今日も…時間が

微妙にないです。ま、さっき(2時)までPCエンジン(以下PCE)やってたのですが。

「PCEってなんぞや?」って方やネクタリスサファイアでピンと来ない方は読み飛ばした方がいいかも…

あ、でも説明してるや(爆)


なんつーか気分転換と動作確認(爆)を兼ねて久しぶりにDUO-RXでネオ・ネクタリスと銀河婦警伝説サファイアやってました。

ネクタリスは戦略SLGですね。以前ミュージックバトンでもちょっと紹介しました。

「ネオ」は媒体がSUPER CD-ROM2になって、ネクタリスから10年後の話。

バイオ兵器なる1ターンごとに進化していくユニットが出て来て、更には火星にも行きます。

…まぁ、知ってる人以外は「なんのこっちゃ?」って感じですね。

ネクタリスWindows版はハドソンのサイトからDLできるかな…今はわかりませんが。

PS版もあります。GB版もあったかなぁ。オリジナル(PCE版)がいろんな面で1番良いですけどね。


サファイアも以前ここで書きましたね(検索すると出てきます)

ゲーム中の音楽も良いですが、アーケードカードを使ってPCEの底力(無駄な努力?)を出しまくりな内容も良いです。

僕はいつもヘレナ・エバンジェリンというキャラを使うのですが…あ、ネギま!じゃないですよ(爆)

PCエンジンFAN開催のスコアアタックでは、このキャラを使わないとまず上位には入れなかったですね…上位入ってませんがorz


それはさて置き。このゲームでは、パワーアップアイテム取ると自機両サイドにオプションが付くのですよ。

んで、ショットを打たないでいるとエネルギーが溜まっていき、ショットボタンを押すとオプションが敵を追尾して破壊するんですが、

この時に連続で敵を破壊していくとボーナス点がもえらるのですよ。これが重要ですね。

自機のスピードとエネルギー充填速度、ショットの強さは反比例するので、自機が遅いキャラ程充填が早い…ってことになります。

ヘレナが1番遅くて、ついでサファイアジャスミンが同じぐらい、シャルロットがスピード重視。

キャラの大体の位置付けとしては…

  • サファイア・ホワイト:主人公っぽい。しっかり者、冷静沈着。
  • シャルロット・シフォン:16歳…に見えない容姿としゃべり方。キャピキャピ系統、ツインテール
  • ヘレナ・エバンジェリン:リーダー的存在でお姉さんキャラ(*´∇`*)
  • ジャスミン・ウィロン:頭は良いがしゃべり方や性格は男っぽい。サファイアにライバル意識。

っつーか、キャラ見ないとわかんないですな。ま、時間があれば後ほど…

お気に入り順はヘレナ>シャルロット=ジャスミンサファイアですかねぇ。


今日プレイしたら腕がかなり落ちててゲンナリ。当時はステージ3でスコア40万超えは当たり前だったが…

オプションアタックを使おうとするから死ぬんですよねぇ…でもどうしても使ってしまう。

コンティニューも使い切りそうなぐらいの勢い。なんとか全クリアしたって感じです。

エンディングはちょっと悲しい感じ。ちょっとキた(爆)

で、スタッフロール見てたら「ANIMATION・JC STAFF」……JC STAFF?!

ん~、こんな所でも遭遇。どうやら昔から見えない鎖で繋がれてたようです(爆)

ま、あのJ.C. STAFFかどうかはわかりませんが…4人の声優さんは後で調べてみるかな。


読み飛ばしゾーン終わり。


昨日心配していたミス・サーパラですが、無事に掲載されてました。

一気に100作品以上掲載されててビックリ。今年はかなりの参加数みたいです。

しかも応募期間延長してるし…心配して損したような良かったような…

今回はワコムセルシスが協賛(かな?)ミス・サーパラに選ばれると豪華商品が貰えるそうです。Intuos3 PTZ-630とか。

僕は当然狙ってません。っていうか狙えないって。去年のミス・サーパラ凄すぎて足元にも及ばない…

今年はどれが選ばれるんでしょうね~。後で見て回って予想でもしてみようかな。もち、投票も。


ミス・サーパラ出展イラストは後ほど当サイトにもアップします。

まぁ、いろんな「夏の女の子」を見るついでにno titleに足を運んでみて下さい。

最後に。

今月のスクラントップイラストの件ですが、今月はややスランプ気味だったのでいろいろと遅れてしまいました。

7月も残り1週間とちょっとですので、今月はスクラントップは無しにしたいと思います。

1ヵ月後ろにずれるだけなので、今月描く予定だったキャラを描かないわけではないので…

とりあえず今のトップ絵は20日近く展示してるので、何か描いてアップします。



最近、コワしてGOOD JOB(UYAMUYA)がお気に入りw

ふーんだ、ふーんだ…それでは(爆)