日記 Type-B
Flex Scan何がしが… - 不定期砂日記 Type-B
*S2410W購入直後の日記
*画像が表示されてないのは、解約した旧鯖に置いてた為。


液晶モニタはいいから新PCを…などと先ほど購入一歩手前まで行ってました。
商品をカートに入れ、あとは購入ボタンをポチっと押す所までw
でも今買うのは流れ的に「行ってしまえー!」みたいな感じなので、
↑のモニタの件もありますし、LCD-MF241Xが発売されてからすべてに決着をつけます(ぉ



まぶたがいよいよ重くなってきた…おやすみなさい。