MS-IMEさようなら?(更新終了)

最近、イスに座ったままいつの間にか寝ている事が多いです。
睡魔の襲い方が急に来るから、眠らないようにしようと思う前に寝てます。
冬なら確実に風邪引く…


延期なったポップンミュージックビーマウス(pop'n music Be-Mouse)が22日に発売されました。
自分も商品案内があった日にすぐ予約していて、本当なら今頃はPCでポップンやってるはずなんですが、
今手元にはビーマウスはありません。


コナミスタイルで予約してたのですが、発送通知が来てなかったのでおかしいと思い、
ログインして注文履歴を見たらビーマウスの注文履歴がありませんでした。
キャンセルした覚えはないので、コナミ側のミスと思ったのですが、
ちょうど3月で登録していたクレジットカードの有効期限が切れており、
その登録のまま昨日の発売となってしまったため、決済が下りず自動的にキャンセルになったようです。
誰が悪いということでもなく、単にタイミングが悪かった…ということですね。


ビーマウスの方は、情報変更してすぐ注文しました。
発送もされてるので早くて今日の夜ぐらいになるのかなぁと予想しています。
…と、荷物問い合わせサービス見たら、配達中となっているので本日到着は確実。


ハードpf、撫子ロックなど人気曲が収録。更に早期購入特典として10曲無料ダウンロードも用意されており、
今からとても期待しています。無料期間がすぎると、1曲あたり263円で配信されるそうです。
今後、配信曲も増えると思うので楽しみですね。まぁ、まずは操作に慣れることからですね。


今日の日記タイトルですが、今この日記はATOKを使って書いています。
バージョンは17で前々から持ってたのですが、MS-IMEでいいやと放置プレイ。
最近gooで見たMS-IMEの件(下記ページ)を見て「ちょっと使ってみるか」と先ほど入れました。


変換候補が優秀で使いやすいです。変な所で区切られて思った通りの変換候補が出ない事が少ない。
MS-IMEで設定していたユーザー辞書もインポートでき、MS-IMEのような入力スタイルも設定できるので、
使い勝手はMS-IMEとほとんど同じで辞書変換がとても優秀とくればもうMS-IMEには戻れない…


あと、XP標準搭載のIME2002は、タスクトレイに下の画像のようなIMEの状態表示になりません。



これは以前、日記で紹介した「IME Watcher for Windows XP」というツールを使ってます。
Win2000以前を使ってた頃はタスクトレイにこのように表示できたのですが、
XPのMS-IME2002からは言語バーまたはIMEツールバーをデスクトップに表示、
またはタスクバーに格納することしかできません。


「タスクバーに格納ならいいのでは?」という方もいるかと思いますが、
↑の画像のように状態の表示だけではなく、かな・CAPS状態、ヘルプなどのアイコンも一緒に表示されます。
これが余計なスペースを取ってしまうので、自分がXPにしたときは「うわ、邪魔だこれは」とすぐ思いました。
そこでIME Watcherを入れたのです。解像度が広くなってもあの言語バーは余計です。


1番左のアイコンがATOK。日本語入力の時は、「あ」という文字が表示されます。



また、IME Watcherには、テキスト入力欄で日本語⇔直接入力(半角英数字)の切り替えを行うと、
カーソルの右下(位置変更可能)にIMEの状態を任意の秒数表示できます。これがかなり便利。
しかし、ATOK17にはこの機能が最初から付いていました。なので今はIME Watcherのものと2つ表示されます。
もっと早くからATOK使っておけば良かった…
ちなみに、PC-98(MS-DOS)使ってた頃はATOK(一太郎)でしたよ。


なぜか変換できない vs. なぜか変換できる:最近の「MS-IME」は目に余る――よろしい、ならば「ATOK」だ (1/4) - ITmedia PC USER



ではまた後で。ポップンミュージックビーマウスの件とか色々。
ってか、ニコニコでPCエンジンの動画見てたらいつの間にか2時間ぐらい時間が経ってて、
今日の予定が少し遅れたwww


追加更新(19時56分)



ポップンミュージックビーマウスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!


現在裏でインストール中です。作業を中断して、少しばかりプレイして参ります。



コナミスタイル購入特典のオリジナルマウスパッドが付属してました。

追加更新(28時05分)


ポップンミュージックビーマウスをちょっとやるつもりが、合計2時間ぐらいやってました…
予想以上に面白い。撫子ロックばっかりやってたのは内緒w
や、ちゃんと他の曲もやりましたよ。一応、すべての曲のNORMALとHYPERはクリアしています。
詳細はまた明日以降にでも…時間が時間なので。


さぁて…寝る前にもう1度やるかなぁw