エグゼリカ、いきま~す(更新終了)


3500ゲイツポイントカード(とその他)到着。

今回のその他は、エロいやつではありませんのでご注意を(爆)

って、いつもエロいやつばっかり買ってるみたいではないか!

…誰だ、うなづいているヤツは(ぉ


というわけで、これからゲイツポイント使ってエグゼリカ完全版を購入してプレイしてきます。



エグゼリカって、河原木志穂さんがやってたんだね!


それではまたあとで。

 

 

更新(5日3時40分)



スクロールがめんどくさいですがご了承下さい…


というわけでXBLAエグゼリカの紹介です。

予告通り、2690を回転させて縦画面でプレイしました。

キャプ画像は、VGA HDケーブル接続でプレイした後に日記用としてMonX経由でキャプってます。


 



使用できる自機は、エグゼリカとクルエルティア。クルエルティアの名前が覚えにくい…

エグゼリカとクルエルティアは姉妹機ということで、クルエルティアが姉みたいなもんだそうです。

姉好きな自分はクルエルティアを…と思ったら大間違い(爆)

クルエルティアでもプレイしましたが、エグゼリカの方が使いやすかったです。

しかしどちらにも特徴があるので、両方とも同じように使っていくかも。

3回プレイして3回とも全クリアしましたが、2回目に使ったクルエルティアではコンティニュー10回ぐらい使ったかも…


 


実際のゲーム画面です。敵をキャプチャしてる状態。

基本的な攻撃はショットとボムのみ。ショットもパワーアップするだけで、

アイテムでタイプが変わったりとかはしません。エグゼリカとクルエルティアではショットタイプが違います。


 


このゲームの最大の特徴は「敵をキャプチャしてぐるぐる回してドカーン!」でしょう(ぉ

アンカーシュートという特殊攻撃で敵をキャプチャします。

小さい敵はすぐにキャプチャできますが、画像のようなやや大きめ~大きい敵はキャプチャに時間が掛かります。

「CONTROLLED100%」になったらキャプチャ成功。自機側に引き寄せて盾にするもよし、

敵の近くでボタンを離して撃破するもよし、ぐるぐる回して勢いつけて飛ばすもよし。


ぐるぐる回して飛ばすと、攻撃力も上がって投げたライン上の弾やザコキャラなどを一掃できます。

これがまた爽快!上手く決まると面白いように点数も上がるし敵も倒せます。

近くに寄せて飛ばすのもいいですが、遠くでキャプチャしてそのままぐるぐる回すのも圧巻です。


 

こんなデッカイ敵もキャプチャできます。もっとデカイボスキャラクラスもキャプチャできます。

ボスキャラクラスは、キャプチャに時間掛かるのでその間そいつが出す弾を避けきれるかが問題。

しかしキャプチャしてぐるぐる回してザコキャラどもを一掃したときの楽しさはもう…

「ここでは思う存分キャプチャして投げつけちゃって」と言わんばかりのエリアもありますし。


完全版ではすべてのオプションが選べるようになりますが、その中にAUTO SWINGという項目があります。

これはキャプチャ後の自動回転の有無を設定する所で、ONにするとキャプチャしたら自動でぐるぐる回ります。

回す手間が省けるので初心者にオススメっぽい。でも、そのまま固定して敵を撃破することができません。

OFFにすると、キャプチャ後にBボタン(デフォルトのアンカーシュート発射ボタン)と、

ショットボタン(Aボタン)を押しながら左右のどちらかに方向キーを入れると回りだします。

これが慣れるまで難しい。でも自分のタイミングで回す事ができ、完全に回る前に飛ばしたり、

盾のように自機前に固定したりその状態でちょっとしたボムみたいな事ができますので、

慣れたらAUTO SWINGはOFFがいいでしょう。


…と、自分も言うほどあまりやってないのですが、お試し版も何度かやったことだし、

アーケードでやった時と違って上手く回せたのでAUTO SWINGはOFFでやりました。


が、全然回らないorz


1回目のエグゼリカの時は殆ど回せなかったです。ずーっとキャプチャしてはそのまま離し、

時に自機手前に置いてたりと敵を一掃できるあの楽しみは一切無し。

「おかしい、いくらなんでも回らなさ過ぎる」…と思いつつも全クリア。

もう一度ゲーム開始前のチュートリアルを見てからやろうと思い見てみたら…


どうやら、ぐるぐる回すにはショットボタンも押しながら方向キーを入れる、そうです。

自分はキャプチャしたらそのままキャプチャボタンだけ押して回そうとしてました。

ちゃんと説明読まないとダメですね。どうりアーケードでも回らなかったわけですよ(´Д`;

それがわかった2回目プレイ時(クルエルティア使用)は、キャプってぐるぐる回しまくってたので、

死にまくってコンティニューばっかりしてたってわけです…ハイスコアはエグゼリカで出しましたしね。

せめて1000万は超えたい所です…でもエグゼリカ結構難しい。


 


というわけで、長々と書いてきましたがやはりエグゼリカは面白いです。

箱○お持ちの方は(800ゲイツポイント必要ですが)、興味あるのなら是非。


あと、縦画面表示ですが、画面めいっぱいではなく上下に黒帯が表示された状態です。

WSXGAなどではどうなるかわかりませんが、恐らく同じように黒帯は付きそうです


ちなみに、左右にも黒帯つきますが、箱○は1920×1080表示のために上下(通常状態)に60pxずつ黒帯入ります。

まぁ黒とは限りませんけどね。2410Wのように白→グレー→黒で無段階調整できる機種もあります。