トップ絵作成一時中断

今日の林原閣下のハートフルは、前々から来ると言ってた水樹奈々さんがゲストです。みなづきーーー!!(爆)

主な目的は新曲の宣伝かな。11月発売のほちゃNEWアルバム発売時には是非とも堀江由衣様をゲストに…


そんなわけで、トップ絵を中断してこれを書きつつハートフルを聴いてます。

この時間に日記書かなきゃ絶対明日になること確実ですしw

トップ絵、微妙に修羅場ってます。冬コミ参加する方々よりは全然易しいですが(ぉ

今回は、以前作ったトレス台を使って主線を紙の時点でほぼ完成状態にするつもりでしたが、

初のトレス台での作業で慣れてなく、少し線が硬い感じがします。見た目ならラフ絵の方が良いと思います。

一応トレスしたやつをスキャンして主線出してみましたが、やっぱりなんか変です。硬いです。

結局、いつもみたくフォトショ上で手描き&パスを使って主線描きました。トレス台不用?

…と思いましたが、線をたくさん描いてるラフ絵よりも、1本線で描いてあるといつもよりスラスラと主線出しできました。

なので「ラフ絵→トレス台にてトレス→スキャン→フォトショで主線描き」…というやり方になりそうです。

ま、慣れてこればトレス台で一発OKかもしれませんけどね。でもフォトショで主線直すことはなくならないと思います。へたれですから(ぉ


21日に届いていました。某暗黒の酒豪さんから予想もしない時期に送られました(爆)

ことの発端は、あちらの掲示板からだったかな。北海道に「ジンギスカンキャラメル」なるものがあるとのことで、それが凄い味だとか。

最近もウチの掲示板にちょくちょく話に出てきてたのですが…まさか送っていたとは知らなくてマヂビックリ。


早速、食べてみました………ちょっと味を忘れたので今食べます。

………うわぁうわぁうわぁ~こんなだったや。後味悪ぅ(;´Д`)

中々飲み込めないのね、コレ。キャラメルはすぐに無くなるやつなんだけども。

絶対食えないわけではないですが、好んで食べようとは思わないですね。各方面でも評判は…です。ハートフルでも閣下が食してましたが…ね。

でも、予想してた程ヤバイ味では無いです。妹は角を少しかじっただけで暴れてましたが(爆)


他のお菓子は予想外で、↑のキャラメルとは別の意味で有名な白い恋人ハスカップキャラメル、塩ラーメンキャラメル、いかすみキャラメル…なんか変わったのばっかりw

ハスカップ~は少し酸味があって4つのキャラメルの中で1番おいしかったです。次が意外といかすみ。塩ラーメンはホントに塩ラーメン。

白い恋人は説明不用ですね…これ食べたの何年ぶりだろう。もう1つのはふかし芋みたいなお菓子でした。


某暗黒の酒豪さん、この度は本当にどうもありがとうございました。Gキャラメルはまだまだたくさんあります('A`)



実は3つありましたとさ(謎)


モモーイの新曲「WONDER MOMO-i」絡みで、昨日久しぶりにプレイしてみました。PCエンジン(PCE)でね。

やっぱり3面止まりでしたけど。空中浮遊してる敵がウザい。

モモーイのもそうですが、ワンダーモモのステージ曲に歌詞を付けて歌にしたやつはこれ以外にもあります。

ナムコの何かのCDに入ってるやつで、僕もその曲持ってますがどちらも楽しいです。僕はPCEで原曲を聴いてたので更に楽しめました。

なので今回ついでに録音したりしてね。更についでに他のPCEソフトのBGMも録音してた。ソルジャーブレイドとか。

CD-ROM2ゲームのPSG音源も録音しようと思い、メモリーベース128に入ってるセーブデータをDUO-RXに移動しようとしましたが…


で・電池切れでデータキエテターーーーorz


はぁ…40バンクぐらい入ってたのになぁ。いろんなセーブデータがあったのに…(--;

なんかもう、やる気なくしました。しばらく何もできません。さようなら


…と、PCE狂時代なら思ってたでしょう。今?「消えてるわ~」って笑ってました(爆)

うっすらと電池交換LEDが点いてたらわかんないよ…2ヵ月ぐらい前にも確認したときも実は点いてたのかも。

一応、天の声バンク3枚あるので12バンク分は無事でしたけどね…と思ったら、1枚消えてた(´∇`*)

これに関しては全部ダメと思ってましたけどね…10年以上経ってますので。結構持つなぁ>ボタン電池


天の声バンクはPSのメモリーカードみたいなものですが、2KB×4バンクという構成なので8KB分あるけど2KBごとにしか使えない罠。

↑のメモリーベース128も、本当は大容量のセーブデータを扱うソフト専用ですが、エメドラを使って64バンク分のセーブデータ保存に使えます。


…はい、また無断なPCエンジン談義でしたね(爆)

ハートフルも終わりに近づいてきたので、こっちもいつものやつで終わります。



フルメタル・パニック!T.S.R.(最終話)

最終話らしいというか、今までの話で1番面白かったです。テッサが一瞬、ウサギのミカになってましたw

15禁表示から最後の提供スポットまで29分30秒の放送時間。30分ギリギリまででした。

これがもし毎回同じ時間に放送してたら、最終話を逃してゲンナリしてるところでした(ぉ

いつも2分前に録画終了設定してますので…ある意味良かったです。



BLACK CAT

「おや?」と思ったら、またしてもゆかな姫登場。まーちゃんかとも思いましたが、またしてもミカが出てましたので(ぉ

浴衣姿のサヤはなんだか良いですね。アニメオリジナルキャラのターニャも要チェックですよ。



地獄少女

なんかありそうな話だったようなそうでないような…

声優当て?しないしない。ってか、余程特徴ある声かよく耳にする声じゃないと男性声優さんのはわからないですよ。



あたしンち

綾澄キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!…それだけ(爆)


あたしンちもそうですが、いつもここで感想書いてるアニメ以外にもいろいろ見てます。

BLEACHうえきの法則メルヘヴン、はじめの一歩、金田一少年の事件簿など…



オーバーマン キングゲイナー

シベ鉄…なんだか良い響き。意味も無く言ってしまう(ぉ

ながーーいアイキャッチが出て来て途中ちょっと冷め気味になるけど。

全体的に雰囲気とか好きですよ。OP曲&OPアニメからしてテンション上がるw




明日は、東鳩2、SHUFFLE!、ノエイン.hack//SIGNを見ないとなぁ…フルメタTSRが終わってほんの少しだけ楽になる…かも。

最後の最後はWEB拍手御礼。いつもありがとうございます。

少しでも早く、新しいWEB拍手御礼絵が作成できればと思ってます。



ん~…今日はこれで終わりっぽい。トップ絵はまた明日頑張ります…