夜中からゴソゴソと…

夜中と言っても、これを書いてる20日2時頃じゃなくて、昨日の夜中…あれ?でも日付は19日だ…ややこしい(ぉ


まぁ19日の深夜、やることは色々あるけどとりあえず先日買ったPCパーツを取り付けました。

少し前のことなのでもう一度購入したブツを。


Thermaltake/CL-P0200(CPUクーラー)

サイズ/KAMAKAZEの風(8cmファン)

HGST(日立GST)/HDT722525DLA380(250GB、SATAII)



…でしたね。

では、ほちゃ日記ライクな携帯サイズの写真と共に説明を(笑)



Thermaltake製CPUクーラーに換装後の写真。やっと爆音ファンからおさらばです。

PC再起動するとき、一瞬音が消えるのが分かるぐらい爆音でした。ドライヤーみたいな感じです。

まぁ、ファン速度5800rpm前後でアイドル時47~48度ですから当然ですね…


で、これに変えたらファン速度1500rpm前後でアイドル時45~46度。ファン騒音は全く無しで、

nForce4チップクーラーのファンがより目だってうるさく聞こえましたw

しかし現在はこのThermaltake純正ファンから、サイズのKAMAKAZEの風に変更してます。

この為に買ったのですから使わないとね…半透明のファン筐体にブルーLEDが映えて綺麗(*´∇`*)

ファン速度は2100rpm前後でアイドル時45度前後、PCIポートに付けた調整ツマミで調整してます。



アイドル時以外では、調整が出来る分KAMAKAZEの風ファンが良いようです。

2ボールベアリングなので最高速度(約3400rpm)でもあまりうるさくありません。PC本体は下に置いてるのでなお更です。

Thermaltake純正なんちゃって9cmファン(爆)も、スリーブファンですが羽の数を多くし薄型にして静音仕様のようですけど。


シバキ時の比較はMP3エンコード作業をして比較しました。KAMAKZEファンは1500rpm前後で調整。

LIFE(LAME)を使い、18曲のWAVファイルを192KbpsのMP3にエンコード

双方それを行い、終了時のCPU温度を比較しましたがKAMAKAZEファンがやや冷えるようです。

ただ、Thermaltake純正ファンで行ったときはCPU温度40度からで、KAMAKAZEファンの時は38度。

そのハンデというわけではありませんが、KAMAKAZEファンの時はエンコ終わった後にSuper π104万桁と209万桁を走らせました。

結果は、Thermaltakeは51度でKAMAKAZEファンは49度(Super π後)…同等条件でやってないのでハッキリ言って信頼性は少ないですが、

やはりファン速度を調整できる分KAMAKAZEファンの方が冷却能力は上だと思います。ファン構造の面でも…かな。


ちなみに、これをAMD純正クーラーでやると53~55度ぐらいまで行きます…ファン速度約6200rpm(;´Д`)

まぁ、実質2~3度しか下がってませんが、それでもファン騒音は減ったので良いのではないでしょうか。

デカイCPUクーラー(SUPER FLOWERやサイズ(鎌)、Thermaltake等)だともう2~3度下がってたかな。

でも、バックプレートやら付けたりでめんどくさいんですよねぇ…マザボ外すのが。

ま、CPUよりうるさかったチップファンをクラマスのヒートパイプクーラーに変えようとも思ってますが…これ変えたらかなり静かになりそう。


KAMAKAZEファンに換装後の写真は後ほど…携帯サイズだと分かりにくいと思うので。



ん?WD?!


いや…以前の日記(2005-09-12)で、

「一部文章に間違いがあったことをここにお詫び申し上げます」って書いてたじゃないですか(爆)


本当はHGSTじゃなくてWestern Digital(WD)のWD2500JS-00MHB0で、HDT7225~とは同じ容量同じS-ATA2/300です。プラッタは推定107GB。

これにしたのはHGSTのより2500円安かったからですね。買う直前までかなり迷いましたが…

メインで使うわけでなく、バックアップ(倉庫)用としてなので別にいいかなぁって。

WDのS-ATAドライブがどんなんかっていうのにも興味がありましたけどね。

動作音もHGSTと同等ぐらいでシーク音はPCケースに耳を近づけないと聞こえません。

各種ベンチ結果は以下の通り。特に遅いって感じはしませんね。


HDBENCH(3.40b6):R=60000、W=58000、RR=22000、RW=24000 *すべての数値はおよそ

CrystalMark09:9058


HGSTだともうちょっと速かったと思いますが、これはこれで悪くは無いと思います。

ただ、NCQ対応じゃないかもしれないです…NCQの項目にチェックができないので…

WDの製品情報見てもNCQのことは書かれてませんでしたし…

不満が出てきたらこれは2nd PCに回して今度こそHGSTを買いますよ…たぶん(ぉ


なんかやたらと長くなってるなぁ…でもいつものもやる。


>チャンス トライアングルセッション

今日からANIMAXで始まった新番組です。pam!TVがあるavexアニメアワー…pam!TVは見てません。

これ見る前、主人公3人の声優を見て「もしかしたら…」と思いましたが、

予想通り以前から持ってる「Pure Blue」がOP曲として流れてきました。

歌ってるのは、まーちゃん、あっちゃん、牛(爆) ま、飯塚雅弓さん、榎本温子さん、山本麻里安さんの3人ですね。

この3人が演じるキャラが歌手として成長していく…という感じの内容かな。2話以降で判断。

マリ姉も出てましたよ…あまり似合わない金髪セクシー美女(レイカ)役で(ぉ

本作品中でこのレイカが歌ってた曲(Priority)も持ってたり…



D.C.S.S.

公園でアイシアが見かけたブランコに座る美少女…ん?もしかして…


頼子さんキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!


ネコ耳なくともすぐわかる…声で(爆) いや、ネコ耳は心の目で見える(壊)

次描くときはこの姿だなぁ…ことり、さくら、頼子はまた描きますよ。


それはさて置き、内容は以前某氏が言ってた「最後は…」ってやつでした。

ん~…この展開はなんだかイライラしてきたぁ~!

今こそ立ち上がれ!白河ことりファンよ!(爆)

いいさ…今月中に絶対にことりをトップ絵にしてやる…いや、特に何がってわけじゃないが(ぉ



あかほり外道アワーらぶげ

ん~…今日はラブフェロモン重視であんまりでした。もちろんOP曲もそれ。

ってか、外道乙女隊短すぎ。ま、前の激短なラブフェロモンには勝ってるかな(笑)

あと2回で終わりかなぁ…終わってもしばらくは外道乙女隊OPとEDは見そうだ(爆)