RAYのオープニングはカッコイイ!

そして昨日のまじぽかは………でかすぎるのもどうかと思う今日この頃(謎

オチはちょっと予想できましたなぁ。



結局また更新はできなかったです…でもイラスト集の絵が1枚完成したので良しとする(?)

昨日はちょっとゲンナリして絵を描く気分ではなかったので、サイト更新と一緒に日記も書こうと思ったのですが、

サイト更新した時点眠くなって日記まで手が回らず。というか、サイトも2時半までかかってましたしw

 

 

 

先日購入したブツ。ちょっとした物意外で買い物するのはこれが最後…

あ、今月下旬と7月中にまだありましたわ(;´Д`)


左側のはまっくんの「zero-G-」で、ついに買っちゃいました。

来月以降のスタデジに出てくるかもしれないですが、臨時収入もあったのでね。

もう毎日zero-G-三昧…あ、いやSUPER LOVE状態(爆)



その隣のはPSの卒業クロスワールド。180円という破格だが、過去にも買ったことがあるらしい(爆)

しかも、当時やったという記憶があまりなくい…どっちにしろ今はやらない(ぉ


さらにその隣はめろんすかっしゅ!という同人ゲーム…同人ゲームを買うのが1つの趣味ですから(ぇ

シューティングゲームですが、飛行するというわけではなく、バイクのようなもので進んでいく…

まぁアクションシューティングという感じでしょうか。上空の敵はジャンプしてからやっつけます。

 
 

で、後ろにあるのがワコムスマートスクロール(以下SS-200)で、

イラスト集作成の効率アップになればと思い買いました。見た目はスクロール付きマウス+トラックボールって感じ。

でもこれはマウスに非ず…なんです。ドライバを入れなかったらマウス同等…だったかな。

フォトショなどでは、アクティブな窓に対してスクロールや拡大縮小が可能です。

スクロールは左のトラックボールで、拡大縮小は右のスクロールボタンで行います。

上にある8つのボタンは、ファンクションキーとして使え、さまざまな機能(ショートカット)を設定できます。

フォトショで言えば、ペンツールや消しゴムツール、パスツールなどを設定することができ、

一発で各ツールに切り替えることができます。わざわざツールボックスまでカーソルを移動することもありません。

フォトショ以外にも、イラストレーターやIE、WordやExcelなどいろいろなソフトに使え、

機能も各ソフト・アプリに各々設定でき起動しているソフトがアクティブになると自動的に切り替わります。

キーストロークも設定できるので、AltやCtrlを組み合わせるショートカットも自由にできます。


まだ使い始めですが、これはとても便利です。スクロールも容易にできるので、

例えば、髪の毛の先端をとがらせるために消しゴムツールで次々と修正していく…というのも以前と比べればあっという間。

但し、パスツールなどはAltキーを使ったり左クリックも多用するのでマウスも使いつつになります。

SS-200とマウスを行ったり来たりする事もありますが、それでも無い時より作業効率は向上してます。


こんな便利な物をなんで今まで買わなかったのか…それはこれが「左手専用」と銘打っていたからです。

僕は絵は左で描いていますので、(右手では)使いにくくてゲンナリしてしまうかもしれないですからね。

こっちでは約5300円しますので、ポンっと買ってしまうわけにもいきません。

ちなみに、価格comなどでは1000円以上安い所もありますが、送料やら代引き手数料でほぼトントンになりますので…

1年以上前に店頭で見た時は「ちょっといいかも…」程度でしたが、不慣れな高解像度のCGイラストを描くことになり、

画面移動にも余計な時間が掛かるようになった時に再び脳裏をよぎったわけでして…


話を元に戻して…確かに左手に馴染む形に作られていますが、自分は別に右手で使ってもあまり違和感は無いと思います。

どっちかっていうと、右手の方が操作しやすいのでは?と思ったりもします。トラックボールを回すのは人差し指の方が回しやすい。

スクロールボタンも、マウスを使う感覚で違和感なく操作できますし、ボタン配置も特に問題なし。

さすがにフィットはしませんが、人差し指をトラックボール、中指をスクロールボタンに置いて使えば大丈夫かな…と思います。

僕と同じ左手で絵を描く方は…自己責任で購入してみて下さい(ぉ

 

昨日のサイト更新で一部イラストを削除しました。

絵の部屋旧館は約半減してしまいましたが、ちょっとずつでも消えていったキャラの絵は描いていきます。

ま、9月からのウチはブロック崩しと二人打ち麻雀を強化していくとかなんとか…