やはりクイズゲームは面白い!


買おうかどうか迷っていましたが、最近ゲーセンでもQMA6をよくやっているので購入しました。

DSでは既に出ているQMAですが、前作はバグが多くてゲンナリするよと聞かされていましたので、

価格も安いので2の前にとりあえず1を…とは行かずスルーしました。

さすがにあれだけバグがあった前作を見直し、今回のは大丈夫!…と思いたい。

全国オンライン対戦ばっかりやっていますが、通信絡みっぽい長考以外は今の所問題ないです。


 


プレイヤーキャラは、ACのQMAではユリを使っています。当然ながらDS版でもユリを選択!

中の人はオトメディウスのティタと同じ広橋涼さん。迷わず進め!!


今回のQMA DS2は、出題数アップ、検定試験、新キャラ参戦など色々と追加されているようです。

QMA6でも必ずプレイしている検定試験があるのが嬉しい。今後色んな検定試験が追加されるっぽい。

今の所、1980年代、1990年代、2000年代検定、五輪検定の4つの検定のみ。

1990年代と2000年代をやってみましたが、前者がランクA、後者がランクBでした。2000年代難しい。


通常のクイズでは、順調にクラスが上がっていますが、さっきから2連続1回戦敗退。

いきなり問題が難しくなるとか…しかもクラス1つ落ちたのにorz

自分が苦手なジャンルが、スポーツ、文系学問、芸能。得意なジャンルは、アニメ&ゲーム、ライフスタイル、理系学問。

文系学問は、ことわざとか語学系なら大丈夫なんですけど、歴史とかキツイ。昔から苦手でしたし(笑)


しかし、昔いとことPCEのクイズ殿様の野望とか、クイズアベニューとか色々とクイズゲームやってきましたが、

今はこうして全国の方達とオンライン対戦や協力プレイができるようになるとはなぁ…

エストももっと色々と増えてくるといいな。対戦もいいけど協力プレイも楽しい。

概ね満足していますが、文字(特に漢字)が見えにくい場合があるのがちょっと難点かな。

まぁこれはDS自体の解像度がもうちょっと大きければそんなことはなかったでしょうけど。


 
そのQMA DS2ですが、思ったより売れてないみたいですね。

自分はAmazonの再入荷分を買ったので「売れてるんだなぁ」と思っていましたが。

オンライン対戦は予習やる間も無く始まったり、COMプレイヤー殆ど居ないと盛況しているに思いますが。

さすがに、4時半ぐらいだとCOMプレイヤーが居ましたけどね。初登場でした。


売り上げが思ったより伸びてないのは…やはり前作の件もあるから様子見か見限られたか…

 

2010年02月18日のブログ|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『カホタンブログ』


ムギちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!


やった…ありがとうグッスマ!!

1番好きなムギちゃんだけ確保できてなくてどうしようと思っていたんですが、

あずにゃんと同じく二次出荷されるそうです。これは嬉しい!!!

ほしいものリストに入っているので、購入できるようになったら即カートインですね。


後はムギちゃんの沢庵か…

 
 
予定していた、ねんどろいど巡音ルカ紹介は次回以降に。