2008年総集編2日目

本当なら、連続で更新したかったんですが「それでは不定期日記ではない!」ということで、

間を空けて更新です………すみません。単に更新できなかっただけです(爆)



 



いつもより購入数が少ない上に、フィギュアが1つもないですw

っていうか、前回は購入したブツの紹介はやってないですね…次の日に書くってあるけどやってないw


まぁそれはさておき。今回購入したブツは、左のメモリ以外は次の同人誌に関わるものばかりw

メモリ以外はすべてヨドバシアキバで購入。中央上の純正互換インクは、特価だったので試しにと購入。

下に隠れている両面用紙も、ハピヅキフルカラーに使っている用紙と違うメーカーのやつで、

用紙厚みが0.21mm。いつも使っているコクヨのやつは0.24mm。この0.03mmの差がどうなるか。

以前からコクヨのやつは少し厚いと思っていたので、これで製本してみて良い感じならこれに変更予定。

価格も30枚で672円と、コクヨの50枚で約1100円と1枚当たりで見ても殆ど差は無い。

コクヨのやつも耐水性能を強くしているみたいだけど、こちらは耐水性を前面に押し出しているようです。


右側のはIntuos3用のマットタイプのオーバーレイシート。Intuos3用ですが、Intuos2にも使用可能です。

今使っているのもこれですが、ひっかかりが出てきたので交換用にと。ちなみに、裏表使用可能です。

そういえば、ペンの換え芯でフェルトタイプのがありますが、20本入りの特用を買おうか迷っています。

地元ショップに売っていて価格は約3000円。5本で1000円ですから、5本はおまけでついてきているようなものですね。


 


で、左側のメモリですが、G.SKILLのDDR2-1000(PC2-8000) 2048MB×2のオーバークロックメモリです。

前々から買おかと思っていましたが、arkで6980円と比較的安価だったので購入。

秋葉原のarkは今回初めて行きましたが、店内は狭かったですが色々あって面白い所でした。

ネット通販でSunMaxメモリは買ったことありましたが、メモリがやったら多くてビックリでした。


 


今まで使っていたSanMaxのDDR2-667(PC5300) CL5 ELPIDAチップを4枚外し、この2枚を取り付け。

容量的には一緒ですが、2枚になったので熱対策的にも一緒…いや、OCメモリだから変わらないかなぁ。


メモリを変更し、BIOSオーバークロックを再設定。

まずは3.5GHzに設定しましたが、WindowsXPロゴに行く前に再起動が掛かる。

3.4GHzに再設定したら起動しました。Superπ104万桁が16秒、209万桁が36秒でした。

ただ、AVIUTLでエンコしようとしたらエンコ開始十数秒でWindows再起動('A`)

その後少しずつ落としていき、AVIUTLが完走する現在のCPUクロックは3.24GHz。

3.0GHzから0.24GHzのアップ…うーん、思ったよりも上げられなかったです。

設定次第で3.5GHzでもいけそうな気がするんですがねぇ。また色々と試してみます。