やっぱり何かある

先日書いた通り、BENQのワイヤレスセットの代わりを購入すべくいつもの所へ…




うーん…これは違う(ぉ


購入したのは、以前から気になってたクーラーマスターのヒートパイプ式チップセットクーラー・RT-UCL-L4U1。

別に今のが冷えないってわけじゃないんですが…たぶん衝動買いです(爆)

割引特典が使えるってことでお得ではあるんですが…まぁ今のクラマスヒートシンク+4cmファン×2な自作チップクーラーよりは冷えるかと。

今は涼しいを通り越して寒いので36~40度ぐらいの温度なんですが…早めの夏対策ですかね。静かにもなるでしょうし。

形が真四角じゃないのでグラボに当たらないか心配でしたが、見た所隙間が8mmぐらいあるので余裕みたいです。

近いうちに取り付けたいと思います。その時はまた日記で。

で、肝心のマウスは写真にも載ってないように購入してません。

「もしかしたら、キーボードが動かないのはMSのワイヤレスマウスのせい(混信)かもしれない…」ということが脳裏によぎりましたので、

とりあえずもう一度確認してからってことで。ま、確認した結果やっぱりダメでしたがorz

2nd PCでは全く問題無しなんですよねぇ…おとなしく買ってきますわ。


でもまだ購入するのブツが決まってなかったり…マウスだけにするか、キーボードセットにするか。

購入予定のやつは…


すべてロジクール製品。MSのはいろいろとあったりしたので。握りにくいとかデカイとかもありますが。


上の2つはコードレスマウス。610はレーザー、LX5は光学式(省電力タイプ)

610はレーザーってこともありますが、Eメール・IMお知らせ機能、自動電源オフ、多機能ボタンなど。

Eメールお知らせ機能とかは別にいいけど、自動電源オフと多機能ボタンは重宝すると思います。

PCの電源にあわせてオン・オフするらしく、電池残量お知らせ機能も付いてるとか。

多機能ボタンは、例えばフォトショのズームインとアウトに割り当て、もしくはペン(ブラシ)と消しゴムを割り当てるとか…

作業効率はかなり上がると思います。僕は絵は左で描くので右は常時って程マウス操作してますからね。

値段は約6500円ですが、ポイント還元率高いらしい。


LX5は光学式ですが、省電力タイプで長寿命(仕様では8ヶ月)だそうです。一般的には3ヶ月が多いみたいです。610も3ヶ月。

使用条件によりけりだと思いますが、BENQマウスの約1ヶ月よりは長いかと。

まぁこのマウスはそれ以外特にこれといったのは無いです。

値段は3400円ぐらいだったかな。特に購入しようとは思ってなかったり(ぇ


下の2つはコードレスマウス、キーボードセット。

S510はスリム&スタイリッシュでキーボードが薄くてデザインも良いです。

機能ボタンもいっぱいあって、特にズームイン・アウトや100%ボタンが付いてるのが目を引きました。

↑の610と同じような使い方が出来ると思います。でも、左側にボタンが付いてるのでちょっとやりにくいかな。

オーディオ操作ボタンも当然付いてますが、SHUFFLEボタン搭載でランダム再生も可能とか。まぁ僕はいつもランダム再生なのですが…

マウスは上記LX5が付いてます。キータイプはノートPCのような薄型。


EX110はお買い得コードレスセットとでも言いましょうか。5000円以内で買えるセットです。

S510が約9000円するので、値段から見れば迷わずコレ!…なんですが、マウスがどうも気に入りません(ぉ

これと似たような形のマウスをいとこが持ってますが、ちょーっと握りにくかったもので…

いとこが持ってるのはCK-20Mってやつで、BENQのX-Touch805と天秤にかけてた製品です。

CK-20Mよりはマウス解像度とかも上がってるので、マウスが違う形であれば即買いだったのですが…

キーボードは今使ってる有線タイプ(iK-27)と似ています。 Homeなどの配置が少し違うぐらいで。

キータイプは普通のメンブレンタイプ…かな。機能キーもいくつか付いてます。



で、何を買うか…迷いますね。キーボードは今のでも特に支障はなかったりします。

絵を描く時は液晶モニタの前に置くのですが、コードが短くて届かないということもありません。

となるとレーザーマウスの610になりますが…あと少しだせばS510が買えるっていうのがなぁ。

マウスに慣れればEX110で十分ですが、S510のズームイン・アウトなどの機能キーとデザインが魅力的。

その前にEX110のマウスに慣れるかどうかが…MSのマウスもいつまで経っても慣れなかったですし。

コードレスマウスにこだわってる理由は、2nd PCとの兼ね合いもありますが、絵の資料や下絵用紙をマウスを置いてる位置に置くため。

コードレスだと自由に置いて使えるので重宝します。まぁ動かしやすいってのもありますが。重さにも慣れましたし。


明日購入予定ですが、あまり時間掛かると作業に支障が出るので、眠る前に決めておきます。

ではこの辺で…じゃなかった。



某オフへ行ったのでいろいろと購入しました。キングゲイナーのはOP、ED曲ともありますがCDでは持ってないので。

ときメモ2のボーカルCDも、ゆかりんを始めいろいろとありますが…まぁ安かったので。

D.C.コミックスは以前買おうと思ってたがスルーしたので今回は購入です。

他にも購入してますが…以前と同じ理由で除外です(謎)


最後に定番になりつつある(?)ニュースを1つ。


404 - gooニュース


記事タイトル見てもパッとしませんでした。半田付けしながらお茶飲むのか?(ぉ

実際は、電子工作を行うレンタルスペース「ハンダルーム」ってやつだそうです。

半田ごてをはじめ、いろんな工具が借りれるので、アキバで買ったパーツで即電子工作ができますね。

電子工作講座にメイド服を着たお姉さまが講師で登場すれば…はいはい('∀`)'`,、