けよりな、追いつく(追加更新有り)

本日は6~7話を見たので、これで録画してた分はすべて見たことになります。

次回からはリアルタイムで見ることになりそう。


けよりな、日曜日チェック分以外にもRD-X5からPCに移動したついでに(?)

また「クレヨンしんちゃん・嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を見ました。

とはいえ、飛ばし飛ばしで全体の2/3ぐらいしか見てませんが。

これで4回目ですが、相変わらず泣いてます。堪えきれるわけがないw

去年これを見た時の日記で「6回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞受賞ってのは伊達じゃないです」

って書いてますが、それは今でも変わらず思ってます。今まで見た劇場版作品(アニメ)で1番お気に入り。

ギャグも楽しめますので1度見てみてはいかがでしょうか。


これと言ってネタはありませんが…


no title


しばらくチェックしてなかったら、いつの間にかS2410Wの次期モデルが発売されてました。

HDCP対応のDVI-Iを2系統備えてるそうですが、AV機器との接続はサポートしてないんだと。

相変わらず接続形式はPCだけで、せめてコンポーネント端子ぐらいつけて欲しいのですが…

コントラスト比3000:1や輪郭補正機能(VM回路のようなものかな)など性能面でもアップ。


ただ、気になるのは自分が使ってるS2410で顕著に現れるオーバーシュートによる残像。

ちょうどGF6800GTに替えた頃あたりから前より目だってきて、窓をドラッグすると蛍光緑色の帯を放ちます(--;

動画は特に問題ないのですけどねぇ。ゲームとかでも。


次は…というか、SyncMaster213Tが使用不能になってからの話ですが、ナナオのUXGAモニタは買わないかも。

S170、S2410を使ってきて画質の良さはわかりましたが、ちょっと気になるモデルがありまして…

ナナオで言うならばL997って所でしょうか。CGならL997よりも向こうの方がより適してるらしいので。

ちなみに三菱のRDT211Hではありません。となれば、もう一つの雄であるPCエンジンなメーカー製に…


●追加

404 Not Found | NEC Display Solutions


404 Not Found | NEC Display Solutions


三菱ディスプレイ/25.5型ワイド液晶ディスプレイ「Diamondcrysta」RDT261WH



1番上のが次期購入候補のNECの21.3型モニタで、その下の2つは先ほど知った25.5型WUXGAモニタ。

NEC三菱は合弁解消したのですが、モニタ外観変われど性能や機能見るに基本的に中身はほぼ一緒みたいですね。

LCD2190UXiはRDT212Hと、LCD2690UXiはRDT261WHとほぼ同等ですが、スタンドデザインはNECのが好みです。

ですが、価格は三菱の方が安いようです。NECの2690は来年1月発売で三菱261は今月の24日発売…もうすぐです。


液晶パネルがH-IPSという新型らしいですが、これがどれほどの見え方をするのかが気になります。

こっちでも実機が展示されるといいんですがねぇ。ギラつくS2410Wよりは良いと思いますが。

仕様上では、RDT212Hとパネルサイズ以外殆ど同等程度ですので考えちゃいますね~。

CRTでもNEC(PC9821V200S7C付属)、三菱(RDF171S、RDF193H)と使ってきたので両社ともに気に入っていますし。


ま、今年の3月にS2410Wを買ったばっかりなので今すぐ買うとかではありませんがw

ナナオのL997の後継機種が出るかはわかりませんが、もし出たらそれも候補に入れます。


今の所購入候補は、LCD2190UXi>RDT261WH>LCD2690WUXi>L997>RDT212H の順ですね。