早い1年

3月11日。あの東日本大震災から1年経ちました。早いものです。

TVで見る当時の映像はいつみても衝撃的で、とても悲しくなってしまいます。


2011年3月11日の14時30分頃。私は用事を済ませて帰宅しました。

しばらくネットやツイッターを見ていたら、大きな地震が発生したことを知りました。

しかし、あんな津波が押し寄せてくるとは思いもよりませんでした。

11日の少し前にも、東北地方にやや大きめの地震があったため、

宮城に住んでいる友人に「気を付けてよ~」と言いましたが、友人は「よくあるからな~」と慣れてる感じの返事でした。

確かに、地震が多い地方なので、変な言い方ですが「慣れてる」んでしょうけどもね。

私も友人も、こんな事になるなんて一寸も考えてはいませんでしたし、考えたくもありません。


東北地方では復興作業が連日続けられていますが、地震の爪痕は大きく、まだまだ時間がかかりそうです。

一刻も早い復興を願うとともに、震災で被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。