ああぁぁぁあ!!

みつどもえ7巻、侵略!イカ娘4巻も明日発売との事なので注文しておきました。

みつどもえイカ娘もこっちじゃすぐに入荷しないですからね~。


それと、同じくおすすめ商品で出てきたほっちゃんのNewアルバムも予約しておきました。

最近、ほっちゃんゆかりんのCD買ってもちゃんと聴いてないんですよねぇ。

オトメディウスGグラディウスシリーズ、沙羅曼蛇シリーズのBGMばっかり聴いてて。






 


数日前に届いているのですが、今日やっと写真撮って日記にすることができました。

PS2グラディウスVとPSのグラディウス外伝。えぇ、モロにオトメディウスGの影響ですw

この2つだけはちゃんとやったこと無かったのでちょっと前から探していましたが、

どうにも地元じゃ売ってないことが多く(特に外伝)、Vは売ってても高いのでネットで購入。

箱○フレの方から「グラVは今までと雰囲気違うけど、楽しいですよ」と聞いてたので楽しみにしてました。

外伝は、エスメポイニーが乗るRVの元になった機体(ジェイドナイトとファルシオンβ)が登場。

高速ステージはBGM含めて燃えますよ…


まだプレイしていないんですけどね!(ぉ


動画うpはしませんが、後ほどキャプ画像を貼り付けます。

あと、グラV、グラ外伝と一緒に漫画を1冊買いましたが…まぁそれはいいでしょう。


 

●追加更新(8日0時40分)



というわけで、グラディウス外伝をやってみました。

PS起動するのもかなり久しぶりですよ。


 


まずはジェイドナイトから使ってみました。オトメディウスGだとエスメラルダですね。

武器は、スプレッドボム、パルスレーザー、ラウンドレーザー。バリアはリミット。

リミットは3秒ルール…じゃなかった、3秒間完全無敵になります。どんな攻撃にでも、です。

でも3秒だけです。グラ外伝をやりこんだ人ならリミット使いこなせると思いますが、

自分は1ステージ終わってから「あ、やっぱりフォースフィールドが良かったな…」と気づきましたw


 

グラ外伝の高速ステージはテンションが上がります。

出来るならば1度も死なないで抜けたい所でしたが、画像にもあるシャッター棒(ボス手前)に挟まれてしまいました。

やはり高速ステージは難しいです。


 


高速ステージを抜けて、壁コアを倒すと次はコイツが出てきます。

一度死んだらかなり厳しく、クレジットをすべて使い果たしてゲームオーバーになってしまいましたorz

オプション設定で自機数をもっと上げておくべきだったと思いましたよ。


今回、序盤は結構サクサク進んでたのですが、後半から死にまくりでした。

ステージ6のボスで、ステージ7のボスで、ボスラッシュで、そして高速ステージで…

使用機体もジェイドナイトの他、ファルシオンβとビックバイパーも使いましたが、

一気に突破ということにはなりませんでした。ゲージエディットの設定ミスもありましたし。

やはり、スピードアップは1番目にするべきです。


グラVと今回のリベンジはまたいつか。