今日も順調に作業が進まないぞ

あと少しで完成するのに終わらない現実(遠い目)

まぁ、昨日は作業してもいつ停電するかわからない状況でしたが。


久しぶりに強烈な台風でした。ベランダに居ても風で煽られて気を抜くと転ばされるぐらいに。

たまに外から聞こえてくる「ガンッ、ゴンッ」みたいな金属音に不安を感じました。

私の地域の停電は、1分間程度が3回あって、23時半ぐらいから2時間ぐらい停電していた…かな。

そこから復帰した時も、一応サブPCを起動して様子見していましたが、

ちょうど風も収まってきてたので30分ぐらい経ってからメインPCに移動しました。

台風来るにはちょっと早いですが、こういう時期外れの台風に強いのがあったりするんですよね。

9月とかも同じく。さらに迷走したりしますし。

 


今回はオトメディウスX(エクセレント!)の紹介を。

こちらは発売後1ヶ月ちょい経ちましたね。

 


メインメニューです。今回もギャラリーモード有り。

アンロック方式なので、各キャラ・難易度でクリアしていくと新しい絵が追加されます。

コナスタ限定版に付いてくるイラスト&設定資料集には全て掲載されています。


 


ロード中の画面には、選んだキャラとその他キャラが各1枚表示されます。

今回もキャラにタッチできますが、タッチした時の効果音が無くなってます。

Gでは怒られたり、注意されたりと否定的なセリフもありましたが、

Xでは肯定的なセリフばっかりになっているのはちょっと残念か(?)

 




空中戦からステージ1冒頭。背景の書き込みが多くなっているのがすぐわかります。

とはいえ、そうした事による弊害と予想できる事が…まぁこれは後ほど。


Gではお金を貯めてショップで武器購入またはオリジナルモードでクリア後にウェポンカード取得でしたが、

Xは敵からウェポンカードを取得します。ウェポンカードと同じ攻撃をする敵がいます。

ウェポンカードも、各難易度・週回で取得できる武器が変わるので色々な条件でプレイしないといけません。

まぁ、Gのイラストカード集めよりは楽かもしれませんけどね…奇跡賞与(遠い目)


 


ステージ1ボスのネコ船長。はみ出そうな下乳ですな、下乳!(ぉ

パロディウスではネコ戦艦とかネコ列車とか出てきますが、それがついに擬人化!(?)

BGMはおなじみのあの曲です。


D


 


あのまま戦うのではなく、このミラードコアがボスキャラです。

主な攻撃はレーザー。ステージ1のボスらしく、あまり強くはありません。瞬殺可能。

まぁこれは他のボスにも言えますが…これも後ほど。

 


ステージ2は夜の街。途中、前作の東京ステージのボスとラスボスだったゴーファー姉妹がテトランに乗って登場。

1回目は攻撃が通りません。2回目は遮蔽版は壊せますが、倒すことは不可能。

最後は帰ってしまいますが、前作ボスがこのような扱いで終わるはずは無いと信じたい。


 


ステージ2ボスはT.B.Rika。そう、ちちびんたリカが元ネタです。トライポッドコアと戦います。

自ら「スパイ戦士、T.B.Rika」と言ってしまってますが、まぁそれはスルーで。

T.B.Rikaは亜乃亜達の先生だそうです。中の人はハラダチャーン。納得のハラダチャーン(何が

どうせなら、ちちびんたリカと同じ動きで、倒せないボス(撤収まで避け続ける)でも良かったかも。

スパイだけど、一応先生だし。まぁ倒しても死ぬわけではないみたいですけどね。


 


というわけで、これ書いている途中にプラトニック・ブレイク(PB)の画像が無い事に気づいたので急遽キャプチャ。

クイック・バースト(QB)という、所謂ボムには回数制限がありますが、このPBは無制限。

溜め時間&再使用までの待ち時間はあるものの、キャラによってはボスも瞬殺できる強さ。

画像のアーンヴァルのPBも強力で、テトランの硬い遮蔽版も楽に壊せます。

ちなみに、協力プレイではQBは使えません。




先に書きますが、現時点でのオトメディウスXの感想は「色々と残念」です。


Gの協力プレイがかなり楽しく、フレも結構増えました。2週目からの難易度の変わり様は賛否両論あると思いますが、

1人でクリアできないけど3人でならクリアできる!というわけにも行かず、2週目クリアをフレと目指す日々も多々ありました。

Xにはそれがありません。エキスパートでも3人居たらGほど苦労しません。PB未使用でもです。

というか、フレとやるときはPBは「死にそうな時だけ」にしています。キャラによりますが無双したら余裕で進めます。

「(みんなで)協力(してクリアを目指す)プレイ」というのが感じにくいんです。


難易度は人によりけりなんですが、私もSTGを殆どやらないフレにXを薦めて購入してもらいました。

たまに一緒プレイしていますが、そんなフレでも難しくて投げるってことはないようです。イージーではなく、ノーマルででも。

あと、↑の「背景の書き込みが~」にも関連しますが、今回処理落ちがかなり多いです。

Gではわざと処理落ちさせている部分もあったようですが、Xのはガチ落ちと思わざるを得ません。

1人でもオプション4つ+リップルレーザー+スプレッドボムでもスローになったりしますので。

背景が綺麗になったのはいいんですが、こういった処理落ちが目に余るので、

特に人数が2~3人となる協力プレイだとそれが顕著に出てしまってゲンナリ


難易度が易しくなった1つに「地形にあたってもミス無し」が大きいと思います。Gにはありました(一部には無し)

これだけでもかなり易しくなってる上、フォースフィールド(バリア)装備時に被弾等した後の無敵時間が長くなっています。

難易度低下に関しては色々ありますが書くとキリがないのでこの辺で。


私はガチシューターではありませんが、Gのあの難易度を体験しているのでXは易しいと感じています。

ラクティス、イージー、ノーマル、エキスパートとありますが、更に高難易度が1つ2つあるといいかも。

なんというか、敵が本気で殺しにきていない感じなんですよね。Gは2週目開幕からヤバイですから。

Xから入った人は私のフレみたいに、激ムズでもなくヌルすぎでもないように感じているみたいです。

まぁXが「STGをやったことが無い方にも気軽にプレイしてほしい」みたいなコンセプトだそうなので、

それに関しては一応成功しているのか…な?


DLCも1ヶ月ちょい経ってますがまだ来ていません。続々配信予定という言葉が心配になるレベル。

ココロが来たら速攻で使おうと思っているので、6月頭には是非是非お願いしたい所。各BGMパックにも期待!

オトメディウスXは超オススメってわけじゃないですが、吉崎観音先生の美麗イラストも見られるし、

STGやったこと無い方でもある程度楽しめると思いますよ。オトメディウスGもオススメ。

現状、協力プレイの部屋も探しにくい状況(GにあったAny検索が無い)ので、色々修正するパッチにも期待。



単に「難易度上げろ!もっと殺しにきて悔しい思いさせてくださいよハァハァ」とドMな事を言ってるわけではなく、

Gのような何度プレイしても楽しめる、協力プレイでドキドキワクワクできる、やり込んだらステップアップが感じられる…

そんな感じになったらいいなぁと。オトメディウスGが楽しすぎて、Xに期待しすぎてたっていうのもあるかなぁ…

ちなみに、ネガキャンしてるわけではないので悪しからず。