意外とRPG三昧

RPGはガッツリやらなくなって久しいですが、最近はRPGばっかりやっている気がします。

FF11とか今回紹介するDS版サガ2とか。FF11もそろそろ溜まりに溜まったキャプ画像を放出せねば。



最近作業用BGMとしてサガシリーズ(ロマサガ等)の曲をよく聴いていますが、

それが原因でDS版サガ2とサガ3が気になっていました。

サガ2は以前から買おうか迷っていましたが、これを気に買いました。


プレイ動画をちょっと見ていましたが、リメイク版の本作も面白いです。

3Dになってて移動するのにちょっと迷ったりもしますが、地図もあるので大丈夫。

懐かしい曲もリメイクされ、映像の雰囲気に合ってて楽しいです。

戦闘BGMはややマイルドになっていますが、GB版もDS版もどっちも最高!


現時点での進行状況はカイを仲間にして少し進んだ程度なのでまだ序盤です。

のんびりやっていこうと思います。




だいぶ紹介するのが遅れてしまいましたが、雪ミクふわふわコートVer.のご紹介です。

この雪ミク。何かと話題になっていました。台風の影響や不具合の発生で発売延期とかも。

今回の件は買った人やその話題を目にした方はお分かりかと思いますが…




その話題とは「不具合の多さ」

ツイッターでもかなりの方が不具合ツイートをしていました。


こちらは不具合ではありませんが、封をしているテープのそばに糊跡があります。

「一旦開封したような痕跡がある」という話も多く出ていたので、最初に遅れた不具合の件が絡んでいるのかな、とも。

憶測ですけど。






この雪ミクにはLEDで光る台座がついており、透明な雪ミクを下から照らすことができます。

電源は単4電池3本。この台座も「LEDが光らない」という不具合がチラホラあったようです。










「塗装の粗が目立つ」「(塗装の)ツブツブがある」「色がはげている」

などが多かったようですが、私の雪ミクは特に気にするほどの塗装の不具合はなかったです。

ツインテールのジョイント部分が折れる」というのはかなり多かったそうで、

のちに購入者全員に対応パーツの1つとして発送されました(対応パーツの件は後程書きます)


あ、何気にパンツ見えていますね。わざとじゃないですよ(のヮの








そして1番不具合が多かったっぽいマイクスタンドとスコップ。

これはツイッター見ててもかなり多かったです。そして私も不具合品にあたってしまったw


写真見てお分かりと思いますが、マイク取り付けパーツが斜めになっています。

これは、マイクスタンドDパーツの穴が大きい為、きちんと固定されていないのです。

スコップの持ち手はちゃんと固定されるんですけどね。




顔パーツ2つ。それだけw




そして全体像。ふわふわコートかわいい!普通の雪ミクもかわいいですけどね。

普通ミク、雪ミク、そしてこのふわふわコートVer.の3体になりました。

ミクダヨーさんも買うべ…き?






部屋の明かりを消して、台座のLEDをオン!

やっぱりちょっと暗いですね。台座にカバーをしているから光が抑えられています。

カバーを外したらもっと明るくなります。










これら4枚は、同じ雪ミクを買った友人撮影のもの。

開封跡は私のよりも跡が酷いですね。上下にテープ貼られているのですが、片側だけっていうのが多いのかな。


塗装のツブツブや塗装汚れも結構多いですね。これを許容範囲と取るかどうかなんですが、

他のねんどろいどだとこういうのあまりないんですよね。雪ミクは塗装が難しそうではあるんですが。

ちなみに、多少のツブツブは私のノーマル雪ミクにはありました。さすがにこれほどではないですが。

写真はないですが、私と同じようにマイクスタンドのぐらつきもあったようです。



先ほど少し出た対応パーツですが、特に不具合が多かったパーツが購入者全員に発送されています。

マイクスタンド及びスコップ、ツインテールのジョイント、頭部のリボンが封筒に入って送られてきました。

それ以外の不具合は個別で対応するとのことです。対応は期間が2013年の3月3日までとなっていますので、

購入された方で他の不具合がある場合はお忘れなく。私は対応パーツだけで大丈夫です。



しかしこの雪ミクは「本当に発売されるんだろうか」とも思っていました。

本来なら6月中旬頃には到着予定が台風の影響で6月末に延期。

今度は不具合発見されて発送日未定に。8月末に発送が決まってようやく…と思ったら不具合祭。

しかも大人気の初音ミクねんどろいどっていう。グッスマも大変だっただろうなぁ。

対応もちゃんとしてくれているので助かる。またこういう大きな不具合が出ない事を願っています。