チリチリチリチリ…

何やらPCの電源近くからチリチリと音が鳴ったり鳴らなかったりしていたので、

ファンがおかしいのかと思いファンを変更(ついでに電源をマザボから取るようにケーブル外出し)し、

「これでもう大丈夫!」…と思ってたらまたチリチリと。

精神衛生上この音はよろしくないのとファンではないというのがわかったので、電源を交換することにしました。

少し前にHDDが死亡(一応読み書き可能だけど遅延しまくり)したので、念には念を入れて。

いきなりPC動かなくなったらシャレになりませんからね。この時期は。


 




ってなわけで、いつものように色々と悩んだ結果こちらを購入。

当初目を付けていたのは、同FSPのRAIDERシリーズの750W。Amazonで7500円ぐらい。

80PLUSシルバーだし良いかなぁ~って半決まりでしたが、どうせならってことで上のモデルにしました。


 




プラグイン方式は初購入なんですがだいぶスッキリしますね。

フラットケーブルになっているので、見た目も良いし取り回しもしやすかったです。

裏配線できるケースなので表から見た感じは写真のようにスッカスカ。

以前だと色んなケーブルでごちゃごちゃしていたんですが、

これだとケース内の風の流れもスムーズで乱れにくいので良いですね。


電源ファンノイズはほとんど聞こえず。他のファンにかき消されています。

まぁこれは前の電源でも同じだったんですけどもね。

現在は問題なく安定動作しています。もちろん、チリチリ音も鳴りません。


 


裏配線ビフォー


 


裏配線アフター


黒いフラットケーブル&メッシュケーブルなので目立ちにくくなってごちゃごちゃ感も減りました。

もうちょっと綺麗にまとめられそうですが、裏側なのでこれぐらいでいいかな、とw


ちなみに、元々使っていた電源は玄人志向の600W。80PLUSブロンズのやつです。

チリチリ音の原因はコイルかも。ホットボンドで固めてみてしばらく様子見してみます。

まぁ今の所は使い道がない予備パーツ化していますけどね。


 




艦これ関連も2つゲットしていました。

艦これ白書は例の誤植騒動ドンピシャリの初版。間違い箇所いくつか発見できましたw

艦娘データも役に立ちますが、各艦船の史実が読んでて色々と考えさせられます。


CDはミニサントラ。出撃時BGM中心でオリジナル版とアレンジ版入っています。

母港などのBGMも入ったフル版希望!いずれ出てくる事を願っています。

愛宕先生のぱんぱか教室は…なにやらタイトルと表紙絵だけ見ると成人向けのような感じですが、

中身は艦これに関する用語説明などがビッシリあってとてもわかりやすいです。

特に猫の絵を使った陣形の説明がわかりやすかった。まさに新人提督のお勉強に使える。