RRoD?………なんだ……と?!

 

ナンダト━━━━━━( д )      ゚ ゚━━━━━━━!!!!!


 

E74&RRoD箱○が再び死亡した事は前の日記で書いた通りですが、8日土曜日にXbox.comで修理依頼を行いました。

前回は電話にてオペレーターのお兄さんに対応してもらい、手配してくれた配送業者に渡して1週間後に戻ってきました




…なんかこれじゃ面白くないな。普段から面白くないけど余計面白くないな(爆)




つまりは、



●5月3日

E74エラーが出るも、再起動成功。その後普通にゲームプレイ可能(HDD未インストールのL4D2)



●5月7日

ゲーム中やダッシュボードでフリーズ連発。FCプレイ中にバグった感じの画面になった後にレッドリング3つ点灯(所謂RRoD)

2回目なので、ケーブルやHDD外して~等は即実行。結果は同じ。

箱○本体の電源が入っている時のACアダプタのランプは緑…なので、ACアダプタ正常と思われる(異常ならオレンジや赤らしい)



●5月8日

Xbox.comに製品登録してあるので、今回はXbox.comにて修理申し込み。

購入が2007年2月なので、RRoDやE74での3年保証も切れているから、ここで修理金額が表示されるなら諦めてエリートなり購入したが、

0円と出たので修理依頼送信。ただ、リペアセンター到着後に「修理代出るよ~」って言われても嫌なので確認の為にサポセンに電話。

今回はカワイイ感じの声のおねーさんが対応 最初、ボタンを押してからオペレーターとの接続になるんですが、

すぐに電話は繋がりました。ちなみに17時半前ぐらい。


で、赤ランプが3つ~や、2回目なのでケーブル外して~等は説明。電話する前に既にXbox.comにて依頼済みとも説明。

「電話したのは、保証が切れてるけど、Xbox.comには0円って出たんですが…」と言うと、

「問い合わせ番号を教えていただけますでしょうか? 状況をご確認いたします」と言うので教えて「少々お待ちください」と。


少々待った後に戻ってきた答えは「出荷時期で判断しているので、無料保証対象になっているみたいですよ」と。

へ~、なるほど。シリアルナンバーで出荷時期を記録してるんだろうけど、そういうことなのね。

あと、保証期間は多少の余裕は持たせてあるようで、保証が1日でも切れたら「はい終わり」ってわけではないっぽい。

まぁこれは他の製品でも当てはまることは多いかもしれない。色々な状況で数日遅れることはありますしね(経験上)

(あくまで、今回の故障状態や自分のシリアルナンバーの箱○の場合がって事かもしれないので、全部鵜呑みにしないように!)


先に出たように、電話で申し込みなら向こうに配送業者を手配してもらうこともできるけど、

Xbox.comで既に申し込みされてるのでお客様自身で配送業者に本体を預けて下さい」とのこと。

言われる間も無く知ってたので、ネットで集荷依頼してその日で本体預けました。

ってか、集荷依頼して15分ぐらいして取りに来たw



●5月9日

Xbox.comで最初に貼った画像のように現在の状況がわかるのですが、

この日は8日と変わらず「交換依頼送信済み」のステータスから変わらず。

処理待ちってことは、今日日曜日だからMSKKの中の人が休みなのかな…と思ったかどうかはわからん(ぇ

1週間は覚悟していたので気にしなかったですけど。



で、今日Xbox.comの登録製品サポートページを見たらこの表示ですよ…ナニコレ。MSKK仕事早すぎ。

あと、単に経緯の説明が細かく長く、読むのめんどくさくなっただけ(ぉ


Xbox.comで修理依頼したい場合は、コメント欄に「修理希望」と書かないといけないみたいで、

自分は別にどっちでもよかったので何も書きませんでした。なので、時間も掛からない交換になった模様。

交換する本体は、返品商品や初期不良品を修理・調整・テストした「整備済製品」になるそうです。

Xbox.comの本体情報ページ見たら、シリアルナンバーが変わっていました。7から始まってたのが、5から始まる本体に。

しかし、ステータスの「4.お客様への製品の送付済み - コンソールを交換、または交換しました。返送します。」

って、結局交換しか道は選べないのかい(笑) まぁ、ミスってるだけだと思いますけどね。




既に発送との事なので、明日の夜には届くと思われます。佐川は早ければ翌日に届きますから。

しかし4日で戻ってくるとはね…あと、Amazonからもブツが発送された模様。そのブツの事忘れてたけど(ぉ

 

ありがとうマイクロソフト!!