来年って言ってたのに!

4時までには日記を終わらせたい現在時刻は3時11分。




ついカッとなって買ってしま…ったわけじゃありませんが、
日記のタイトルの事をぽんねつさんに言われてしまいましたw
そりゃ、3日前に「PSP今買っても触れないから来年で」
と話していたのにその3日後にいきなり買ってきたんじゃツッコまれて仕方ないw


PSP買ったのは18日なので、発売して3日で購入…ですね。発売後すぐ買った新品ハードはこれが初めてです。



購入したのは見ての通り。新型PSP-3000(PB)、リッジレーサーズ2、エースコンバットX、ケース、D端子ケーブル。
液晶フィルムは本体のオマケ品。どこで買ったかはわかる人にはわかるはず。
このフィルムを上手く貼るのが難しかった。ホコリ(特に細い糸くずみたいなやつ)が厄介で、
セロテープでフィルムから取っては貼り、取っては貼りの繰り返しでした。貼り直し可能というフィルムで良かった。
糸くずが入ると、そこだけギラギラするというか、小さなホコリよりも目立つので…




*カラースペース・ワイド(デフォルト)




*カラースペース・ノーマル(PSP-2000相当?)



PSP-2000からの大きな変更点の1つとして比較される液晶パネルですが、
これに関してはかなり発色が良くなっていると思います。
ただ、自分は実際にPSP-2000の画面を見た事がないのでハッキリとはわかりませんが、
カラースペースのワイドとノーマルのノーマルがPSP-2000同等なら違いは明か。
液晶パネルのピクセル(赤緑青のやつ。TVに近づくと見えるアレ)の配列がPSP-2000と違うらしいので、
若干縞々感があります。


壁紙がほっちゃんなのは仕方がありません。かわいいから(ぉ
とりあえずメインPCのを加工縮小して表示していますが、
PSPの大きさならスキャンするのがA4以下でも綺麗に作れそうなので、
何か良い画像見つけてPSPほっちゃん壁紙作ってみます。



リッジとACEの2つは、新ハード買ったら必ず買うのはお決まりです。
リッジレーサーズ2は、前作に追加曲・コース・車が入った「だけ」と多々見かけたので、
2つ買ってもそれじゃあ意味がないということで買いました。中古でも4000円ぐらいしましたが。


両方とも数十分プレイしましたが「携帯型になったPS2」という印象を受けました。
RRS2のOPムービーとか綺麗すぎ。RR5と同等かそれ以上かと。
歴代リッジのコースや曲が多く入ってるのがリッジ好きには堪りません。
特に、レイジとRR4のコースが入ってるのが良いです。この2つが好きなので…


ACEXは操作に慣れるのがまず先決ですね。3ステージ目で止まっています。海に落ちまくりでw
箱○PS2では、LRボタンが2つ(箱○はLRトリガー)あるので、左右のヨーをそれで行えますが、
PSPでは十字キーで行います。もちろん設定変更可能です。
アナログパッドで左右のロール、上下ピッチアップダウン行うので、この位置関係だとちょい難しい。
以前はノービス(EASY)操作だったのでヨーは殆どしてなかったのですがね。ACEXはEASY操作がいいかねぇ。
でもそれに慣れたらACE6やるときに操作ミスしそうだw


D端子ケーブルはMonX経由でPCで録画する為と購入しましたが、
PSP-3000はインターレース出力も可能なのでRRS2とACEXでもTVに映してプレイしてました。
全体表示ではなく、TVの中央に表示されるのですが、それでもPSPでやるよりかは迫力が増します。
大きく表示される分多少粗も目立ちますが、やはり画質はPS2なみ。
インタレ出力でもチラ付きは全くありません。PSP側でもチラ付き防止の設定があります。
ちなみに、D1入力しかない自分のTVですが、DRC-MF搭載のKV-25DR1なので疑似プログレッシブになってます。
普通のD1入力のTVと表示が違うと思うので、D1でチラつきが殆ど無いというのは当方環境の場合は…という事で。
これはPSPのホームメニューでも同じです。


http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/199908/99-0803/




PSPを買うと決めたら、物欲魔人様が動き出してしまいましたw
メインPCのHDD容量が2桁GB台に突入したままだとキャプチャし放題ともいきませんので、
余っている120GBのHDDを使う為に外付けHDDケースを購入。SATA対応で2480円とは安くなったなぁ…
まぁ、実際はその120GBをこれに入れるわけはなく、2nd PCで使っている海門の320GBのSATA2を使います。
120GBのはそもそもPATAなので使えませんしねw PATAの120Bを海門の320GBと入れ替えて、と言うことです。


ひだまりスケッチ1巻はたまたま見かけたので購入。アニメと同じ話もありますが、やっぱり面白い!
っていうか、アニメよりも面白い。吉野屋先生が大好きだ!(ぉ
ちなみに、あの4人でだと、ゆの→宮子→ヒロ→沙英の順で。




さて、PSPを買ったのはいいですが、これにハマっていたら新刊が本当に危ないのでちょっとお触りする程度で。



日記終了時間4時20分…明日、死ぬ(爆)