みんなで遊ぼうPCエンジン

PCエンジンのマルチタップ(の箱)に書いてあるんですが…今見るとなんか恥ずかしい。

ちなみに、正確には「み・ん・な・で・あ・そ・ぼ・うピーシーエンジン」です(ぉ

さっきまでそのPCエンジンをやってたんですけどね。ソフトは「スプリガンmark2」というシューティングゲーム

漫画にも同名タイトルがあるようですが、あちらとは無関係みたいです。



横スクロールで、アームドアーマーという人型汎用兵器が自機で、様々なサブウェポンアイテムで多彩な攻撃、ダメージ制で残機は1機のみ。

ゆっくりではあるが自動的に回復していきます。自機スピードも6段階から選択。

…とこれだけではどこかにある感じですが、このゲームはゲーム中にメッセージ表示付きで会話が入ります。もち、しゃべります。

表示なしにすることもできますが、これが無いとこのゲームの楽しみは半減するぐらい重要だと僕は思います。

声優陣も矢尾一樹さんや故・塩沢兼人さん…そして、ミネルバトン中尉という役でエマ…じゃなくて冬馬由美さんも。

物語中に地球に行き、広島上空で戦うのですが…「なんで広島?」と思ったのですが、

これを製作したのがコンパイルってことを思い出して納得。発売はPCEユーザーおなじみのナグザット


で、今日調べて知ったのですが、コンパイルって無くなってしまったんですね…

ナグザットは…どうなったかな。PCエンジン参入メーカーでは中堅以上のメーカーだと思ってますが。

テクノスジャパンのくにお君シリーズや、セタのスーパーリアル麻雀など移植物が多めです。


スプリガンmark2の詳しい紹介が載ってるサイトを見つけたので興味ある方はどうぞ…今ではプレイするのは難しいかもしれませんが。


no title

いつの間にか5時なのでいつもので終わり。


>SHUFFLE!

ふふっ…やっぱり縞パンは絶対ですか( ̄ー ̄)

今日はシアメインの話でしたが、亜沙先輩のような高潮は無かったです。

そのSHUFFLE!も今日で見納め…いや、2週間お休みするだけですが。

SHUFFLE!の前のトリブラも同じく。今日はエマと苺ましまろも無かったです。

だからゲームやってたんですけど…って、やることは他にもあるはz(以下略)



電車男にも出てる白石美帆さんを「白石涼子さん」と呼び間違いしそうな今日この頃(爆)