箱○さんェ…

日、E74エラーが出たMy箱○さんですが、今度は再度レッドリング3つ、通称「RRoD」になってしまいましたorz

ゲームプレイ中に画像が乱れフリーズ→あぁ、ついにきたか…→再起動したら普通に起動。

直前まで友人とパーティーチャットをやっていたので、再起動後すぐにまたパーティーチャットに呼ばれ、

「新しい本体購入ですね」などと話しているとまた画像が乱れてフリーズ。再起動後に数分してフリーズ。

そして3回目の再起動後、今までとは明らかに違う画像の乱れで「これは終わったーーー!!!」と思いました。

赤、青、緑色の1cm幅のノイズが等間隔で表示されていました。

イメージ的には、ファミコンやってて本体やカセットに「ガッ!」しちゃった時と同じ感じです(ぉ

ちなみに、ピーとかガーとかっていうバグった時の定番効果音は鳴りません。静かに固まります(笑)


で、RRoDが出たからもうだめかなぁ…と、電源落として少しして電源入れたらまたしても普通に起動!

いったいなんなんだと…昨日から暑くなってきているので、熱暴走しているだけなのか?と思い、

扇風機を箱○に当てながらダッシュボードでパーティーチャットやってましたが、フリーズしませんでした。

 


 



E74エラー、2度目のRRoDにも関わらず再起動後は(不安定ながらも)起動するってことなので、

「暑くなってきた為の熱暴走だろう」という一縷の望みにかけ、本体横(縦置きの場合の底部分)にケースファンを取り付けました。

色んなサイズのケースファンを持っていますが、8cmがジャストサイズだったのでそれで。

メーカーはXINRUILIAN(長尾製作所)で、型式がRDM8025SL4 Type2というやつ(参照:X-FAN)

後ほど写真にも出てきますが、周囲に青色LED付き&軸周りに自動32パターン変色する緑色LED搭載。

昔、特価で安売りしていたやつを2つ買ったのですが、その内の1つで予備として保管していたやつです。


 

固定にはネジも考えましたが、なるべく本体を傷つけないようにタイラップ(インシュロック)で固定。

ちょうど排熱穴が開いているのが好都合でした。対角線上に2箇所のみですがガッチリ固定されています。

ファンに表示がある通り吸気仕様。横から吸って後ろから出す、と。

振動を抑えるため、箱○本体に制振材を2箇所に貼り付けた後にファンを固定しています。


 



ファンの電源を入れるとこういう感じに光ります。いつもは机の下に置いているので、もっと青色が目立ちます(笑)

ファンの電源は、スイッチングタイプのDC12V出力の小型アダプターがあったのでそれをファンの基板に直で半田付け。

途中にスイッチを付けようと思いましたが、でかいスイッチしかなかったので、

電源延長コードを使ってスイッチ付きタップに接続。個別にスイッチが付いているタップなのでこれで管理します。

ちなみに、このファンは箱○のファン2つ分と同じぐらいのファンノイズです。



縦置きした場合の底…になるのですが、一応縦置きは可能でした。

ただ、この状態だと取り付けたケースファンが何の意味も無くなってしまいます(笑)

まぁ縦置きはしないですけどね…


 


さて、この状態での稼動の結果は?!


…と、実はこれ書いている時点では箱○の電源をまだ入れてないんですよね。

これで起動せずにE74またはRRoDだったら作業が無駄に(笑)


結果は後ほど書きたいと思います。


 


●追加更新

 


































 


ダメでした…ピーガーと鳴ってフリーズしました。

電源落として、再起動は……しませんでした……写真の通りです。


前回もやった、全てのケーブルを抜いて数分置いて~もやりましたが結果は同じ。

My箱○さん、完全に逝っちゃったよ!!


とりあえず、明日にでもカスタマーサポートに電話してみます。有償の可能性が高いけど…

さて、どうするかなぁ。


 



安かったので買ったこの2つのソフトもしばらくおあずけ…か。

 

 

しかし、これで起動せずにE74またはRRoDだったら作業が無駄に(笑)


はフラグだったな………ケースファンはタイラップを切ったらすぐ外せるので問題なし。

ちょっとした工作を楽しんだと思えばいいか……な………










. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::

       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::

      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::

 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄