まだHDD入替えは…

中々HDD入替えができない状況です。




昨日は、先日購入した東芝HDD&DVDレコーダー VARDIA RD-S301を設置しておりました。
購入予定は特に無かったのですが…RD-S301の上にあるRD-X5に不測の事態が発生。
CD/DVDメディアを全く読み込まなくなりました。というか、ドライブ自体がおかしくなったっぽい。
メディア入れなくても「ディスクをチェックして下さい」と出ます。

まだ長期保証中なので修理可能ですが、修理中の録画が2nd PCとRD-XS30だけじゃ無理なので、
この際だから「地デジチューナーも入ってるし買ってしまえー!」と半ば後々の事を考えずに購入(爆)
RD-E301も考えましたが、数千円の違いでデジタルチューナーもう1個付いてくるこっちにしました。
上位機種RD-S601は、HDD容量600GB、DV入力端子、i.LINK端子搭載という違いがありますが、
容量600GBのRD-X5もあるし、DV入力とi.LINKなんて1回も使った事無いしでS601はスルー。


以前は、RD-XS30が上、RD-X5が下にありましたが、RD-XS30はお役ご免となりましたので、
隣の部屋に移動ということになりました。果たして、妹らが使いきれるか…


RD-X5は上に移動になったのですが、移動してケーブル類接続し直して電源オン。
…どうも起動が速い。DVDドライブがおかしくなってからは、カリカリと音が数回鳴り、
その後に「ディスクをチェックして下さい」と出るので多少時間掛かっていました。
それが無くなっていたのです。もしかして…と思ってDVD-RAMを入れてみたら、


普通に読み込みできましたヽ(´∇`)ノ


工エエェェ(´д`)ェェエエ工
ドライブ読み込みできなくて修理だそうと思ってRD-S301を買ったのにww
毎回東芝RD機ばかり買うのは、使い慣れてるからというのもありますが、
今回は「ネットdeダビング」が使えるのが1番の理由です。


LAN端子搭載のRD機は、殆どがネットdeダビング対応。対応機種同士が同一LANまたは直接接続状態で、
ネット接続設定をすると双方向で無劣化ダビングが可能です。もちろん、コピワン番組などは×。
RD-XS30にはネット機能は付いていませんので、ネットdeダビングは使えず。
いつも悔やむのが、あの時ネット機能付いていたRD-XS40を買えば色々と便利だったのに…と。
ま、値段が3万円も上がったんですが…。ネットdeダビングには対応していませんし。


で、ネットdeダビングを使って、DVDドライブがぶっ壊れたRD-X5から、
スカパー!番組をRD-S301にせっせとコピーしていたのですよ。TV台にちゃんと設置する前に地面直置き状態で。
まぁ、内蔵のBSデジタルチューナーは、以前のようにTT-D3000RD-X5を使って録画・視聴してたときよりも、
かなり使いやすい・便利なので別に良いですけどね。地デジも見れるようになりましたし。
設置の時に、傾けたりしたから直ったんだろうか…まぁ、また使ってる内におかしくなったらすぐ修理出します。


リモコンのボタン配置や、機能もRD-X5とはかなり違っていますが、
2nd PCで使ってるキーワード録画機能が付いているので、
放送時間変更やスペシャル番組になったときに録り逃しが少なくなりそうです。



しかし…特に意識していたわけじゃないのに、いつの間にか東芝だらけになってますw
RD-XS30RD-X5、RD-S301、CSR-A3(スカパー!チューナー)、TT-D3000(BS/110度CSDチューナー)
液晶TV買うなら東芝REGZAというのも前々から決めてます…どうせならね。
まぁ今は液晶TVは購入予定はないですけども。2690でフルHDは表示可能ですからね。
HDMI→DVIケーブルで直接2690と接続したら映るかな…試してみるか。


RD機の話題はいつも長くなるな…



あと、入替えるHDDは、海門のSATA2の500GB。ST3500320AS。2台です。
画像は…無しで。HDDの画像は別に…ねぇ?



東芝HDD&DVDレコーダー RD-S601/301



紹介順番おかしいですが、このL4Uが昨日のシエスタや↑のRD-S301らより先だったりしますw
すぐにネタにしようと写真は撮ってたのですが、動画も一緒にと思って今ままで温めていました。
まぁ、今日は動画無いんですけどね。明日うp予定です。



購入したのは、オリジナルアニメDVD付きの限定版。
通常版買うかどうか迷いましたが、写真右に写ってる豪華パンフレットが気になって限定版を。


ですが、このパンフレットがイマイチでした。半分以上アニメの絵コンテ…
設定資料集やキャラと声優紹介もありましたが、ちょこっとだけでした(´・ω・`)



箱○ユーザーにはおなじみの(?)、ジャケット側面に貼ってあるシール。
新品を買うとこれで封されていますね………自分は中古を買ったんですけどね!!w


なぜか新品でした。この封を見る間もなく、すぐに新品とわかりました。
なぜなら、ソフトとパンフレットが収まっている特製スリーブケースからして、
未開封だとすぐわかる封のされ方していましたからね。
ちゃんとレシート上では「中古」と表示されているので、渡し間違いは無いと思います。
新品だったらレジ通る時にPOS上で新品の売価が出るはずですし。


ま、なんらかのワケありだったのでしょう…得したってことで。



これも買ったんですが…失敗でした。ビーマウスの方が断然良いですw
ま、PS版のポップンがどういうのかっていうのが気になっていましたので、
勉強代だったということで…まだちゃんとやってないんですがw



というわけで、物欲魔神様は大変な事をして帰っていきました。
おまけに、航空券や他の出費で10万円超え…7月は印刷代…


まぁ…なんとかなるでしょう(ぉ



ねんどろいど ルイズが出るらしいですよ


…絶対に買わないと。