しょぼしょぼー

ぬわー!毎日暑いー!!


…と思ってたら、今は結構涼しいでござる。明日は今日より最高気温が5℃下がるそうで。

いきなり寒くなるから気をつけねば!…って、何回も言ってる気がするけど気にしない。



既に知っている方もいらっしゃると思いますが、サイトトップページをリニューアルしました。

ただ、以前のデザインを残している部分もありますので、今後も少しずつ変更していきます。

他のページに関してはトップページが終わり次第随時変更していきます。


それと、日記を更新したら最新の記事タイトルと更新日がトップページに表示されるようにしました。

以前は手打ちで「○○日UP」とコンテンツメニュー欄に表示させていましたが、

今はトップページ上段で更新がすぐにわかるようになっています。

 


届いていたじゃなイカ

7巻が出るとツイッターで知ったので、なぜか買っていなかった6巻と一緒にお買い上げしました。

6巻なんで買ってなかったんだろ。イカ娘とみつどもえは確実に購入するようにしているんだけど。

まぁ6巻の発売時期から、ちょうど色々と忙しかった時期であったので、見てたけど買い忘れていたに一票。


 


そしてまたUSBメモリを買った。今度は8GB。まぁ前のトランセンドUSBメモリはもらったようなものだけど。

Ready Boost用として使っていますが、さすがに対応と書かれてるだけあってすんなり設定できました。

対応と書かれてないトランセンドのは設定できない事もありました。今は問題なく使えていますが。


まぁ…次の写真にあるようにメインメモリを増量したんですけどね…


 


Amazonで約1600円と安かったので、ねんどろいどブラック★ロックシューター買っちゃった。

まぁ元々はfigma版と一緒にほしいものリスト入りしていたのですが、

よくよく考えたらいいかな~と思って外していたのですがね。

DVD付いててこの値段はかなり安いと思います。下がりすぎな気もしますがw


メモリは悩んだ末に購入。64GBのSSDも考えましたが、またOSやらなにやら入れ直す時間なんぞ無さそうなので却下。

今付いているのがDDR2-1000(PC2-8000)2GB×2なので、これに合わせてPC2-8500の2GB×2を購入しました。

PC2-8000の方に速度を合わせるので本来の性能が出ませんが、特に気にする事じゃないでしょう。

それよりも、合計8GBになる事の方が大きい! Win7の起動が結構速くなっていました。

SAI開いた直後にメモリ負荷率が50%以下ってのがビックリ。ブラウザやフォルダ開いてるぐらいだと30%前後。

4GBの時は50%以上は確実にいってましたからね。これでお絵かきも更に快適になるでしょう。

XPだと増やした所で認識しませんが、RAMディスクとして使える領域がかなり多くなってくるので、

それをキャッシュに使えば重宝しそう! まぁ、XPではキャプチャぐらいしかしてないけどね!!


 


そしてB★RSのご紹介。ここからキスデジN使用。

せっかく買ったのにずっと放置プレイでしたが、アームライトも買った事だしと久しぶりに使ってみました。

やはり光源があるとブレが少なくてすみます。シャッター切れる音が速い速い。


それはさて置き。こちらもパーツが多いです。

こうパーツが多いとあれこれ変更するのがめんどくs(ry


 


若干宙に浮いているけど気にしない。


 




やっぱりいつもの写真(A540)と違います…かね?

被写体がよりハッキリ写っている…と思う。

後はホワイトバランスをちゃんと取って、写す時は液晶モニタをオフにしよう。


 






正面からのやつがちょっと暗いですね。これも今後の課題として…って、写り方のことばっかりw


CHAN×CO顔のB★RSに変更。しょぼ~んっとした表情がかわいい。

なんか、前髪パーツが後ろ髪パーツと一部形が合わないけどまぁ大丈夫。


 


テキトーなポーズ過ぎてスマン。

ロックカノンを持たせてみたかっただけw


 


今はこの状態で飾っています。やっぱりCHAN×CO顔にしようかな。


 


付属のDVDは開封のみでまだ視聴していません。どんな内容なんだろう。


 

 

ソニー、カセット型ウォークマンの生産・販売終了 - AV Watch


カセットテープのウォークマンはよく使っていました。主に高校の頃ですが。

貰い物含め4つ程所持していますが、今は押入れのどこかに眠っています。

ステレオカセットプレーヤーは、他社のもいくつか使った事がありますが、

やっぱりウォークマンが1番使いやすかったし音も良かった。

カセットからMDに移行したので、CDウォークマンは持ってないです。

MDウォークマンなら録再タイプと再生タイプがあります…が、こちらも殆ど使用しておらず。

フラッシュメモリタイプのウォークマンも1台ぐらい持っててもいいかなぁ。


CD、MD、フラッシュメモリウォークマンに限らず、ソニー製オーディオのランダム再生が快適。

曲飛ばししてもランダムで選曲するし、同じ曲を再生する事も無いし。

他社のだと次曲に選曲するとランダムじゃなくて「再生している次のトラック曲(2トラック目なら3へ等)」に飛ぶし、

そこで今までのランダム再生の履歴が解除されるので、同じ曲がまた再生されることに。

まぁソニーと同じようなランダム再生方法のメーカーもあるとは思いますし、

「すぐ次の曲が聴きたくなったんだよ!」みたいな時は逆に不便。

ちなみに、PSPも同じように再生されます。PSも恐らくは…試した事ないから今度PS2でやってみる。