着々と準備が

進んでいるような、いないような。



前々から分解清掃しようと思っていたキーボードですが、やっとのことで実行に移せました。

「うわっ、きたなっ!」って程汚れているわけでは無かったのですが、

キーとキーの間のホコリ・汚れや、キー自体の汚れなどを綺麗にしたかったので。


写真は掃除した後です。キーボードの外枠部分はボディソープで洗うという贅沢さ!w

キースイッチの間は、めん棒を走らせて掃除。汚れが酷い部分は、パーツクリーナーを付けて。

外したキートップは、バケツに中性洗剤を薄めた水入れてジャラジャラと洗いました。


乾燥後はキートップを付けて、外側部分をはめ合わせて底の方からネジ3本取り付けて完成ですが、

キートップを付ける作業に多少てこずりました。スペースキー等の幅広タイプは、

ただキートップを取り付けるだけでなく、写真でも写っている金具を併用します。

これは殆どのキーボードでこうなっていると思いますが、マジェスタッチはちょっとコツがいりました。

キー配置は、代替として使っていたオウルテックのキーボードを見ながらポチポチと。

なんかパズルをやっている気分でしたね。完成後は、新品にような感じになって満足です。


キーボードはたまに掃除した方がいいですよ。ヤバいことになる前に…

まぁ、汚さないようにすればいいんですけどね。キーボードの前でお菓子とか食べないようにするとか。




前々から言ってたブツはこれです。とらドラ!のねんぷち大河目当てで買いました。

本の中身は、そのとらドラ!の話や最近のアニメの話とか色々。

毎号、何かしらのねんぷちがつくっぽいですね。








最終回セーラー服Ver.という特別仕様みたいですね。

これでまた1つ、くぎみーキャラのフィギュアが増えましたよ!