本当にこんなことが起こるなんて…

現在、日付変わって19日の2時になろうとしています。
遅い夕飯を食べ終わり、これを書いている所です。


食事なんてしている場合ではなかったのですが、腹が減ってはなんとやらといいますし。
食事も喉を通らない…という意味もありますが。


時に不幸はいきなり訪れるものです。
昨日まで当たり前だった事が、もう今日は当たり前ではないのです。
精神的ダメージは、今までのものより遥かに上です。
今はいいのですが、じっくり色々考えると、ため息ばかりしか出ません。
出ると言えば、目から少量の汗ぐらいでしょうか。さすがに今回は応えました。


通常の生活にも支障が出てくるはずです。色々と勝手が悪くなります。
コミケもピンチです。昨日まで順調だったのがいきなり危険信号です。


「こんな時にかよ…ツイてないにも程があるだろうorz」


この日記は、2nd PCから書いています。









































メインPCのHDDがお亡くなりになりました('A`)



お亡くなりになったと思われるのは、SeagateのST3500320ASの1台。そう、Raid0を組んでいるメインのHDDです(泣)
帰宅して、いつものようにPCの電源ボタンを押し、着替えている間に起動して……あれ?
ASUSのAIロゴから一向に画面が変わらず。おかしいと思いつつも、何かエラーしたんだろうと思ってリセット。
再起動したけど、やっぱり同じ画面から変わらない。HDDアクセスランプは青色点灯したまんま。


しばらくしたら、画面変わってPATA接続状況が表示され、次にRaid設定表示が出るのですが、
その表示を見て一気に血の気が引く思いでした。


Raidがエラーを起こしていましたorz



正常なら、設定している2台のHDDが下に表示されるのですが、表示されるのは1台だけ。
上の方には「fail」の赤い文字が表示され、Raid0が設定されていない状態が表示されていました。


とりあえず、PCからHDDを取り出し、壊れたと思われる海門HDDを1つだけ取り付けて起動してみましたが認識せず。
情報を得るため、2nd PCを起動してHDD故障に関する事を調べてみましたが、
「認識しないのはメイン基板が死んでいる可能性がある」との情報を見かけたので、
無事なもう1台の海門500GBの基板と交換してみました。


結果は×。認識しませんでした。
電源は入っており、ディスクが回転する音は聞こえているのですが、
HDDから異音が発生しており、終わりを告げているかのようでした。


たぶん購入1年以内かもしれませんが、データは戻ってこないので、
なんとかこのHDDを少しの間でも認識させようとHDD上部のカバーを取り外し、
HDD内を見てみましたが…何がどうなっておかしいのかがわからんw


ディスクの損傷は無さそうで、ヘッドも動いている。でも、カツッカツッって音が鳴るのはやはり異常。
あれこれやってみましたが全く認識しないのは変わりませんでした。



容量が容量だけに、消えたデータの数は計り知れませんが、
コミケ原稿は毎日必ずバックアップを取ってPCを落とすようにしていたので原稿は問題ありません。
また、未編集のスタデジ録音分やまだ焼いてない音楽データと一部の動画データは
ちょっと前に買った1TBに昨日移動していたので、それらも無事です。
他のデータもEドライブ、外付けHDDにバックアップしてあるのですべてが消えたわけではありません。
ただ、RD-X5内から移動したアニメは容量が大きいのでバックアップは取っておらず。
あと、コミケ原稿で忙しかった為に最新バックアップが先月ぐらいの分になっていると予想。
メールなどはここ1ヶ月の分はすべてダメでしょう。



2nd PCでコミケ原稿も出来ますが、色々と使い勝手が悪くて作業が捗らなさそうなので、
海門1TBにXPを入れて最低限作業できる環境まで持って行きたいと思います。
被害状況は後ほど出してみようと思います…あぁ、考えたくないなぁ(´;ω;`)



基板を変えてもダメなら、ヘッド部分を変えたらどうだろう…と思っています。
同等のHDDはまだ市販されていますので、近いうちに購入してきてダメ元でディスク以外入れ替えてみます。
6000円ぐらいで直るなら安いものです。直らなくても、そのHDDを使えばいいですしね。


…さすがに、Raid0を再び組むのは考える。Raid5を組んでみようかねぇ。