脱!不定期

脱!不定期より、脱!未追加更新の方じゃないかな…



それはさておき、4月1日ですよおおおおおおおお!!!

3月は日記更新が3日(正確に言うと2.5日)しか更新できないという事態でしたが、

2010年度からは不定期日記の名前を変更するぐらい更新していきますよおおおおおお!!!


*注:今日はエイプリルフールです。





 


巷では、カオスヘッドらぶChu☆Chuが発売された3月25日ですが、

カオスヘッド ノアのプラチナコレクションもその日に発売されました。

いきなりらぶChu☆Chuやるのもどうかと思ったので(?)、まずはカオヘを購入。

七海かわいいよ七海。やっぱり、ささむーが描く妹キャラは可愛いな~。


 


そして、ほっちゃんのスクールカレンダーもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!


2010年度のスクールカレンダーもかなり良いです。

ほっちゃん可愛すぎるだろ…


 






真ん中のやつがとっても可愛いい…これはやばいやばいやばいいいいいいい!!!

これで壁紙を作って、モニタを常時縦にして表示させたいぐらい可愛い!!

なんとかして、横でも綺麗に表示できるように作りますわ。これは絶対に壁紙にしないといけない!


 


 



さて、↑の方で出たロックマン10ですが、3月31日にXbox LIVEアーケードにて配信されました。

WiiウェアPSNでは先に配信されていましたが、箱○だけちょっと遅れて配信です。


簡単な説明をすると、ロボットカゼ(ロボットエンザ)が流行り、街中のロボットがダウン。

ロボットに頼り切っていた人達は困り果て、更にはロールちゃんもロボットエンザでダウン。

そこへDr.ワイリーが来て、ロボットエンザで熱暴走したロボット達にワクチン製造機を奪われた…と。

それを聞いたロックマンは、ワクチン製造機を取り戻すべく立ち上がるのだった!


という感じです。

今作は、今までのロックマンシリーズ初の「イージーモード」を搭載。

ロックマンは、難しい部類に入るアクションゲームだと個人的にも思うので、

このイージーモードは良いと思います。とりあえず、自分もイージーモードでやってみました。

ちなみに、イージーモードでも実績解除可能。全部解除可能かはわかりませんが。


 




今作では、ブルースが最初から使えます。ロックマン9では追加コンテンツでした。

チャージショット、スライディングが使用可能。ロックマンとは違う楽しみができると思います。


 


今回のボスはこの8人。左のCHILL MANを既に倒した後ですが。


 


CHILL MANとの対決。

「CHILL MANってなんぞや?!」と思っていましたが、これを書くにあたり調べてみました。

chillとは、(ひやりとする)冷たさ, 肌寒さ;冷気だそうです(goo辞書参考)

なるほど納得。あの東方のチルノもchillからきた…んでしょうかね…

まぁ、チルノは英字表記だと「Cirno」みたいですが。一応は関連はあるのかなぁ。


楽しみにしていたボスBGMですが、個人的にはイマイチでした。というか、全体的に見ても9の方が断然…

STRIKE MANステージのBGMは結構おもしろいですけどね。応援歌みたいな感じで。

やっぱりボスBGMは2のが1番好きです。2>3>9>4>5>6>1>10かな。7と8はわかりませぬ。

ステージスタートBGMだと、2=9>4>10=3>5=6=1

全体的に見てもやっぱり2かなぁ。前作の9も良い曲多いんですよね。



しかし、ロックマンはBGMも名曲揃いですが、ネタやギミックもよく色々出てくるなぁと関心しますよ。

今回の10でも、色々と面白いギミックがありました。