そろそろ涼しくなってもいいんじゃないだろうか…

お部屋をちょっと模様替え。液晶モニタが3枚並んでいます。

写真は無いけど、詳細はあるので後ほど。

 


ひょんなことから、液晶モニタ(19インチ)を頂いたのでグラボ追加してトリプルモニタに!!

…ってことで購入しました。RADEONの1番下のモデルです。DDR3メモリ搭載モデル。

メインモニタ用ではないし、3DゲームするわけでもないのでHD4350でもいいかなぁと思いましたが、

値段が数百円しか変わらなかったのでこちらにしました。消費電力もだいぶ下がってるし、若干ながら性能は上ですしね。


それにしても、玄人志向のグラボ購入はかなり久しぶりですよ。

前に購入したのはGeForce4 MX 440(AGP 8x)なので7~8年ぶり?

玄人志向製品だと、NO-PCI+が最後で3年ぶりぐらいかな。一時期はよく玄人志向製品買っていたのですがねぇ。


私のどうでもいいグラボ購入履歴は、

GeForce4 MX 440 AGP8x→GeForce4 Ti 4200→GeForce4 Ti 4800SE→GeForce 6600GT→GeForce 6800GT

RADEON HD 3650→RADEON HD 4850→RADEON HD 5450(DDR3)


GF4 Ti 4200は購入したけど、相性なのか映像入力できず差額払って4800SEと交換。

結果、これが今までで1番高いグラボになっています。4200が1万円以上で、追加1万円ぐらい出した記憶が。

6800GTとHD4850は型落ち処分品でかなり安くなっていましたが、当時同じ処遇だったこれら2つのGF4は、

処分特価品でも今と比べると高かったですね。4800SEは元の値段が39800円でした。

まぁあの頃は色々と高かったですね。メモリとかも。今が安すぎるのかな。


 


周りの方々の話や薦めで購入しました。

一時期、ニコニコなどでかなりCMしていた記憶があるペルソナ4ですが、

当時はあんまり興味がなかったです。絵柄に特徴があったので名前だけは鮮明に残りましたが。

積みゲーたくさんありますが、ちょっとずつやっていきたいな。