べたべた

 


本日は、ねんどろいど平沢唯のご紹介をします。

 
 
 
 
 
 
 


初春かわいいよ初春


 


ピースとしながらも、カメラ目線じゃない唯。

後ろのはちゅねミクもびっくりだね!(ぇ


 


色んな種類があるねんどろいどのスタンドですが、けいおん!のはまた違うタイプになっていました。

いや、その前からこれもあったかもしれませんが、そんなにたくさん買っていないからわかりません。


このスタンド。後に紹介するねんどろいど澪の物を見ていただくと「へぇ~」と思うかどうかはわからないっ!


 


ギターを持つといいですね。しかし、こういった小物もよく出来ています。

ホント、フィギュアのクオリティって上がってますよね。


 


「キリッ!」とした感じ。得意気ですね。いかにも唯らしいです。

後ろのはちゅねミクもびっくr(ry


 


代わってこちらはマヌケな顔…これも唯らしいといえば唯らしいですが(笑)

影で暗くなるので、右下からLEDライト当ててます。撮影ブース欲しいな~。

後ろのは(ry


 


さて、フィギュアが増えて、更に他のブツも増えたので片付け&整理整頓&処分している所ですが、

以前2009-03-19で「べたべたになってた銀様」を紹介しました。

つい先日も、ちちのえ+2が汗をかいたようになってエロ…じゃなくて、使われている溶剤が気化したらしく、

肌の部分全部だったのでかなりヤバイことになっていました。


で、そのままだとホコリがついて銀様の二の舞になるのでべた付きを落としました。

「水で薄めた中性洗剤で絞った柔らかい布で拭く」とWikiにはありましたが、

試しにパーツクリーナーでやってみたら落ちました。

本来、金属製の工具やブレーキについたブレーキダストを落としたりする強力なクリーナーで、

合成樹脂製品などに使うと白っぽくなったり色落ちしたりします。


なので、試しに目立たない所でやってみたら、色落ちも殆どなくベタ付きも取れてサラサラに!

布にシューと吹いて、拭き拭き…を繰り返し、ちちのえ+2、銀様、雛苺&くんくんの3べたトリオ(爆)を、

べた付きの無い状態にしました。銀様はホコリも付いてたので時間掛かりました。


あ、色落ちは殆ど無いと言っても、ほんの少しはありましたのでご注意を。

フィギュアのベース色が見える程落ちることはなかったです。見た目は殆ど変わりません。

が、使うパーツクリーナーによってはより強力に落ちるやつもあると思うので、

パーツクリーナーを使う場合は自己責任で。中性洗剤を薄めて使う方が安全だと思います。


では、落とした後の写真をずら~っと。


 










そういえば、銀様しか写してなかったです(笑)


作業途中に撮ったので、羽根や細かい部分にはまだホコリ付いています。

でも、綺麗になっているのではないでしょうか。変な艶ではなく、元の塗りの艶が綺麗に出ていると思います。

べた付きがあったときの写真と比較したら一目瞭然!!↓



初音ミクもビックリ!!!


…はいはい。


じゃ、これから26日分の続きでも書きますか…