今日は音楽三昧…にしようと思う

26日の23時頃からついさっき(27日4時)、PC2台使ってぱぶれ東方永夜抄メルブラの曲を録音してました。

ぱぶれのは、先日の日記で書いた瑞希、あさひ、千紗ステージと詠美ちゃん様、温泉パンダステージ(爆)の曲も録音。

一応、どれもフェードアウトして終わるのだけども、ちょっと長いので編集しないといけません。


東方永夜抄は、東方シリーズのアレンジCDも持ってますがそれに入ってない「もう歌しか聞こえない」、

メルブラはロビー前(夜)ステージの曲のみ。このステージの曲が好きなのでここばっか使ってたり…ちなみに使用キャラは遠野秋葉

Re・ACTは近日購入予定…っていうか、メルブラあんまりやってない(--


あと、ついでだしいろんなゲーム(主にPCEのCD-ROM2なるが)もリッピングしておこうと銀河婦警伝説サファイアのをとりあえず。

このサファイアは、PCE晩期でしかもアーケードカード専用、ポリゴン(擬似)なども使ったバリバリのSTG

と思いきや、タイトルから分かるように主人公らは女性。「銀河」ついてるあたりキャラデザは言うまでもありません。

ゲーム自体は…まぁ僕は楽しいですが、歴代ハドソンSTGと比べるとちょっとイマイチかも。

ただ、音楽はかなり良いです。特にステージ2のは当時から何度も聴いてましたからね。他の曲も結構聴いてました。


サファイア発売されて約10年…PCエンジンFANなど見てて「欲しい!」とは思ってましたが、予約してませんでした。

発売から少しして、ちょっと寄ってみた今は亡きブルートに売ってたときは天にも上る気持ちでしたね(爆)

当時は7000円でお釣りがきましたが、どうやら今はかなりの高値になってるみたいですね。

出荷数少なかったんでしょうか…今考えると買えたのは本当にラッキーだったかもしれません。


PCエンジンFAN開催のスコアアタックに応募したものの、最終的に優勝した方と8万点も差がついてたなんて言えない(爆)


とりあえずここで一旦終わり。おやすみなさい…


6月のトップ絵を描いてたのでリッピングやらの作業はやりませんでした。

そんなわけで終了…