Be careful

♪ティグレー採石場



この日記書き始めて今日で5日目ぐらいです。なので長いです。

いったい何日かかるのやら…




シスター・ネルを見ると癒される効果もあるような気がする…


先日「イースフェルガナの誓い~」というPCゲームを購入。

同ゲームのアレンジサントラ1枚、イースIIIの復刻版CD7枚、

そしてPSライクなゲームパッド…これ、全部セットで約3000円です。

ソフト単体では6500円ぐらいで売ってたので、約半額でこの豪華さ+゚(*゚Д゚*)。+゚

サントラいっぱいありすぎて聴くの大変だ…お気に入りは日記タイトルの「Be careful」



このイース。新しい物語かと思えば、イースIIIの復刻+リメイクという内容みたいです。

イースIIIのサントラがセットになってる理由に納得しました(ってか、フェルガナで気づけ)

元々イースIIIは横スクロールアクションですが、こちらはイースVIらと同じ3D表示の見下ろし型。

イースIIIは何度もクリアしてるので、アレンジされてるとはいえ、大きく変わるわけでも無いみたいですし、

わかる分クリアするのも比較的簡単かも。他のゲームみたいに序盤プレイ→放置にはならない…かも。

(ここまでは2月2日更新分)



今日数時間プレイしてかなり進みました。半分以上は進んでると思います(現在エルダーム山脈内)

↑でイースIIIを何度もクリア…とありますが、ボリュームがかなりUPしてるのでそう易々とは進めませんでした。

「次どこに行くか」というのは大体一緒ですが、フィールドが3D表示になってるのでほぼ初めてやるゲームです。

本作の特色である2段ジャンプ、腕輪を使っての長距離ジャンプを覚えると楽しいです。

ホバリングに近い事もできるので、下の層に落ちそうな時に使うと助かります。

爽快なプレイで、とても難しい内容でもないので比較的サクサク進めると思います。

NORMALモードでダメならEASYもありますしね。パッチで更にやさしいVeryEASYモードも追加可能だそうな。



それにしても、やっとGeForce6800GTの性能を発揮できる時がきたようです(ぉ

本ゲームは4:3比率で作成されており、4:3の解像度(1024×768等)じゃないと

縦横比率がおかしくなりますが、16:10でもあまり変ではないのでWUXGAで表示してます。

というか、最初からそれでやってたのでUXGAなどに変更すると縦長に見えて逆に変です。

現在はUXGAでプレイしてます。両端の黒枠がちと気になりますが…

ちなみに、WUXGA(16:10)だと↓こんな感じです。


イースIやII、そしてIIIのリメイクも良いのですが、個人的にはイースIVのリメイクを希望。

もちPCエンジン版の方ですが、PCEオリジナル設定が多く、ある意味「別物」になって…


と、書いてる途中で検索したらPS2で新イースIVタイトーから出てるみたいですね。

というか、I~VIまですべて出てるようです。イースIIIは↑のPC版と違い横スクロールアクションを維持。

先に書いたイースIVの件は、以下のサイトを参考にして下さい。

自分はPCE版しかプレイした事ないのですが、PS2版もいずれプレイしてみようかなぁと思ってます。

SFC版は以前買ったイースVIにオマケで入ってたやつがありますしね。


しかし、原案に近いPS2版も少なからずアレンジされてるようで、結局真のイースIVはどれになるんだろう…

ちなみに、イースVIは序盤で止まってしまい、挙句の果てに幾度のWin入れ直しでセーブデータ消えてしまいました。

フェルガナ~終わったらまた始めようかな。アドルが主人公じゃないイース・オリジンも気になる。

…そーいえば、イースIIエターナルも持っていたや…忘れてたw



参考サイト


no title

no title

no title





いつものやつも数日分が溜まりに溜まってしまった…



はぴねす!(1~5話/キッズステーションアートランド)

すでに放送は終了していますが、HDDの肥やしはまだまだあります(ぉ

しかし、こうやって撮り溜めてた方が消化率が高い今日この頃です。


それはさて置き。この作品は結構面白いです。原作ゲームまで手を…出してもいいかも。

原作でも人気があるらしい「渡良瀬 準」が良いですねぇ。宮小路瑞穂以上に女の子っぽいw

しかも、ほっちゃんと同じ誕生日、しかも学校の名前が瑞穂坂学園…偶然ですな('∀`)'`,、'`,、


OP曲の「はぴねす!」はやたら脳内に残りまくり。村田あゆみさんの歌う曲はやたらと残る。

ラムネのED曲も1度聴いたら病みつ…じゃなくて残ってましたし。

無敵看板娘OP曲のWILD SPICEもそうですが、以前から持っててあまり聴いてなかった曲が、

その曲が使われてるアニメ見てどハマりする事が多いです。Love Powerもそうですし。

原作ゲームではどうなってるのかわかりませんが、アニメ見てて1つ気になった事が。



はぴねす!は↑の絵のように、髪の生え際~目の部分までに薄っすらと影がついた感じになってます。

これが見ようによっては、青ざめている感じに見えなくもないです。

前髪の全体的な影という感じなんでしょうか。ま、慣れれば別に気になりませんが…

あと、前髪ついでにちょっとした以下のも。

TYPE A TYPE B TYPE C
SHUFFLE!
To Heart2
天使のしっぽ
ギャラクシーエンジェル HAPPY★LESSON
となグラ!
はぴねす!
夜明け前より瑠璃色な

*アニメ版基準です


人物を描く際、目と前髪の表現方法が大まかに上記3タイプに分かれてるようです。

同じ作品でも、キャラタイプによってはBもありCもありですが。

あと、こんなに露骨に前髪が掛かってるキャラはあまりいません。わかりやすいようにです(^^;


自分は昔からタイプAの方です。キャラによってはタイプBもありです。

タイプB、C共に今の絵の描き方(レイヤー構成)を変える事になりますけども。

どれが良いっていうのは無いですが、同じキャラでも前髪1つで雰囲気が変わるものですね。


見本がきさらぎママなのは、2月2日が誕生日だったから…これだけの為に1時間掛けて修正w


はぴねす!(6~12話END)

ここからは本日(昨日書いたので昨日です)チェック分…一気に7話分見ました(´Д`;

今日は8話までで…気になるから9話…10話…残り2話だから最後まで見るか…ってな感じで。

8話からOPは飛ばさずにチェック。何度聴いても楽しい曲ですわ>はぴねす!


6話から登場した式守伊吹は良いですねぇ。すももに対しては6話の終わりから心を開き、徐々にみんなの輪へ…

7話での巫女、サンタ服、ナース服などのコスプレもGJ! しかし、個人的に1番お気に入りはやはり準だったり(爆)

もう女性キャラでいいんじゃないの…と、思いましたが、本当の女性キャラならこんなに気に入って無かったはず。

んー…おとボク瑞穂といい、危険な道に踏み外しそうなキャラばかり…だが、リアルでそれは絶対無い(ぉ


1~5話までは結構面白いという感想でしたが、6話以降その楽しさが更に上昇。

10話からはシリアス展開でそれまでの楽しい感じが吹っ飛びましたが、最後は良い終わり方でした。

というか、ちょっとイラっときた事もあったりなかったり…


次の一気に消化は…ヤミ帽か護くんあたりかな。



>ショートDEアニメ魂(第1回/BS朝日アニメ魂枠)

Giftはまだ見て無いけど、新しいアニメ魂枠を早速見ました。

インディーズ作品、デジタルハリウッド作品、大根刑事なるドラマ(?)を紹介…第1回は。

インディーズ作品は2作品公開してましたがどちらもFLASHアニメ。

1作品目は、コミックブレイドマサムネで連載中の猫ラーメン

2作品目は、花山院ですが何か?という作品。後者はかなり面白いw

声がなんか機械っぽいんだけど、キャスト見たらみんな月見堂ってあったが…ボイスチェンジャー

それにやたらと上手いED曲も気になる。次回以降も楽しみです。



Venus Versus Virus(2話)

2話見るとまぁまぁ楽しい感じ…今後も。

スミレの豹変ぶりがかなり凄い。が、一番の見所はやはりローラ!(ぉ

次回予告ナレーションも毎回ローラっぽい。次のトップ絵はローラですか?


いや、磯川ニーナですw



ひだまりスケッチ(2話)


ネギま!?くせーーーー!!


実写映像を出したり、その他演出がネギま!?と似たような表現。

悪くは無いんですが、やたら連続でやられるとちとウザイ…

でも、ひだまりスケッチ自体は面白い。ちびキャラ表現もカワイイし普段の姿も良い。


前回の感想で「松来未祐さんの声を最近よく聴く」と書きましたが、メルヘヴンにも出てるんでした。

ネコ耳なシャトン役で。ちょっと前だとリリなのA'sのリーゼ・ロッテ、おとボクの紫苑様。

プリキュアSplash Starのチョッピ、ストパニの此花光莉…奏光のストレインにも出てるみたい。

まぁ自分の中で松来未祐さんと言えば、D.C.ダ・カーポ~の頼子さんですけどね。



ネギま!?

そのネギま!?は、もはや何話すらわからない…またしても先週録画できず。

予約時間をずらす→次は成功→しかし次は電源入らず…という事になるみたいです。

何度も時間直すのはめんどくさいので、仕事の時は出勤前に、休みの時は始まる前に電源を入れて対処します。


ネギのお姉さん・ネカネが出てきてるんですが、黒薔薇仮面とか言われてもわかりませぬ。

しかし、OP曲がほっちゃんらにー!!…でも、ネギま!?では刹那(小林ゆうさん)がお気に入りだったりw



地獄少女(17話)

ターゲットが元依頼者という話。二籠は深い…公式サイトに最新話のキャストが載らないのも、

依頼者・ターゲットが物語中で変わったりするかららしいです。1期の時はすぐ載ってましたからね。

今回の依頼者は、舌足らずなしゃべり方で言わずと知れた(?)間宮くるみさん。

藁人形の紐を引き、死んだ後実際に地獄に行ったのは今回が初めて…かな。




シャイニング・ティアーズ「リュウナ」/マックスファクトリー


パンプキン・シザーズ「アリス・L・マルヴィン」/グッスマ


サムライスピリッツ零「真境名ミナ・宮沢模型限定バージョン」/グッスマ


涼宮ハルヒの憂鬱「朝比奈みくる」/マックスファクトリー


涼宮ハルヒの憂鬱「ねんどろいど 涼宮ハルヒ」/グッスマ


今の所どれも購入には至りませんが、気になってる新作を紹介。

真境名ミナは600個限定の色違い。さしずめ、2Pカラー版と言った所でしょうか。


リュウナは白いワンピース水着がまぶすぃ。シンプルに見えるも、その魅力は破壊的。これは買ってもいいかも…

主題歌の件で名前を知ったパンプキン・シザーズのアリスは、フェイト@アルターのように見事な造形ですね。

なびくコート、体のねじりに伴うしわ・影など細部まで丁寧に作りこんでますね。


リュウナ、アリス、ミナの記事だけ書いてましたが、昨日また新商品情報が入ってきました。それが朝比奈みくる

なんかポーズと表情が合わないような気がしますが、ハルヒ見て無いので詳しくはわかりません。

自分はこのみくるよりも、一番下のねんどろいどハルヒの方が好きです。



また一週間(・ω・) | 鯰亭ブログ - 楽天ブログ


SR〆さんのブログで知ったんですが、ハピレスのNEWアルバムが出るとか。

HAPPY★LESSON ADVANCE&FINALメモリアルソングス」というタイトルらしい。

収録曲を見てから購入検討したいと思います。